この人頭いいなと思ったエピソード

40代男性です。初めは肩甲骨のあたりの痛みが、今は肩から二の腕の方に痛みが移っている様です。何かの症状でしょうか?

A 回答 (4件)

クビ悪くないですか?



両方で同じ症状が出ているなら他に原因があると思いますが、片方だけそれを感じるなら、頸椎の4~6番あたりのズレか変形した軟骨が神経に当たっていて痛みが出ているかも。

頸椎のそのあたりの番号らへんの神経が背中や腕につながっている神経ですので、他に心当たりが無かったら整形外科や整骨院などに相談されることを進めします。

少なくとも、こんなところの素人意見より、はるかに専門的で正確な診断をしてもらえます。
    • good
    • 1

妻が似たような症状でカイロいってかなり改善しました。

カイロダメ元で検討とか?病院って貼り薬だして様子見ーでおわる事多いよねぇ(素人意見なので参考程度す
    • good
    • 0

俗に言う「四十肩」の典型でしょうね、



体は着実に老化して来ますから、

ご本人の「オレは未々若い、そんなのは他人事」と言った気持ちとは裏腹にです。
    • good
    • 0

まき坊マック様 (長文ですみません)


 No.1の モルワチ様と ほぼ同意見です。
 私も何年か前に、二の腕から肩のあたりが突然痛くなり、痛みで
眠りにくい程の症状で苦しみました。

原因不明の痛みだったので、整形外科を受診しました。
 とりあえずレントゲン検査を指示されて撮影されたのですが
何故か、腕ではなく首のあたりを写すので、撮影箇所を間違えてる
のでは?と思い先生に聞きました。で、診断結果は下記の通り。
 「頸椎ヘルニア」との事。 ??痛いのは腕なのに首が原因?

・先生の説明:脛骨(ドーナツ形)の穴の中を神経の束が通っていて
 その中の腕につながる神経が一部骨に触れたりした場合に起こる
 症状…との事。スポーツ時や無理な姿勢をしたり、寝返りをうつ
 などした時に起きる事があるそうです。
・対症療法:しばらくの間、極力、首を大きく動かさぬ事と鎮痛剤。

という訳で、余り効かない薬を飲みながら、「振り向く」等の動作を
しないよう気を付けること数ヶ月、いつの間にか治って行きました。
但し、これは私のケースだったので、今の貴方の原因はやはり病院へ
行って診てもらのが一番安心だと思います。 お大事に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!