プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルート24×ルート60の答えを教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 途中式の解説もお願いします(´;ω;`)

      補足日時:2019/08/31 19:42

A 回答 (6件)

√24×√60=√1440=12√10

    • good
    • 2

√24×√60=√1440=√((12)²X10)=12√10です。

    • good
    • 0

まず素因数分解しておくと楽です。



√24×√60
=√(2×2×2×3)×√(2×2×3×5)
=√(2×2×2×2×2×3×3×5)
=(2×2×3)√(2×5)
=12√10
    • good
    • 0

√24×√60=√12×√2×√12×√5



掛け算は数字の順番を変えても結果は変わらないから
√12×√2×√12×√5
=√12×√12×√2×√5
=12×√10
=12√10
    • good
    • 0

√24=2√6



√60=2√15

2√6×2√15=2×2√6×15
(ここはルートの中と外で別々に計算する)

=4√90

√90=3√10

4×3√10=12√10となります


(別解)
√24=√12×2

√60=√12×5

√12×2×√12×5
=√12×12×2×5
=12√10
    • good
    • 0

24=4×6=2²×6


√24=2√6

60=4×15
√60=2√15
(2√6)×(2√15)=4√90

90=10×9=10×3²
√90=3√10

4×3√10=12√10

これが答え。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!