最近もパニック障害について質問したのですが、どうしたらいいのかわからないのでまた質問させていただきます。
私はパニック障害らしくて今は全くバスにも電車にも車にも乗れなくなりました。
病院へ行きたくても交通機関を使えないのでどうしていいのかわかりません。
パニック障害になったみなさんはどうやって病院へ行ったのですか・・・?
外出を考えると気分が悪くなり、嘔吐しそうになります。
以前もパニック障害になったのですが、その時は病院へ行ける位で、今回ほどひどくはありませんでした。
しかし以前通っていた病院へはお医者様との相性が悪く、電話をする気にはなれません。
このままでは本当に困るのでどんなアドバイスでも情報でもいいのでどうか助けてください。
よろしくおねがいします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は歩いていきました。

ここ一週間くらいはオホーツク高気圧が張り出して寒気が入り涼しいそうなので行ってみてはどうでしょうか?(あまり暑い時に出歩くと熱中症になるのでなるたけ涼しい時にでかけましょう)

・以前パニック障害になってから薬は飲みつづけているのでしょうか?

パニック障害は内科的に器質的に問題があるわけではないので、しばらく病院に行かなくても症状は悪化するわけではないので、焦らず気分の良いときに出てみてください。薬を使っていなかったら薬断による症状は心配する必要は全く無いので無理をしないで。薬を使っていたら薬が切れてしばらくする抗不安薬の場合依存症状が表れるので、その時は仕方ないのでお医者さんに電話して相談してみて下さい。

電車は気分が悪くなったら一駅ごと降りて休みます。(私はそうしていました)「各駅停車ならぬ各駅下車ですね」:まあ最終的に目的駅に辿り着けば良い訳で、時間を大目に見てゆっくり行ってみて下さい。早く病院に着いたら病院で休めばよいですし。まあ辿り着けなかったら、今日は調子が出ないなぁと思って無理せず引き返して下さい。ヒーリング音楽や好きな音楽などを聴きながら目をつむっていると案外電車ってすぐ着いてしまうものですよ。

外出が怖いそうですが、現在自分の歩ける範囲をまず地図などで確認してみて徐々にその範囲を広げていきましょう。今週はあそこのコンビにまで、来週はあっちのケーキ屋まで、再来週は駅まで、その次の週は隣の駅まで、っといった具合です。目標を立ててその目標地点まで達することができなくても構いません。仕方ない今日は天気が良すぎて調子が出ないとでも思ってください。気分が悪いなら引き返せばよいのです。誰もあなたを責める人はいません。焦らずゆっくり行動範囲を広げていけばいいのです。無理に努力しすぎる必要もありません。あなたなりのペースで出てみましょう。家の外を外周して散歩してみるだけでも大きな成果です。あなたの家の色や形を改めて見てみましょう。道にある電信柱に犬のマーキングがないか観察してみましょう。いろいろ眺めて一周しているとパニックのことは忘れられるでしょう。また自分の家の周りの新たな一面も発見できるかもしれません。

この回答への補足

以前、パニック障害になってから現在は薬は飲んでいません。
かなり薬に頼っていたのですが、比較的早めにやめたような気がします。
inukoroさんのおっしゃっているように以前はちょっとずつ行動範囲を広げて
薬も減らしてそして、ここ1年位こわいながらもやっと普通に行動出来るまでになってきていました。しかし、今回の場合はなぜかわかりませんが、恐怖心が強く、外出を考えると吐き気がして大変辛いです。
それから電車に乗っている時、音楽を聴いていたいのですが、心が落ち着かないみたいで、音を大きくするばかりで全然耳に、頭に、入りません。友達の話もきちんと聞けません。
とりあえずは、遠いですが歩いてでも行ける病院をさがしました。
そこで相談してみます。そして、自分でも散歩をしたり頑張ってみます。
暖かいご意見本当にありがとうございました(涙)
又何かアドバイスなどありましたら、しばらくは締め切らないのでカキコしてください。よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/03 02:20
    • good
    • 0

>先日、講習会にはなんとか行ってきました。


>しかし、激しい緊張感とか恐怖と吐き気でどうしようもなく辛かったです。
>いつ発作が起きるかもわからない不安な状態のまま1年も講習を受けられるか
>心配です。いちおう講習の先生には事情を簡単には話しましたが、
>全くわかっていない様子でした・・・仕方ないですけど。

えらい!!
21日以降は病院に通うそうなので、その時にはお薬も出ると思います。
薬を使う中で講習に対しても慣れてくると思います。
頑張りすぎずほどほどに頑張ってください。
私も薬を飲んでいなかった時に大学のテスト期間があたりまして、
フラフラになって非常に疲れたという思い出があります。
実際、テストよりテスト時間を如何に無難にこなすかの方が難しかった・・・(^^;
PDの副効果で問題を解くスピードが格段に速くなりました。(^^)

>カフェインがいけないのですか?
>私は普段からお茶や清涼飲料水しか飲まないのですが、お茶もいけないので
>しょうか?私にはメニエルという病気もあるのでカフェインはさけるように
>はしています。

カフェインは興奮作用があるのでPD発作のトリガーになることはあります。私も飲んでいません。でも、現在飲んでいて気になっていないのなら別にとりわけ気にしすぎる必要は無いと思います。お茶の中でカフェインがないと言われているのは、ヤンロン茶、ウーロン茶です。

ヤンロン茶について:http://www.dydo.co.jp/dydo/release/010308.html

ただ、カフェインは他の作用もあり(作用疲労回復を早めるとか利尿作用など)お茶の中にはカフェインだけでなくビタミンCやタンニンなど含んでいるので、一概にお茶が悪いとは言いきれません。ただメニエル病もあるということなら、あまり摂取しない方がいいかも知れませんね。特にお茶よりも薬剤(総合感冒剤や頭痛薬)に含まれているカフェインに注意して下さい。(実際のところカフェインはすぐ解けて分解されてしまいますが・・・)

最近は涼しかったり暑かったり大変ですね。ではでは。

[カフェインについて]
http://home.highway.ne.jp/ichiro/colawp/seasonal …
http://www.redbarn.co.jp/css_2caffein.html
[カフェインと薬]
http://www.redbarn.co.jp/css_2caffein.html
[お茶について]
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1995q2/19950 …

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/188.html

この回答への補足

先日、やっと病院に行って来ました。しかし、威圧的な態度の先生だったので、
先生との相性があまりに悪く病院を変更する予定です。
しかし、自分では病気治療の為の一歩を踏み出したと思っているので、
諦めず、積極的に病院をさがして、治療をしていこうと思っています。
一人で不安だったので、アドバイス嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました。

補足日時:2001/09/03 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inukoroさん、色々と情報をありがとうございました。
病院へ電話したところ、予約を取れるのが9月になると言われました。
そのことで現在どうしようか悩んでいます。
1日でも早く病院へ行きたいのに9月なんて待てない。
そんなにいい病院なんだろうか・・・・・。
講習会に行くのもすごく不安なのにどうしようって思っています。

カフェインはやっぱり自分の中でこわいと思っているものなので、
少し勉強してみようと思います(^^)

お礼日時:2001/08/11 12:03

また来ちゃいました。

syokoraさん、その後、病院は見つかりましたか? 講習会に参加される事を迷っている件も気になります。参加料金の関係もあるでしょうから、他人の私からいい加減な事は言えませんが、心と体に正直に問いただしてみてはどうでしょう? ずっと続けてこられた事なので、何がなんでもやらなければ!と、やみくもに頑張るのではなく、本能がどうしても嫌だと訴えていたなら、たとえ次回に延ばされる結果になっても、決して臆病風でも恥ることでもありません。パニック発作になる気質って、わりと頑張り屋サンだったり、周囲の期待に応えようとしたり、カッコつけだったりしがちです。でも今は自分の事を第一に考えてください。そして、本当に心から参加したいと思ったら行ってみて、途中でダメだとなったら無理せずキャンセルする。但し、その場合「ああ、やっぱりダメだあ~」といっそう落ち込まない覚悟というか開き直りをしておくといいと思います。

心療内科、予約が必要なのは初診だけでは? (違ったらスミマセン) 随分先まで空かないようですが、2~3週間先でもあきらめないで是非予約してみてください。既に通院歴のあるsyokoraさんなので、十分にご承知でしょうが、ああいう病院は患者が皆アレコレと訴えるので、待ち時間がすごく長いものです。その間に予期不安みたいな症状が始まったりして、余計に気分が悪くなりそうです。どうか自分の気が紛れるものを持参して(パズル、漫画本、ペット等の写真、現在勉強されているモノの資料テキストetc.)気の遠くなりそうな待ち時間をしのいでください。

電車のホームや車内、よく見れば結構、挙動不審な人はいますよ。私がそう思いこんでいるだけかもしれませんが、「ああ、きっとあの人もそうかも」なんて私は想像してます。だからナニ?って言われれば、それまでですが・・・。

私は減薬段階に入っていると言いましたよね。でもコレが本当に難しい。医師は「夜の薬は飲み忘れたら、もう飲まなくてもいいですよ」なんて言うけど、お守りのようにすがってる薬を飲み忘れることなんて、まず無い! 薬に関しては几帳面になってしまっているので、なかなかうまく減らしていけません。

最近になってパニック・ディスオーダーとカフェインの因果関係が証明されたそうです。カフェインの過剰摂取は確実に発作を誘発すると医師に言われました。私は大のコーヒー好きでヨーロピアンタイプの濃いやつを5杯以上飲んでいたのですが、これを聞いてからピタリとやめました。どうしても飲みたい時はデミタス・カップに1杯だけにしてます。あと睡眠不足も発作を誘発するそうです。でもこんな風に言われると、「昨晩はあまり眠れなかった。今日はきっとダメ」なんて思いがちです。やたら自分の身体を注視してしまう癖になっている我々ですから。でも、実際の睡眠が取れなくても、横になって目をつぶっているだけで、かなり睡眠と同程度に身体は休まるそうです。カフェインと睡眠不足、お互いに気をつけましょうね。

inukoroさんが私の前回の意見に同意してくれて本当に嬉しく思ってます。でも前回はsyokoraさんの質問にビビッときて、これは黙っていられない!と、かなり前向きというか、「私はこんなに頑張ってる」みたいな事ばかり書いてしまいました。本当の私は、今でもかなり苦しんで臆病でへこたれてます。ハア~・・・。

でもこの欄によって私自身すごく救われてます。パニック発作に関してはネットで調べ尽くして、いっぱい「お気に入り」項目に入ってますが、そのどれよりも、この欄の皆さんの意見の方が身近に感じられて元気づけられます。syokoraさんが質問をしてくれたおかげです。決して傷のなめあいにならないよう、でもこうやって意見交換して一緒に頑張っていきましょうね!

ところで、私たち(皆さんの年齢は知りませんが)自律神経失調で既にこれだけ困っているのに、将来、更年期の時期にはまたそれで、別モノとしてあらためて苦しめられるのでしょうか? その時は新たな症状なのか、パニック発作の再発なのか、とても気になります。次回の診察時、医師に質問してみますね。

この回答への補足

先日、やっと病院に行って来ました。しかし、威圧的な態度の先生だったので、
先生との相性があまりに悪く病院を変更する予定です。
しかし、自分では病気治療の為の一歩を踏み出したと思っているので、
諦めず、積極的に病院をさがして、治療をしていこうと思っています。
一人で不安だったので、アドバイス嬉しかったです。
落ち込むこともこれから先もあると思いますが、ここのアドバイスを読み返して頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/09/03 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pepoさん、またまたありがとうございます。
病院は見つけましたが、予約がとれるのが21日に以降だと言われました。
でも、一度きちんと診てもらいたいので、予約をとることにしました。
病院に行く事がまず第一歩だと思うので。
その時は待ち時間に少しでも気が紛れるように何かを用意して持っていきたいと思います。

先日、講習会にはなんとか行ってきました。
しかし、激しい緊張感とか恐怖と吐き気でどうしようもなく辛かったです。
いつ発作が起きるかもわからない不安な状態のまま1年も講習を受けられるか心配です。いちおう講習の先生には事情を簡単には話しましたが、全くわかっていない様子でした・・・仕方ないですけど。

カフェインがいけないのですか?
私は普段からお茶や清涼飲料水しか飲まないのですが、お茶もいけないのでしょうか?私にはメニエルという病気もあるのでカフェインはさけるようにはしています。
それから私は不眠症なので、夜は眠れず、朝まで起きている事がしょっちゅうです。朝方になると眠くなるので、生活が逆転。そして朝とか昼に外出しなければならないときは非常に辛いです。でも、pepoさんの意見を拝見すると、横になるだけでも睡眠と同程度に身体は休まるとの事なので夜、眠れなくても出来るだけ横になることを心がけたいと思います。

私もここにみなさんが書き込みをしてくださるので、救われています。
一人でわかってもらえない苦しさに耐えているのでここを読むと少し安心をします。これからもどうぞ何のご意見でもいいので書き込みをしてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/09 23:35

またまた回答しにきました。


実は少し前に#6さんの回答を見ていて、ほとんど同感だと思っていました。

具体的には、薬物療法によって「調子が良い」状態を身体に覚え込ませるといったところや、「吐きそうになる」状態が最もショックで取り憑かれている(自分の場合は呼吸困難になりそうなのが一番怖い)というところや、吐きたくなったら吐けばいいや!ってな気持ち(これは一種の行動療法をやっているわけですね)、あと一番共感したところは、『発作の前と後では、食事・仕事・交遊関係・性格その他、全ての生活が変わってしまい、本当にくやしい。でも昔を懐かしんでいても始まりません』っというところです。私も行動範囲や特に食事や遊びに関しては、大幅に変えられてしまい、とても痛いところであります。

薬に関して使用する理由は、pepoさんの書いてあるようなことを以前医者に言われました。また自分なりに医学書や一般書なども買って読んでその点については、理解しているつもりです。自分の場合、問題は薬からどうやって離れられるかというところになっています。減薬が難しく模索中です。これがうまくいけば自分のホームページにアップして情報を提供できればいいなあと思ってます。

>不安になりすぎるから吐き気がするのはわかっているのですが、
>どうやったらそれが緩和されるのかがわかりません。
>過剰に不安になりすぎないようにすればいいのでしょうが、なかなか
>難しいです。

実際のところ確かに難しいですね。薬以外でこれをしようとすると。
pepoさんがやっているように、出歩いてみて果たして本当に嘔吐するのかを試してみるということです。嘔吐しないということを何回も行動して、「大丈夫。吐かないよ。」と刷り込ませます。

>パニック障害で苦しんでいる人がたくさんいるはずなのに、例えば駅のホームや
>バス停などで私と同じようにパニック障害で苦しんでいる様子の人をみかけない
>ので自分ばかりが苦しいような気がします。孤独というか、なんで私だけみんな
>と違ってこんな病気なの?って思います。

たしかにそうですよね。一年くらい前は同じようなことを思っていました。
ひたすら眼をつむっていたり、「うっわ~もう駄目。次の駅で降りて休も・・・」っといつも思って実際下車したこともしばしばあります。
私は昔、電車が好きでいろいろ乗り歩いたのですが、PanicDisorderになってからは電車嫌いというよりすごいストレスが掛かかるようになりました。それはよく電車の中で過呼吸になるので苦しかったせいや駅に対する広場恐怖があったせいなのですが、あまり過呼吸にならない今でも満員電車は漠然と嫌ですね。性格・行動がすっかり反転してしまいました。

今回の回答はあまり回答になっていなくて申し訳ありませんが、
簡単にまとめさせてもらうと次のようなことです。

(1)薬物療法は非常に有効であると私も思っているということ。
(2)薬を使わないで治す・症状を抑える方法、減薬方法を現在考えていること。
(3)パニック障害がある程度治っても症状は出ることは往々にしてあります。
 それに対して混乱(パニック)して対応しないことが大事ということです。

ではでは。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/pp_04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は薬に頼りたいと思っています。
前回、パニック障害になった時はやはり最初は薬を飲んだり、頓服を持ち歩いたりしていました。そして、だんだんと薬をへらしていった気がします。
今回もそうしたいと思っています。
今日も外出してきましたが、やはり激しい緊張感と極度の吐き気におそわれ、
一人で孤独でとてもこわくて仕方ありませんでした。
でも、バスにも乗れました。
途中で降りましたが、10分位耐えることが出来ました。
外出できた自分をほめたいと思います。
inukoroさん、いつもアドバイスありがとうございますっ!!

お礼日時:2001/08/07 22:37

私も6年来苦しんでます。

当初は全く外出不可能で引きこもり状態でした。這うようにして心療内科の門を叩き、それから薬の力でだんだん外出できるようになりました。6年間で今の病院が3件め、幸い自転車で通える距離にあり、ようやく自分と相性の良い医師とめぐりあえました。

以前の病院では、(1)自分の素人考えで勝手に薬を飲むことをやめてしまった (2)ようやく発作が治まり、いわゆる「予期不安」と闘う時期に入った時、夏バテ&風邪が原因で、本格的な発作が再発してしまった。という苦い経験があります。現在の病院では、もう一度フリダシに戻った気分で、じっくりとカウンセリングを受けながら、投薬&行動療法をしています。

この医師は、全く薬無しでも平気な状態、完治するという状態をやみくもに願わない方がいい、と言います。心療内科で処方される薬は、精神科のソレと比較して非常に緩和なものばかり。まずは薬の力を借りてでも、「調子が良い」状態を身体に覚え込ませる。薬を飲めば普段に近い日常生活が送れるなら、飲めばいい、それを恥じることはない、とも言われました。発作が再発する可能性も低くはないので、その時に落ち込まない、長い付き合いの悪友だと思って共存していく自分なりの方法を見いだすのが大切だ、とも。

私の場合、最初のカウンセリングで「過剰順応」、そして「嘔吐恐怖」と指摘されました。言われてみれば確かに嘔吐恐怖はあたっています。緊張するとテキメンに消化器官に影響が出るし、歯医者でも人一倍エヅくので、虫歯だらけ・差し歯グラグラでも怖くて行けません。嘔吐している夢もみます。その一方で、テレビの大食いチャンピオンや摂食障害問題を扱った番組には異様な関心で見入ってしまう一面も。発作時、めまい、動悸、発汗、いろいろ症状は出ましたが、「吐きそうになる」状態が最もショックで取り憑かれてます。精神安定剤、抗うつ剤、血圧や脈を安定させる薬の他に、胃腸をリラックスさせる薬も処方されました。それまでの2件の病院と違い、これらの薬は非常に楽にしてくれて、今ではかなり外出できます。

そんなこんなで現在は「減薬段階」に入ってます。途中で何度も元の薬に戻ったり、一進一退を繰り返して医師とじっくり時間をかけての道のり。

今でも予期不安に四六時中、取り憑かれてます。特に今年の猛暑は発作の再発もどきも経験しました。ちなみに私が電車に乗る時は(ほとんどの行動は自転車に変えましたが)完全武装です。ブラはノンワイヤー。ウエストはゴムのパンツ。汗ばんでもOKなように冬でも相当な薄着でカーディガン持参。口~喉~胃をリラックスさせる為にシュガーレスのノド飴をなめっぱなし。エビアン水も常備。発作時用の頓服薬はもちろん(この薬は、おまじないとしてソコまでゴミ捨て、コンビニへ行く時ですら首からぶらさげてます)。もちろん座れる時間帯を選び、車内ではクロスワードパズルに没頭したり、手帳に書き込みして気をまぎらしたり。あとビニール袋も携帯してます。吐きたくなったら吐けばいいや!ってな気持ちで。もっとも嘔吐恐怖の私が実際に吐くことはおそらくないでしょうけど。

都心部、繁華街まで電車を乗り継いで出かけ、満腹になるまで食べてアルコールも飲んで帰宅、なんて夢のまた夢、今でも全く勇気がありません。外食するなら出来るだけ近場で腹5分目におさえてます(空腹もコレまた吐き気を誘発して怖い)。自宅では毎晩ビールを飲む私ですが、外ではウーロン茶かコーラ。コーラのような炭酸飲料はゲップが出て、胃がスッキリするので。もう飲食に関しては、何もかもが「吐き気」に関連してます。

自転車で通えるジムに入会して、ヨガ、太極拳、水泳もたまにするようになりました。レッスン開始前に安定剤を飲んで、ですが。各々、自律訓練法が身に付いて効果はあります。でも私の場合、水泳が思いのほか役に立ちました。話はそれますが、私には同棲している彼がいます。非常に頭がキレて万能な彼ですが、
実は私を萎縮・緊張させる存在でもありました。その彼の前で、先日バタフライ400Mを初披露したのです。カナヅチだった私が、彼に出来ないバタフライを軽々と見せつけてやった。他人が聞けばバカバカしい話でしょうが、これは一種の事件でした。彼に接する際、自分への自信、誇り、正直な主張を伝える勇気がはじめて得られるような気分で、それ以来、彼との関係がかなり楽チンなものへと変化しています。

自分のことばかり長々と書いてしまい申し訳ありません。決して「薬礼賛」してるわけではありません。でも私は相性の良い医師に出会って、薬に対する考え、この病気に対する考えが大きく変わりました。ある意味、開き直って、薬の力もかりながら、ゆっくりと自分の出来る範囲の生活ペースを獲得していこうと思っています。こんな事を書いておきながら、今日、電車に乗って行くべき場所まで辿り着くのに、途中下車2回もしてしまいました。苦しんでいるのはみんな一緒です。辛いでしょうが、お互い頑張りましょう。発作の前と後では、食事・仕事・交遊関係・性格その他、全ての生活が変わってしまい、本当にくやしい。でも昔を懐かしんでいても始まりません。

今は心療内科ブームでどこも予約で混雑していると思いますが、是非もう一度、病院の門を叩いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pepoさんからのメッセージを何度も読み返しました。
私は6年前にパニック障害になり、ここ1~2年は予期不安と戦っているような日々でした。しかしここでまた発作が出るようになりかなりのショックを受けてしまっています。「またか・・・」というショック。
まずはそこから立ち上がらなくてはと思い、勇気を出して散歩に出たり、バスにも乗ったりしています。ただ、今は病院へ行っていないので、無理はしてはいけないと思っています。
pepoさんは相性のよいお医者様と巡り会えたとの事でとてもうらやましいです。
私は前回パニック障害で通院していた時、先生に見放されたような形だったのでそれが辛くて現在はお医者様を信頼していない所があります。
でも治す為には自分にあったお医者様を見つけることが大切だと思っています。

外出する時にはおしゃれに気を使う日々は今は捨てて、出来るだけ楽な格好をするようにしています。そして水分もわすれないようにしています。
もっと、外に出て具合が悪くなってもいいんだと思いたいです。
みんなの視線がこわくて、なかなかそういう気持ちにはなれませんが。
パニック障害で苦しんでいる人がたくさんいるはずなのに、例えば駅のホームやバス停などで私と同じようにパニック障害で苦しんでいる様子の人をみかけないので自分ばかりが苦しいような気がします。孤独というか、なんで私だけみんなと違ってこんな病気なの?って思います。

資格を取るための講習会がもうすぐはじまるのですが今は行くかやめるかとても悩んでいます。今まで頑張ってきたものが崩れてなくなるのがこわくて。病気を治すのがなによりも先だとわかっていても諦めきれない自分がいます。

なんとか薬の力でもいいので症状を軽くしていきたいです。
もう一度、自分にあうお医者様を見つけられるように病院に行ってみたいと思います。
 
大変長いアドバイスを本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです(涙)
しばらくは時々読み返して勇気をいただきたいと思います。

お礼日時:2001/08/06 15:52

すみませんが、文が少々長くなってしまいました。

気力のある時に読んで見て下さい。

>恐怖心が強く、外出を考えると吐き気がして大変辛いです。

うーん、たしかに辛いですね。パニック障害が緩和するというのは、ある漠然とした症状(まあ発作ともいいますが)に対して、「ああ、なんだいつものやつね」「まあいいや」というように思えることです。つまり、身体症状を起こしている原因そのものが自分の不安感やストレス過剰にあるところを十分納得し、さらにはその不安感を緩和しよう(本当は不安に思うことなんて無いんだよ)とします。逆に治っていない時には、「ああ、どうしよう、やっぱどっか悪いのかな」「さらに悪くなって倒れちゃったらどうしよう。周りにも迷惑掛けちゃうし。」「ああもうだめ。逃げ出したい。」「どんどん悪くなるよー。」と起こっている身体症状に対して自分の気持ちがコントロールできません。だからパニックっていうんですけどね。この場合、漠然とした不安感が引き金となって身体症状を起こした時に症状に対して原因である不安感で応答してしまって結果、身体症状が自ずと強くなります。悪循環を起こしているわけです。

「恐怖心が強く」と書いてあるところからすると「吐き気」の原因が不安感や恐怖心そのものであって「吐き気」自分の気持ちが身体に表れたシグナルだというところは理解されているのですね。となると、あとはこの気持ちを自分でコントロールできればかなり改善されますよ。
もしまだそこまでいっていないのなら、「吐き気」そのものの原因が自分の不安であることを確認してみてください。(原因は外出することに対する漠然とした不安感や恐怖感なのだが、そもそもなぜ不安感はなぜ生まれるのか?つまり原因を生み出す要因は何かあるのか?ただ外に出るという行為自体に強いストレスがあるのか?それとも外出途中に何かにストレスを感じることがあるのか?吐くことに恐怖感を感じるのか?など)

-----------------

外出しやすい時間帯はないでしょうか?例えば私の場合、なぜか分かりませんが急性期は朝昼よりも深夜の方が安心して出かけられました。静かだったからかな?でやすい時間帯を見つけてみて、「3歩進んで3歩下がる」の精神でちょこっと家の周りを出歩いてみてみましょう。別に今出来なくても構いません。気の進んだ時にやってみましょう。玄関先を出て帰ってこればよいです。玄関から出られるようになったら、適度に習慣付けるためにゴミの日にゴミを捨てに行くなどしてみるといいかもしれません。その時も決め事をしたからといって必ずそれを守る必要などありません。気が乗らない日はやめましょう。大切なのは外出に対して安心感を得る事です。とりわけ外出自体が不安ではないなということを徐々に学習していく課程で自分で気がつかない程度に徐々に安心感は身につきます。

-----------------

ときおろでパニック障害では、しばしばパニックに注視してしまうことが起こります。一日に何時間パニックまたはパニック障害に伴う症状について考えていますか?恐らく今は時間的にかなり多いと思います。それは仕方ないことです。ですがパニック障害のことを忘れることも必要です。パニックに注視すると身体症状を起こす原因である不安感をいつもあおることになり不安に対してますます敏感になってしまいます。ですから、なかなか難しいことなのですが:人間は考える葦なので、「忘れる」ということも大事なんだということを片隅においておいて下さい。
意図的に「忘れる」ということは全くもって難しいことなので、パニックに関連しない行動(例えば、家の掃除・お洗濯など)に関する時間を少しだけ増やしたり
、パニックを起こしやすい状況(外出時)にパニックに関することではなく他ごとを考える時間少しだけ増やしてみてください。

ではでは。長々と申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章でのアドバイスありがとうございます。

私は夜のほうが外出しやすいです。
恐いけれど、付き添ってもらって短い時間でも外出(散歩など)しています。
そしてあまり考えないようにするために外出した時には出来るだけ付き添ってもらってる人に話をとぎれないようにしてもらっています。
家にいても洗濯や掃除、ゲームなどをしているとわりとパニックの事を忘れているようです(笑)

なので、しばらくは色々と集中できるものをさがして意識をパニックから遠ざけたりしていたいと思います。外出する時はどうしても考えてしまうから家にいる時位は考えないようにしたいです・・・。

今日、やっと見つけた病院へ電話した所、予約がいっぱいで今から17日も先でないと診察は無理ですと言われました。他の病院をさがしたほうがいいのか迷っています。

不安になりすぎるから吐き気がするのはわかっているのですが、
どうやったらそれが緩和されるのかがわかりません。
過剰に不安になりすぎないようにすればいいのでしょうが、なかなか
難しいです。

また何かありましたらアドバイスをお願いします。
長いご意見、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

お礼日時:2001/08/05 02:03

あまり焦る必要はないですよ。


病院に行かないと・・・・ではなく。まず外に出ることです。怖いとか気分が悪くなったらすぐに家に戻って結構です。まずは、それから始めましょう。
電車に乗って・・・バスに・・・なんてあまり先を考えないことです。

次に、医師ですけどいい医者はなかなか探すのが難しいですよね。参考や下のURLなどで聞いてみたりしてはいかがでしょうか?きっと役に立ちますし、励みにもなると思いますよ。
http://www.kdn.ne.jp/~hohoemi/

引きこもるのが一番悪いですが、外に出ることばかり焦って無理はしない、話し相手や相談相手を見つける、あせらないは守りましょう。
きっとしばらくすれば直りますから、必ず良くなると信じて、焦らずにゆっくり自分のペースでなおしていきましょう。
あと、外に出るときは暑い日が続いている地域もありますから、のどが渇いたら水分が十分補給できるようにし、涼しい時間帯なんかに少し出歩くと良いですよ。

参考URL:http://www.din.or.jp/~pdgr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、焦らないようにマイペースでやっていこうと思います。
教えていただいた所ものぞいて情報をあつめたり、勉強してみます。
そしてあまり恐がらずに涼しい時間に少しずつ外出してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/08/05 01:51

辛いですね。



どなたか、一緒に病院へ行ってもらえる人は居ないのでしょうか。

とりあえず、徒歩でいける範囲に心療内科や精神科は有りませんか。
電話帳などで探せませんか。

保健所又は市の福祉課に、電話で事情を説明して相談してみましょう。

どうしても無い場合、救急車でも乗れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き添ってくれる人はいるのですが、
自分が恐がっているので病院に行く勇気が出ません。
徒歩で行ける範囲に心療内科や精神科がないので、困っています。

でも、勇気を出してパニックになっても病院へ行くべきだろうなとは
思い始めています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 16:50

こんにちは。



もしかして、最近の暑さなどで、ばててる or 体力が低下してるなどはないでしょうか?

これらの要素は、仰る症状をひどくさせます。もし心当たりがあれば、まず体力の回復を図りましょう。

どちらの場合でも、薬局で売ってる普通のビタミン剤、特に夏ばてにいいやつと言えばくれるようなのが効果的です。もちろん食事はちゃんととって。

体が回復すると前程度には戻ると思いますので、そしたらお医者様ですね。

あと、運動・・・と言っても激しいやつじゃなく、朝か夜、手ごろな時間に2~30分程度のお散歩をするといいはずです。外出じゃなくてお散歩です。どうしても屋外に出るのが怖かったら、室内で簡単な運動をするようにしましょう。体を動かすと夏ばてなども回復が早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、アドバイスありがとうございました。
今は外出が恐いですが、「出られそう」と思う時があるので、
その時に誰かに付き添ってもらって散歩をしてみたいと思います。
少しでも自信を取り戻したり、体調の回復がみられるようになったら
勇気を出して病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の治し方

パニック障害です。
昨年出産しました。

それまでは電車の急行に乗れないくらいでそんなに生活に支障はなかったのですが
子供が生まれ、子育てに支障がでるようになりました。
子供の泣き声がこわいのです。

主人に育児休暇をとってもらわなければいけないほどになりましたが、心療内科はどこも
信頼できる先生には出会えずにいます。

そこで自分でカウンセラーの資格を取ろうかと思いました。
自分で心理学を学びなおす事は可能でしょうか?

ご助言いただきたいです。

Aベストアンサー

 精神科医です。

 パニックは基本的には1年でしっかりと克服できる疾患です。今まで診てきた患者さんは殆ど全て克服されています。治療は薬も重要ですが、基本的には初期の不安をしっかりとコントロールできれば薬の役目は殆ど終わりです。パニックは不安と自信の闘いなので、しっかりと自信をつけて行くことが必要です。最近の精神科医は、確かに薬だけに頼り、きちんと精神療法行わないことが多いので、治りが悪くなるのでしょうね。心療内科の中には、しっかりと精神科を勉強していない医師も多いのは事実ではありますが。

 しっかりと精神療法を行ってくれる医療機関を受診することが必要と思います。

 自分で心理学を学びなおす事は可能でしょうか?
   ↑
 不可能ではありませんが、しっかりとした知識を身につけ、実践に役立てるためには少なくとも数年は必要と思います。

Qパニック障害??

車に乗っていて、よく後ろからあおられたりするときありますよね。そういうとき決まって心臓の鼓動が乱れ、苦しくなります。そしてその後、必ず腰の辺りに鈍痛がきます。これはパニック障害でしょうか?
不眠症で、精神安定剤(ソラナックス)を3年ほど飲み続けていますが、それの副作用でしょうか?現在40です。若い頃は同じような場面に遭遇しても、そのようになったことは一度もありません。

Aベストアンサー

後ろからあおられたら、多分私でもなります。
ビックリするし、一歩間違えれば‥‥と思うと、心臓バクバクだと思いますし、心臓バクバクすれば苦しいし。
腰の辺りの鈍痛は、多分、ビックリして体中の筋肉が、もしもの時に備えようと体を防御し、一瞬ギュッと筋肉が収縮するからだと思います。
精神安定剤の副作用‥‥ではありませんが、以前新聞に不安薬の依存と耐性で副作用が、まれに出る事もあると書いてあったので、気になるようでしたら医師にそうだんしてみてはいかがでしょう?

因みに、私は『パニック障害』の過呼吸症候群で、やっぱり不安薬もらっています。
色々大変だとは思いますが、気になるようでしたら診て貰ってはいかがでしょう?

Qパニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、
効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが
一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。

パニック障害の治し方がわかる本 山田和男
p148 参照
*****

ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス
などの事です。

今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、
やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって
治療した方が良いのでしょうか?

ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね?
SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して
お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか?

現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。
何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ...続きを読む

Aベストアンサー

ソラナックスは効き目が早い代わりに作用時間も短めで、頓服などで対症療法的に使われることが多いですね。(私自身も別の不安障害で服用して効果は実感していますし、実際イザという時に頼ってました)
ですが、症状が起きた時や必要な時だけ飲むというのは、身体の為には良いように思えますが、実はこうした中途半端な飲み方は依存が形成されやすいのだとか。
パニック障害にはもっと作用時間の長い薬(体内から抜けていく時間が長く血中濃度が安定しているという意味。強い薬という意味ではないです)が、継続して予期不安を抑えるために良いようです。このような薬を一定期間しっかり服用し、それから時間をかけて徐々に抜いていくのがパニック専門医のテクニックみたいです。
現在のお医者様はパニック障害を得意としておられますか?
もし不安があれば、「和楽会」で検索してみて下さい。
ここは日本でも指折りのパニック障害専門のクリニックのグループで、その関係の出版物も豊富です。きっと参考になると思います。

Q私はパニック障害!?

私はパニック障害!?

こんにちは。
今日、あるTV番組を観ていてたらパニック障害のことがでていて
自分に起きたことに似ていたので気になり色々とネットでみていたのですが
自分が思っていたより大変な事なの!?と心配になっています。

私は中学の時に激しいめまいと気持ち悪さと頭痛がして病院に行ったところ
過換気症候群と言われ、その日は点滴をして帰宅し問題なく生活をしていました。
それから何回か最初の頃より軽い同じような症状が出たのですが
寝ると治ることを発見したのと症状の初期段階でこれからなるなってわかるようになったので
うまく対応してきました。

ある時からぱったりと落ち着いて忘れていたのですが
先日、朝目が覚めると歩けない位のめまいと気持ち悪さ。
そして頭痛・軽い過呼吸・・ふと過換気症候群を思い出しました。
一応、病院に行って以前に過換気症候群と診断されたことがあることを
話したのですが今回はストレス・疲れ・肩こりとゆう診断でした。

そして今日色々調べていて
やっぱり先日のも過換気症候群だったんじゃ・・と思えているんです。

パニック障害・過換気症候群どちらもストレスや疲れが原因。
とりあえず休養すれば治ると軽く考えていたのですが
今日調べたら病気とか精神科でみてもらうとか何年も通院するとか・・
色々書いてあって、私は何か病気なんでしょうか???
精神科を受診した方がいいんでしょうか???

私はパニック障害!?

こんにちは。
今日、あるTV番組を観ていてたらパニック障害のことがでていて
自分に起きたことに似ていたので気になり色々とネットでみていたのですが
自分が思っていたより大変な事なの!?と心配になっています。

私は中学の時に激しいめまいと気持ち悪さと頭痛がして病院に行ったところ
過換気症候群と言われ、その日は点滴をして帰宅し問題なく生活をしていました。
それから何回か最初の頃より軽い同じような症状が出たのですが
寝ると治ることを発見したのと症状の初期段階でこれか...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害・過換気症候群、どちらもまったく違う種類の病気です。
人間は酸素を取り入れて二酸化炭素を排出しますが、二酸化炭素は体内で重炭酸イオンの形で存在します。
この重炭酸イオンが過呼吸により濃度が低くなると息苦しさや胸の圧迫感、頻脈におそわれます。
袋など使用し自分の呼吸を反芻することで回復します。これが過喚起症候群です。
一方パニック障害は脳内の神経伝達物質であるセロトニン(5-HT)の異常により引き起こされると考えられている精神疾患です。
過喚起症候群のような症状に加え現実消失感、自分でなくなるような恐怖、このまま死ぬのではないかという恐怖、再発の恐怖、感覚異常などの精神的な症状があり、なかなか抜け出せない密閉された空間で発作がおきやすいなどの特徴があります。
治療にはパキシルという薬を長期間のみ続けて脳内セロトニン濃度を上げることにより改善を促す方法が一般的です。
精神的な症状ではこの二つに大きな違いが見られるので所見を考えれば問題者さんも自分がどちらの病気か、または違う別の病気なのかということが判断できると思います。

ちなみに貧血や低血圧ではないのでしょうか?

パニック障害・過換気症候群、どちらもまったく違う種類の病気です。
人間は酸素を取り入れて二酸化炭素を排出しますが、二酸化炭素は体内で重炭酸イオンの形で存在します。
この重炭酸イオンが過呼吸により濃度が低くなると息苦しさや胸の圧迫感、頻脈におそわれます。
袋など使用し自分の呼吸を反芻することで回復します。これが過喚起症候群です。
一方パニック障害は脳内の神経伝達物質であるセロトニン(5-HT)の異常により引き起こされると考えられている精神疾患です。
過喚起症候群のような症状に加え現実消...続きを読む

Q軽度のパニック障害について

友人が軽いパニック障害みたいです。
日常生活には殆ど問題がないけれど、美容室や歯医者で椅子に座ったとたん、
心臓がドキドキしてたまらなくなり、続行不可能になるそうです。
出産後に初めてこの症状が出てからもう3年この症状と付き合っているらしいですが、
年が40代なのでつい最近まで更年期の症状だと思っていたようです。
その友人から「歯医者だけは本当に困るので、
インターネットで病院に行く以外でこの病気の治し方を探しといて」と頼まれました。
早速ネット検索し、「薬で必ず治る(病院に行けば治る)」
という答えに辿りついたのですが、
ネットで紹介してある症状に比べて彼女の症状は軽いです。
性格は明るくて面白いです。
仕事はフルタイムで働いて出勤時に自家用車を運転しますが、
そういう日常生活では発作はでません。
お出かけが好きで直ぐ何処かに出掛けます。
最近献血をしたそうですが、その時は係りの人がずっと話しかけてくれて、
発作の事を考え込まずに済んだので発作は出なかったそうです。

ネット検索を続けていると、「パニック障害は自然に良くなる場合もある」
といった内容が書かれているページがありました。
そこで気になったのですが、パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方は
どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
それから、彼女のように軽いパニック障害だったけど病院に行くのを
おっくうになっていて症状が悪化した方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

よろしくお願いします。

友人が軽いパニック障害みたいです。
日常生活には殆ど問題がないけれど、美容室や歯医者で椅子に座ったとたん、
心臓がドキドキしてたまらなくなり、続行不可能になるそうです。
出産後に初めてこの症状が出てからもう3年この症状と付き合っているらしいですが、
年が40代なのでつい最近まで更年期の症状だと思っていたようです。
その友人から「歯医者だけは本当に困るので、
インターネットで病院に行く以外でこの病気の治し方を探しといて」と頼まれました。
早速ネット検索し、「薬で必ず治る(病...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは.。o○☆

パニック障害ですね。
他のものの併発含めて4年ほどやりました。
また、メンタル支援サイトなどの運営、相談受付もしました。

また、婚約者が心理の資格を持っていて
心の病を持った100名以上の方の相談を聞いてきて、治らない人のパターンや傾向などについて話してきました。

あくまで素人ですが、その上で以下をご覧下さいませ。


>パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

大変残念ですが、聞いた事がありません。


>それから、彼女のように軽いパニック障害だったけど病院に行くのを
おっくうになっていて症状が悪化した方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

パニックに限らず

行かない=悪化

これは、公式に近いようなものです。

軽いと薬だけで治しやすいのですが…

パニックって内面である考え方、価値観が結構重要です。

自分も含め、完治した方を見ると
自分を変える必要が多いと思います。

>性格は明るくて面白いです。
仕事はフルタイムで働いて出勤時に自家用車を運転しますが、

内気な方より外交的な方が多い気がします。
明るくて面白い人の方が案外、内側では深刻な想いをかかえてたりするのだと思います。

心の病は、簡単にお話すると脳の誤作動からきているのですが
パニックにおいては、現在の考え方、物の捉え方が脳に負担をかけるほどの偏りを持っていて、症状を出す。

という風に考えています。

出産前後の何かしらの出来事で、
・心理的に圧迫をかけること
・多少の偏りをさらに偏らせること

などがあったのかもしれないですね。


本っ当に!
申し訳ないですが…

病院には行きたくない
自分の体のことを友人に頼む
(100%自分の体に自分で向き合おうとしない)

といった感じですと…

「・・・・・・・。」です。


ガンでも盲腸でもウツでも
自分が向き合わないのに治るなんて、甘いと思いませんか?

周囲がどんなに悲しくて必死になっても(経験ありです)本人がその気にならなきゃ治らないんです。

症状が重いほどやりきれないし見ていられないですけど。


それでも改善させたいとあれば。。
環境からストレスになるであろうすべてのことを取り除くことです。

それこそ、更年期と重なってしまう前に病院に行って欲しい限りです。。

はじめまして、こんにちは.。o○☆

パニック障害ですね。
他のものの併発含めて4年ほどやりました。
また、メンタル支援サイトなどの運営、相談受付もしました。

また、婚約者が心理の資格を持っていて
心の病を持った100名以上の方の相談を聞いてきて、治らない人のパターンや傾向などについて話してきました。

あくまで素人ですが、その上で以下をご覧下さいませ。


>パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

大変残念ですが、聞いた事がありません...続きを読む

Q過呼吸の対処法と治療。パニック障害です

時々逃げ場がない空間で過呼吸になってしまいます。
いつ過呼吸が起きるのでは? といつも不安になってしまいます。
予期不安というものです。
過呼吸を克服した人は、どのような対処法と治療を
行っているのですか?
情報まっています。

Aベストアンサー

過呼吸になった時は近くに人がいてくれないと困るという不安もあるのでしょうか。
そのためになかなか外出するのがはばかれることがあれば、ますます行動が制限されてしまいますよね。
パニック障害(過呼吸)になった原因に思い当たる節はありませんか?
急激な自分で背負いきれないストレスに襲われたことがあるとか(仕事や人間関係など)、何か原因後が特定されれば、対処法もちゃんとありますよ。その場合、薬だけではそこまで対処できないので、あくまで薬を対処療法として割り切り、原因を解消していけば、過呼吸も起こらない回路になると思います。
自分も昔過呼吸に陥りました。
原因は親からの厳しい抑圧としつけで、追いつめられたからです。
過呼吸を起きたら?という予期不安は、自分の心と体に信頼感を持てばおさまっていきましたよ。
しっかり自分と過呼吸の原因を見つめること、その上で受け入れていくことが過呼吸を克服したきっかけでした。
パニック障害(過呼吸)とうつ病を克服した方のブログです。
http://ocn2.sakura.ne.jp/bigboss/
過呼吸はおさまりますし、なってしまっても死ぬわけじゃありません。
まずはそれをしっかり頭に入れて、もし起きても必要以上に恐慌状態になって自分を追いつめないで下さい。ずっと続くわけじゃありませんから

過呼吸になった時は近くに人がいてくれないと困るという不安もあるのでしょうか。
そのためになかなか外出するのがはばかれることがあれば、ますます行動が制限されてしまいますよね。
パニック障害(過呼吸)になった原因に思い当たる節はありませんか?
急激な自分で背負いきれないストレスに襲われたことがあるとか(仕事や人間関係など)、何か原因後が特定されれば、対処法もちゃんとありますよ。その場合、薬だけではそこまで対処できないので、あくまで薬を対処療法として割り切り、原因を解消していけ...続きを読む

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Q先日、重いものを持って、腰に痛みが走り、病院にいきました。以前からある

先日、重いものを持って、腰に痛みが走り、病院にいきました。以前からあるヘルニアとゆうことで、多分、ひねった際の再発で手術は必要なく、シップで2週間くらいで治るでしょう。との事でした。

今日で1週間になりますが、少しは良くなりましたが、痛みがまだあります。

薬の量販店で、アリナミンEX と ネオビタミンEX を進められましたが、価格がかなり違います。
飲みたいのですが、やはり安いほうのネオビタミンが良いかなと思いますが、効き目はどうなのでしょうか?

ネオビタミンEX=皇漢堂製薬

Aベストアンサー

成分はほとんど一緒ですね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6528549072.html
アリナミンEX
http://www.kenko.com/product/item/itm_6524406072.html
ネオビタミンEX

これはこの商品に限った話ではありませんがオリジナルの商品と類似品(ジェネリック)http://kusuri-jouhou.com/nyuumon/generic.html
では成分が同一でも効果や副作用などに違いが生じます。

効果を優先ということであればアリナミンが安心です。

Qパニック障害。日本の看護の問題点とは??

いま、パニック障害について調べています。

パニック障害に限らず、精神看護というのは看護の中でも特殊なもののように私は感じています。そこで、みなさまの意見を聞かせていただきたいのですが、パニック障害における、日本の看護の問題点は何だとお考えでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

私は、現在パニック障害です。パニック障害の専門医がまだ少ない事です。。。最近では、パニック障害を発症される方が多くなってきています。パニック障害の専門医・パニック障害を取り扱っている心療内科ではないと、パニック障害は完治しずらいのです。パニック障害もうつ病を併発しますので、症状が重い方はうつ病になり、人によっては、入院される方もいます。
私が発症した時は、総合病院で発見され、医師がパニック障害を取り扱っている心療内科を指定しました。(院内に心療内科がない為。)精神看護というのは、看護の中でも特殊だと私も思います。。。

Q50代女性です。最近、膝が痛いので病院に行ったところ、1センチ弱くらい

50代女性です。最近、膝が痛いので病院に行ったところ、1センチ弱くらいの、石?(石灰)があるとの事で、溶かす作用もあるという、胃の薬を処方してくれて飲んでいますが、どうも。。。。?
段々、歩く時も痛みが多少出てきているので、病院を変えた方がいいかと思っていますが、あまり、膝に石って聞いたことがないので不安です。手術して、取ることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

石灰沈着の膝痛ですね。石灰沈着は中年以降の人に多く、主に肩の関節に起こります。
膝関節は珍しいですが、あります。石灰が沈着すると必ず痛みが出るわけではないので痛みの強さによって治療も変わってきます。薬だけのようなので医師が痛みが軽いと判断したのでは?
痛み(炎症)に対してはステロイド注射が行われます。ただ痛みが強くてひどい場合には手術で取り除くこともあります。ただこれはかなりの激痛の場合です。
文面では、そこまで激痛ではないようですので、注射までだと思います。
薬では改善しない事を医師に伝えるか、別の病院を受診してもいいかと思います。
お大事にしてください。


人気Q&Aランキング