プロが教えるわが家の防犯対策術!

BAFFALOの
・11ac 11n a
5GHz 1300
・11n g b
2.4GHz. 450

の2帯域同時利用モデルを使用しているのですが、最近繋がりが悪いです。

・どうしたら改善しますか?
・中継器を買おうと思うのですがおススメ教えてください。 (調べたのですが、何がいいのかわからなくなってきました…)

箱はこの箱でした。(ネットの写真を使用させていただきました。)

「BAFFALOの ・11ac 11n a」の質問画像

A 回答 (2件)

> の2帯域同時利用モデルを使用しているのですが、最近繋がりが悪いです。

Wi-Fiルーターを行く部屋と、「最近つながりが悪い」と感じる端末機器を使用する部屋が異なる場合の可能性は四つ。

(1) 端末機器の置き場所(or使用場所)や設置方向を変えたため電波環境が変わった
(2) 最近家の中の大型家具や電気冷蔵庫を移動するなどして電波環境が変わった
(3) 近所のお宅も同じ無線LAN方式での接続を同じチャンネルで使用するようになり電波干渉を起こすようになった
(4) 周辺に高圧電線の鉄塔が出来たり、大型モーターなどを使用する工場が出来る等したため電気的雑音が増えた

ちなみに「2帯域同時利用モデル」かそうでないかは一般的に電波環境の変化の受け方には関係無いです。
(1)と(2)にお心当たりが無い場合は(3)の可能性を潰す意味で使用チェンネルを幾つか変えて試してみられるとよいです。

なお、中継器ですが、これは中継機機能を持つWi-Fiルーターでご自宅の環境(戸建て・マンション、戸建ての場合何階建てか)に則した機種を選ばれればよいかと思います。
設置位置はスマートフォンをお持ちでしたらそれを自宅Wi-Fiに接続し、Wi-Fiルーターの前から「最近つながりが悪い」と感じられる場所へ向かってゆっくり移動し、Wi-Fiの電波強度示す表示が「電波が弱い」を示すものになる直前辺りです。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
3の可能性が高いです。
中継器の使い方も教えていただき感謝です
ありがとうございます

無線LANルーター自体、寿命が5年くらいなので、もし利用して約5年経過しているのであれば買い替えをオススメします。

• 1
この回答へのお礼

もうそろそろ5年経ちます
買い替え相談してみます
ありがとうございます