電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検2級の一次試験を来年の1月に必ず受けるつもりなんですけど、それまでに実力をあげたいです。
英検の問題で何かいい問題集はありませんか?

単語はターゲットを使ってるので単語はそれでやりきるつもりですが、長文の読解力を強化したいです。

あと今「不定詞」(これはあくまで例えです)など英文法を解き進める問題集を買って勉強してるんですけど、分野ごとの長文とか練習がないので文法が定着してない感じので何か良い長文問題集を知りたいです!

リスニング強化の問題集もあったら教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • なぜ英検2級にこだわるのかというと、今年浪人生だったのですがAO入試を受けて来年から専門学生として勉強するからです。

    来年の三月にクラス分けの英語の試験があるので
    それまでに1月にある英検で英検2級取得しておきたいのですm(_ _)m

    それまでに英検2級を取れば、将来つきたい仕事の最終レベルは達したことになるから頑張れとその学校の先生が言ってたのでどうにか実力を上げたいです。

    先輩の方々のアドバイスお待ちしてますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

      補足日時:2019/09/06 19:08
  • 補足に書いた「最終レベル」は、「入学までに身につけるレベル」という意味です。

      補足日時:2019/09/06 19:10

A 回答 (3件)

#1さんの方法が 一応 正攻法的な方法ですね。

ただ、今では ネットの強力なツールですから、大いに活用しましょう。例えば、↓のサイトで小手試してみてください。
http://www.miraipegasus.com/cgi-local/equiz2/qui …

あと、#2さんのサイトは あまり参考にならないと思います。
特に、私が特に首を傾げるのは
≪(私の生徒でも、中学3年で英検2級に合格した生徒もいます。しかし、その生徒より、全体的な英語力はかなりあるのに、高校3年で合格できない生徒もいます。英検の結果がすべてではないということは、心に留めておいてください。)≫
の部分です。これは #2さんの英語力を測る尺度は 英文和訳と和文英訳が主体で、英検のような形式の問題に難色を示している節があるからです。私は 一応 昔、英検1級を取りましたが、#2さんの方法では 英検3級なら何とか楽勝でしょうけど、英検準2級あたりから厳しくなります。↑のサイトの問題を見ても、英文和訳と和文英訳の枠を超えた 英語の「勘」が必要になってくることが分かるはずです。
そして、#2さんのような学習ばかりしていると、英語が 日本人の為の英文和訳や和文英訳の題材にしか見えて来なくなります。でも、英語って そうじゃないでしょう。例えば、日本以外のアジアの人と英語で話すこともあるかと思いますが、日本以外のアジアの人が 英文和訳や和文英訳をするはずがありませんよね。

それから、≪実際、そんな練習を重ねると、"I think~"などで書き出す英語は、日本語に比べ、かなり自分の意見を言いやすいと感じます。≫の部分ですが、"I think~"を多用するのはむしろ日本人に多い傾向があります。
http://shrimpfry.blog111.fc2.com/blog-entry-469. …
https://eikaiwa.dmm.com/blog/6060

ちなみに、↓の問題は解けるでしょうか?
#2さんでさえ、②の問題で間違えております。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/6
    • good
    • 0

英検について、勉強の仕方を書いています。


参考になるかもしれないので、以下の英検対策のページをご覧いただけたらと思います。頑張ってください。
http://makki-english.moo.jp/4eiken2.html
    • good
    • 0

具体的に「この本」というのはありませんが、下記3点をお伝えしたいです。



(1)過去問(回答の解説付き)を買い、本番と同じ時間で解答して間違った箇所を何度も復習する。問題文を暗記するくらいまで。「知っている英文を何回も読んでも意味がない。それより新しい問題を解くほうがいい」とも思いましたが、やってみると私の場合は実際にスコアが上がりました。

(2)単語帳は自分で作る。売られている単語帳には、既に知っている単語も含まれていると思います。知らない単語や覚えてない単語を集中的に復習するなら自分で作った方が良い。

(3)本は人により相性があるので、いろいろ買って自分に合うかどうか試してみるしかない。



私は10年以上前に英検2級を取得しました。当時の教材の記憶はありませんが、学校の教科書や参考書だけの勉強だったような気がします。

現在、私はTOEICに取り組んでおり、スコアを400点台→700後半まで伸ばすことが出来ました。その経験から参考までにお伝えしたいのが、上記3点です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!