プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相100kvAの変圧器があり、現在20%近くの負荷がかかってます。そこに50Aの空調を7台設置計画があります。今の100kvAの変圧器で足りますか?足りない場合はどのくらいの変圧器が必要ですか?
ご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • もしよろしければ計算式等教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

      補足日時:2019/09/03 01:23
  • 供給200Vになります。ご教授お願いします。

      補足日時:2019/09/03 07:41

A 回答 (3件)

現在の負荷:100kVA×20%=20kVA・・・①


増設予定負荷:√3×200V×50A×7台=121kVA・・・②
負荷合計=①+②=141kVA
したがって、最低3相150kVAの変圧器が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくしていただきありがとうございました。すごく助かりました。

お礼日時:2019/09/03 10:24

空調の供給電圧は?


400Vなら、1台あたり400V×50A=20000W=20kVA(皮相電力)。
7台で140kVAです。
よって、完全にオーバーです。
    • good
    • 2

足りない場合はどのくらいの変圧器が必要ですか?


75(kVA)追加
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!