電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正史三国志の荀攸のすごいところを教えてください。
また、もしあったらで構わないので欠点も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでした。実は自分なりに荀攸のことを調べていた為、wikiは閲覧済みです。
    私は荀攸ファンで、荀攸のことを自分なりに調べていました。ですが、ふと他の三国志に詳しい方は荀攸のことをどう思っているのか疑問に思った為、今回この質問に至りました。
    また、今回質問内容を敢えて言葉足らずにしたのは某サイトにて悪質な回答を返されたことがあり、当たり障りのないような質問を投稿しました。
    最初から質問理由を記入するべきでした。本当に申し訳ありません。

      補足日時:2019/09/06 13:13

A 回答 (2件)

もう既にwikiをご覧になっているでしたら、これ以上の話になると三国志の魏書になりますね。


正史三国志以外には文献そのものがないですから。

三国志日本語訳
http://www.project-imagine.org/contents.html

中国の「正史」の日本語訳(国立国会図書館)
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/the …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荀攸だけでなく他の方のことも知れるので嬉しいです!

お礼日時:2019/09/06 13:35

wikiをごらんください。


荀攸の記事は、フィクションである三国志演義でなく、正史三国志に準拠しています。

荀攸(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%80%E6%94%B8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!