電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の精神状態のことで悩んでいます。

私は辛いものが大好きですが一定の辛さを超えると血便が出るくらい胃腸が弱いです。

それにもかかわらず蒙古担麺という激辛のラーメンを半年に一度ほど無性に食べたくなり食べてしまいます。

食後に訪れる腹痛、血便に見舞われながらもう二度と食べまいとその時は思うのですがまた食べてしまいます。

これはリストカットに近しい行為なのでは?と不安な毎日を過ごしています。

皆様のご意見ご感想をお聞かせください

A 回答 (5件)

胃腸が弱いから 辛い物を食べると 血便になる・・が 間違いだと思う

    • good
    • 2

体に悪いと知りつつ口にしてしまうことを、何も大げさにリストカットにまでこじつけずとも、人とはそういう物で、太るとわかっていても甘い物には目がない、肝臓が悪いと指摘されつつお酒をやめられない、血圧が高いのに塩辛い物がやめられない、視力が落ちているのにテレビやゲームをやめられない、などいくらでも例を挙げられます。



人の弱さであると同時に欲は尽きない、遠くいずれはと言ったリスクより目先の満足、快楽。

リスクが目の前に突きつけられるようになるまでは、まだ良いか、まだ大丈夫だろう、少しくらいなら、一回だけなら、も珍しくもありません。

そういった意味では、大したこともないのにリストカットまで強引に結びつける質問者様も、ある意味分かっていながら言い訳探しをして今のあなたを正当化できる道を探っているだけのこと。

それほどでも、そこまで考えなくとも、と弁護し正当化してくれる意見を模索しているにすぎないでしょう。

このまま消化管出血を繰り返していくと、、潰瘍、癌化しかねませんよ?と言ったインパクトのある意見を突きつけられなければやめられない、やめる気はない意見表明にしか読みとれませんよ?

わかっているなら、あれこれ理屈を付けず、続けていれば良いだけなのでは?
自業自得もあなたが覚悟していれば良いだけのことです。
他人を言い訳作りになど巻き込まず、自己責任でお過ごしください。
    • good
    • 0

牛乳など飲んでからとか、対策を調べては。

    • good
    • 1

そんな精神的リストカットとか大袈裟なものじゃないと思いますよ。



中国に住んでた事があるんですが、重慶火鍋が大好きで月に1度くらい食べてました。。激辛な上に大量のゴマ油に浸して食べるせいか、翌日は絶対に下痢なんですが。夫と二人で「お腹痛くなるの覚悟で食べるしかない、そのくらいの犠牲を払っても食べる価値がある」と言ってます。

症状の重さと、食べたさを天秤にかけてって感覚かと。甲殻アレルギーになったから海老食べちゃいけないけど少しだけ食べるという友人もいるし、小麦アレルギーになったから全く食べない友人もいます。猫アレルギーだけど鼻水流しながら猫を撫でにいく人いますしね。

それを言い出したら、お酒もタバコも健康被害は甚大なのに嗜好品として好む人が多いので。
    • good
    • 3

食べ物には皆それぞれ好き嫌いはあり好きな物を抑えるのは大変な努力がいるものですが


と言っても体が大事ですから体の異常をきたすような食べ方は駄目です。やはり自制して
健康に注意しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!