プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎だと手取り11万、12万ぐらいでも子どもを持つのが普通なんですか?

田舎だと手取り10万前後の給与が普通だと聞いて。昇給ない会社もあるし。

深い意味はなく単純に聞いてみたかったのですが。

この手取りでも子どもを持つのは田舎では普通のことですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



田舎とおっしゃってますが、どの程度の田舎を基準にされてるのでしょうか…?

物価は地域によって差があるので、なんとも言えませんが、
少なからず、うちも田舎ですが、やっていけません。

1人暮らしもできません。


田舎や家庭環境にもよると思いますが、
実家が農家だったら、野菜やお米代がタダになるので食費がほぼかからないという人もいれば、
家・土地持ちで、家賃を支払う必要がないという人なら、
やって行けると思います。

……ただ、それでも、子ども2人の教育費をどうまかなうのか…は疑問です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

田舎は政令指定都市に指定されてない、または政令指定都市からかなり遠くて通えない、

賃金低めの地方都市~村、離れ小島なんかを想定してます。

仕事自体あまりなく、政令指定都市ほど栄えてなく、時給も低め(800~700円代が普通)

ごく普通の地方都市を想定しました。

実際、私の住んでる福島県がそんな感じでそんな感じの求人多いです。

ありがとうございます。子どもの教育費、、高卒までだったらそんなにかからないのかも?

わからないですが。それか中卒?

お礼日時:2019/09/02 17:20

生活費や役所関係手続きなら、障がい者年金申請も含めて相談に乗れると思います。


貴女は非常に聡明な方のようなので、お話しする意味があると、考えました。
行動出来ますか?
行動しない方に話しても時間の無駄なので。
    • good
    • 0

ただ、精神障がい者だから、給料は、そんなもんやろ?


障がい者年金もらえないレベルなら甘えず、昼夜、も、風俗も選ばず働かなあかんです。
風俗いやなら、創価学会入ればなんとかなるから。
しのぎはいれないかんけどね。
頑張ってください。 
僕は三級ですから、なんとか生きてるレベルです。
日本の現実だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風俗は年齢も年齢だし37歳、体もおもいっきり崩れてるから無理だな。

水商売はスナックだけでも向いてなくて精神的におかしくなりました。

でもそんなこと言ってられないですよね。

確かに障害雇用だとそんなもんかこちらは田舎なので一般の雇用でも

フルタイム10万とかざらです。

創価学会もそうなんですね。

もうどうにもならなくなったら共産党も良いと言われているので

駆け込んでみようと思います。

犯罪するよりはマシ。

夜勤も時給がいいから考えてます。

今生活はどうされてますか?

私は生活費の中で家賃と年金の支払いが一番キツいと感じます。

親から家も相続出来なかったから

ここが一番の悩み処ではあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/16 16:55

その基準が解らない…( 一一)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もわからないです。でも低所得て子ども10人とか産む人いますよね。

物理的に無理ですよね。私も不思議で。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 14:53

ローカルだと25日勤して手取り20万位だとハードな仕事しかないです


ほぼ肉体労働ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか20万もいかない仕事ばかりですよね。

肉体労働は、男性じゃないと難しいです。

障害もあるし、使い物にならないだろうな。

自分は夜勤も考えてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 07:57

私も分かってくれる人がいて嬉しいです。


私も引っ越したいと思いますが、連帯保証人の件で引っ越せず家に引きこもるしか無いのかと悩んでます。主治医からは病気が悪化しない為に引っ越しか、無理だったら家にいて安定するなら引きこもって良いと言われてます。
私は母子家庭なので連帯保証人2名だと詰む。でも身寄りのない方がアパート借りてるの見て、連帯保証人の要らないアパートや母子家庭でも連帯保証人通せるのか裏技があるのかな?あれば知りたいですね。親が死んだら私は住む所無いと思うのでホームレスかな。でも冬はマイナス10度から20度、夏は30度超えるので餓死か凍死か熱中症で死ぬのかも知れない。とりあえず貯蓄はしますが難しいですね。お互い無理せずに自分のペースでストレス溜めずに生きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人?アパートの保証人のことですか。

私の時は親が保証人になってくれました。なければ保証人会社とかなくはないですが。

後、母子家庭だと優先して市営住宅など入れるはずですよ。

役所に電話ででも聞いてみてください。後、保証人のけんも詳しくないけど、相談されてください。

私も身寄りないけど、保証人会社にお金渡して保証人になってもらおうと思ってます。

でないと身寄りのない人で生活保護の人なんて居なくなっちゃうから。

私も引っ越し考えてます。

私もすでに親は全員いなくて、家もないから、ホームレスは私も考えるけど、最悪NPOとかに駆け込むことも考えてます。

そうじゃなきゃ日本人の大半がホームレスだよ。

お子さんがいるのだから考え過ぎちゃダメ!

大丈夫。そうならないようにここで教えて貰ったり、少しでも対策しましょ。

私も分かってもらって嬉しいです。

少しでも息抜きあったらなー

私はセルフネイルや料理が好きなのでやってます。

大丈夫よ。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 07:50

田舎に住んでるから分かるけど田舎独特のルールで普通ではないですよね。


私が住んでるところの話ですが、障害者でも作業所で出会った人と結婚してます子供もね。親が養育と金負担。それでも産まない人より偉いと勘違いして迷惑です。田舎は後継産めばいいという独特のあるから、選択子無しの私には田舎が辛くて辛くて。

産まない方が子供にとっては幸せだと思うんですよね。
実際に子無しの方が笑顔多いですし、勿論お金持ちで子供が幸せな家庭なら問題はないのですが、私の住む所は障害者でも子供産めと言う変な人達が沢山で他の地域では考えられないことも多々あります。
主人の両親は都会育ちなので障害者や健常者で金がない場合は子供のために産むべきではないと考える人で本当に良かったです。田舎はおかしいよね。まともな田舎も有るらしいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も田舎だからわかります。でも東京でも人によってはデリカシーにかけること言う人いますよ(特に男性)

田舎にまたUターンしてきたんですが、確かに田舎独自の思想が親戚間でも根強い。

独身で子なしの私より

バツイチで片親の子持ちの方を誉めるし、なんなら私は犯罪者のこどく責められる笑

私もUターンしてきて1年半過ぎようとしてきてますが、

辛いです。パートナーはいるけど、お互い障害あるし、うちも選択子なしです。

だから余計私にだけ結婚どうしてしない?子ども産まない?

もう嫁に行けなくなるぞ!と脅されます。

理解不能。そういう圧が強すぎてみんな子ども産むんでしょうね。

障害の人もそうなんですか、私は軽度なので余計に親から世間体から障害を認めてくれず(田舎だから、も余計あったと思います)

子どもの頃から死にたいほど辛かったから

子どもなど考えられない。

別にだからといって子持ちの方に対してなんとも思わない。

だからせめて押し付けないで欲しい。

貴方の義両親さんは理解ある人で良かったですね。

本当にうちも子なしが肩身狭い。

そのわりに独身男性が多い。男性はあんま言われないみたいです。

それも含めておかしい。男尊女卑だし。

おかしいですよね。

気持ちわかってもらい嬉しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/09 00:21

>親戚でお金ないのにポンポン産んで祖父母に押し付け、お金さえ満足に出せない、出してない?



お気持ちわかりますが、子供いると確かにお金かかるし、ランドセル、塾、旅行などは祖父母に頼るのは一般的ですよ。
また老人も孫については自ら積極的にお金を出す傾向にありますね。
預かったりそういう仕事もやりたがるし、
実家の母親や祖父母に頼るのは都会でもよくある話です。

もちろん子ども生んだら偉いというのは建前はないです。
が、特に田舎ではですが結婚したらエライ、子ども生んだらエライという価値観は持つ人はそこそこいます。
その人の人生のなかで築かれているので変えてもらうのは至難なので、あーそうですか(笑)、で流すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに預かる、という話ではなく、毎日一緒に住んで祖父母が養育してる、という話なのですが、わかりにくくすみません。

親はまた別の県や世帯で他の子と暮らしてる。

ここまではいいのですが、お金をあまり出していないようなので気になって。

こういう子育てもありですか?

私もバツイチや片親の人より犯罪者のように

責められらる独身子なしです笑

引きこもりの我が子を持つ人にも子どもだけは産んどくように勧められるんですけど、

これはどういう心理なのでしょう?

田舎→都会→田舎に戻ってきた

私でも最近ここで暮らすのが辛くなってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/07 16:51

普通ではないですね。

ちょっと低い。

でも額面20いかない人はまあまあいます。
だから手取り15くらいだし、嫌なら転職て感じですね。
額面で、基本的には接客系は低いし、整備士とか資格使えるのは30近くあるのもあります。
工場なんかも25くらいはもらえたりしますね。

こともできても夫婦で働けば30くらいなるし、そしたらローン組めるしみたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎でもやっぱり家族を養う、と見れば低いですよね。

例えば何ですが、夫11~12万で

共働きならなんとか子どもを産んでもやっていける?

感じなんでしょうか?

育休がないとキツいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/07 16:38

持ち家で家賃が無ければ子供がいなければ生活できるのでは?


中学の入学準備で十万位はかかるし、高校だと入学試験受けるのにもお金がかかります。授業料は無償でも、修学旅行の積立金、教科書の料金や制服代等結構かかりますから無理です。
最低賃金の女性のパートアルバイトの賃金じゃないですか?男性はもっと貰えると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか。私達はお互い障害あり、彼は自覚なく一般雇用ですが、

彼はこんなもんです。後、ハローワーク行くとこういう求人けっこうあるかな、、東北だからかな?

そんなわけで子どもは諦めてるんですが、

うちには関係ないのですが、親戚でお金ないのにポンポン産んで

祖父母に押し付け、お金さえ満足に出せない、出してない?

人が居て、祖父母が、我が家にタカってくる(我が家だってない)人がいるので、

田舎では一般的なのかと。

ありがとうございます。

こちらではお金なくて子ども産まないことより、子どもがいない方がいろんな人に責められます。

お礼日時:2019/09/05 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!