プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母の家なのですが、換気扇(一般的な四角い枠のなかでプロペラがまわるタイプです。)
から雨が入ってくるみたいで、なにか対処の仕方があるでしょうか。
業者さんに依頼しないと無理でしょうか。

A 回答 (5件)

古いタイプの換気扇はプロペラの向こうに扉があり、


ヒモを引っ張ってプロペラを回すと同時に扉が開くように
なっています。
そのヒモと扉が連動しなくなって扉が開きっぱなしに
なってませんか。
どこかが外れてしまっているのを治せないでしょうか
「換気扇から雨が入る」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい写真までありがとうございます!
早速祖母の家で確認します。
雨が入ることは普通はないですもんね。。
古いから壊れているんかもしれないです。

お礼日時:2019/09/07 08:27

No.4の回答の画像のように外側にシャッターが付いていて、通常はこれで雨は侵入してきません。


換気扇を回すと風圧で開くようになっていますが、油やゴミが固着して動きが悪くなると、開かなかったり、開きっぱなしになります。
清掃するか、それでも直らない場合は交換です。
換気扇は消耗品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね普通は雨入らないと思います。
祖母の家で確認しようと思います!

お礼日時:2019/09/07 08:26

外側に雨よけのカバーを付ければいいと思います。

    • good
    • 0

換気扇ウエザーカバーがホームセンター等にあります。

取り付けは店員に相談されてみてはどうですか。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%8F%9B%E6%B0%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
ホームセンターに見に行って、取り付けをしてもらえるか聞いてみます!

お礼日時:2019/09/07 08:29

買い替えるか、ダクトを設置するかですね



自分でそれができる人は、ここで質問しませんから、業者にお願いしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!買い替えを検討します、
ダクトを設置することもあわせて検討します!!

お礼日時:2019/09/07 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!