プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係について。
いきなりですが、自分には回避依存の傾向があります。昔からではなく、最近になって人間関係でショック事や、人と上手く関われなくなってしまい、それからと言うもの人と関わるのが怖いし、人が信じられなくなりなんだかそもそもあまり人と深い関係を築きたいと思わなくなってしまいました。
そして相手が話しかけてきても、そんなこと本当に思っているのかな?とか、
自分の内面を晒したくない、見せるのがとにかく怖い、という思いがあります。
(というか隠すのが癖になっています)
しかし自分を過度に知ろうとしてこない人とは仲良くなれて、仲良くなるとホントに自分でもわかるぐらいに態度が変わります。
でも実際そこまで友達が欲しいとは思っていないので、そこまで苦ではありません。
でも実際、回避依存っていうのは良くないし、なんとか治した方がいいかなと思います。
どうしたらいいのでしょうか、

A 回答 (1件)

まず、物事をシンプルにしましょう


実際に貴方は他人と関わりを持ちたいのか?
傷つくのが嫌だから他人と関わりを持ちたくないのか
単純に一人が好きなだけなのか
そこん所を自覚しましょう

で、解決方法はシンプルです
自分自身を好きになりましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!