プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2なんですが、関西外大の英語特技という受験に合格したいので、そのために英検準一級を取得しないといけません。

自分的には準二級ぐらいの能力はあると思うのですが、どう考えても単語力や文法力が準一級をとるには程遠いです。。。
その受験は10月に行われるので、それまでに準一をとることは可能でしょうか??
やる気は十分にあります!

しかし勉強を何から始めたらいいのか?・・・(>_<)
テストもあるので本格的に英語を勉強し始めるのは3月からになります。
まず単語はデータベース4500、文法はネクステージで、勉強しようと思うのですがそれでは足りないでしょうか??
学校は英語科なので勉強する環境は整っています。
他にもアドバイスや良い勉強法を教えてください。

受験には英語以外必要ないので、3月からは英語だけを勉強しようと思います。
みなさんよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

英検は、語彙力が大事です。


どうも単語が覚えられなくて(それだけではなかったのかもしれないが)、昔、2級を2回ぐらい落ちました。

準1級は大人になってから(去年)受けたのですが、旺文社の『英検準1級プラス単熟語』を使いました。
別売CDも買って。

他にはリスニングと作文もあります。
まず一次筆記試験に受からないと仕方ありませんが、二次面接もあるので多少スピーキングが必要になります。
面接は、あんまり上手くなくても受かります。筆記に受かれば面接は8割方合格できるそうです。

英検は出題形式も内容も傾向がはっきりしていますので、
英検向けの教材や過去問題(旺文社の英検○級全問題集)を使って勉強をすればいいです。
準1級は英語力と語彙さえあれば誰でも合格できます。

と言っても実際の合格率は15%程度です。決して簡単な試験とは言えません。

一発勝負は危険だと思うので、
6月と10月で考えたほうがいいと思います。
でも10月に受験したら、「英語特技」には間に合わないのですか?
英検は6月に一次試験、受かれば7月に二次試験です。
10月一次試験なら11月に二次試験。
http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info01

2級を受けずに準1級だけ受けるのも問題ないです。
ただ、準2級と2級でもけっこう差があると思いますし、2級と準1級も差があります。
隣り合った級ならダブル受験も可能です。
http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info06

ちなみに、自分の場合TOEICで750点取れても知らない単語ばかりでした。
語彙力がある人で、もともといろいろな単語を知っている人なら違うんでしょうけどね。
語彙は覚えないとしょうがないです。

旺文社の問題集
他社からも出てますが、過去問は旺文社でいいんじゃないでしょうか。
http://www.obunsha.co.jp/category/sikakugogaku/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
適切なアドバイス本当にありがとうございます!
英検に関するページなどをたくさん引用していただいて助かりました。
やはり受験勉強をしていては間に合わないことに気がつきました。

他を全て捨てるつもりで狙おうと思います。
試験は10月のなかごろだったのでもしダメだったとしてもまだ取り返しもつくと思うので。

あと英検の試験の最終チャンスは6月のようです(>_<)
もちろんそれにも間に合うようにがんばりますが、実は試験を受ける条件が英検準一を取得かTOEFLのPTBで500点以上をとることでした。
TOEFLだと9月末が最終チャンスなのでそちらを本命にすることにしました。

しかしこの英検の資料は本当に役に立ちました!
6月の英検にも受かるように努力します。

お礼日時:2008/02/15 00:35

(1)英検の単語帳で単語や熟語を徹底的に覚えて、


(2)英検の過去問をやってやってやりこむこと、だと思います。

英検は出題形式がわりと固まっているので、大学入試同様、傾向と対策を大問ごとに研究して攻略をしていくといいと思います。

上手に勉強して合格目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
やはり英検の問題に慣れることが大事ですね。
3月中に基本的な単語や文法を完璧にマスターしてから、過去問などに臨もうと思います!

お礼日時:2008/02/15 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!