なにをするにも眠たくなるのですが、とくに興味ある講座を受講してても眠くなるし、夜遅くまで起きられません。
なんだかいつも頭が重いような感じもしますし、これは病気なんでしょうか?また、昔から顔に吹き出物がでたり、頭皮は円形脱毛症で困ってます。この現象は、顔から上に血が回っていないからだとも友人(専門化ではありません。)に言われたことがありますが、対処法が分かりません。
どうかこういった症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足拝見しました。


補足の限りでは特に異常に思われるところはありませんが、
最高血圧が低め(最低血圧は正常範囲)なので食事の後などに眠い傾向があるとは思われますが、やはり何か内分泌系のものが隠れていて、眠りが浅く疲れが取れない状態で朝を迎えるということではないでしょうか。他の方が指摘しているナルコレプシーも否定できませんが、やはり日常生活に支障があるようですと、総合病院を一度受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび質問に答えていただいて有難うございます。感謝しています。近いうちに総合病院で相談してみます。

お礼日時:2001/08/03 10:12

ナルコレプシーの知人がいますが、笑ったり興奮したりするとヒザの力が抜けてヘタります。

眠い~というよりは突然ガクッと寝ます。居眠り病とも呼ばれ、周囲の理解をえにくい病気です。
inemurihimeさんの症状がただ眠いだけならナルコレプシーではありません。
下記URLの「睡眠障害の基礎知識」の項をご覧になって、自分の症状がどの過眠症にあたるか確認してみてください。
日常生活に影響があるならスグに病院で診察してもらうべきです。

参考URL:http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく「睡眠障害の基礎知識」を参考にさせていただきました。診断基準の(A)日中反復する居眠りがほとんど毎日、3ヵ月以上持続する・・・はなんとなく当てはまるような気もするのですが、(B)強い感情の動きにより誘発される姿勢筋の両側性の突然の緊張喪失発作の存在・・・はないので、ナルコレプシーとは確定診断出来きないようですね。ただの眠気であればいいのですが...。ご回答有難うございました。感謝しています。

お礼日時:2001/08/03 10:30

このご質問のほかに何か大変なことで悩んでいることがおありなのでしょうか。


円形脱毛症はまだ治療法などが確立されてない病気です。皮膚科は受診されていますか?
血圧はどうなんでしょうか?
それに何か自律神経が不安定な気もしますし、内科を受診して
体の機能的なことを調べてもらったほうがよさそうですね。
食事はきちんと食べているのですよね?
できれば補足していただきたいです。

この回答への補足

とくにこれといった悩みはないのです。仕事をしていたときは、ストレスで円形脱毛症になったと思っていたのですが、仕事を辞めてもかわらず、同じようにできます。脱毛は高校生時代から始まって社会人になるまで、1箇所抜けてはまた別のところが生えるという感じです。以前は皮膚科にも通っていたのですが、通っても通わなくでも直る時期がきたら自然と毛がはえてくる...といった状態なので、あまり気にせずにいましたが、最近脱毛箇所が5つにも増えてしまったので、悩みはじめました。(5つのうち2箇所はもう新しい毛が生えています。)
また、血圧は上が90前後、下が70前後だったと思います。
食事も三食きちんと取っていますし、悩みといえば、仕事を辞めたのでこれからの将来のことが気になるくらいで、私自身ストレスを感じているとは感じられないのです。
やはり、まずは皮膚科を受診して相談してみたほうがよさそうですね。

補足日時:2001/08/02 15:51
    • good
    • 0

それはナルコレプシーかもしれません。


本人の意思とは無関係に眠りに入ってしまう事から、周囲の人に“あいつは怠け者だ”と誤解される事が多いやっかいな病気と聞いた事があります。
gooで“ナルコレプシー”を検索すると沢山ヒットします。
一度ゆっくりご覧になってみる事をお勧め致します。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenko_check/suimin/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて“ナルコレプシー”という言葉を聞いてびっくりしました。私はそこまではひどくないのですが、意思とは関係なく眠気に襲われるのは似ている気もします。もうすこし“ナルコレプシー”について調べてみたいと思います。ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/03 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q顔、身体の吹き出物

顔、身体に吹き出物が出来てこまっています。年令的にも、ニキビではないと思います。個人病院、大学病院でも受診して、見てもらいましたが、全然治らなくてどんどん吹き出物が増える一方で、こまっています。大学病院では、動物性タンパク質の取り過ぎで、出来ている為ひかえれば治ると言われました。が、違う所では、肝臓が弱くなってきている為、顔や身体に危険信号を、送っていると言われました。血液検査もしましたが、別に悪い所は有りませんでした。元々、胆石がある為、「検査はしています」食事には気お付けてバランスよく採っているので、大丈夫なはずなんですけれど、どうして、吹き出物が顔、身体に次々に出来てきて、本当に困っています。

Aベストアンサー

本当に吹き出物ってイヤですよね。

実家が薬局で、親戚も医者(皮膚科)だったので、
よくどんな病気にはどうしたら治るかが話題に上がっていました。

質問者の方が今まで言われてこられたことは、どれも吹き出物について間違っているというわけではないと思います。
が、質問者の方自身の場合に当てはまるかと言う点で、
質問者の方がぴんとこられてないんでしょうね。

血液は全身の細胞に酸素と栄養を運んで流れていき、細胞から老廃物を受け取って
帰り、その老廃物や体に有害なものは、肝臓が化学反応で解毒してますよね。
からだのいわば毒素が肝臓の解毒の能力を越えるほどだと、
解毒しきれないまま、血液によって全身にめぐり、
皮膚に吹き出物や、湿疹を引き起こしがちです。

このとき、治すには、肝臓の働きをよくしてやるため、解毒に必要な栄養成分の入った栄養剤をのんだり、直接解毒作用のある栄養剤をのんで肝臓をそれだけ
助けたりします。

もちろん、食事のバランスに気をつけて栄養をとるのも大事なのですが、
なかなか、何かを治すのに必要な栄養素を食事だけでとるのは
難しいことが実際上は多いです。

そして、栄養だけで治りにくい場合は、
漢方薬が効くことが多いです。
(栄養剤をのみながら漢方薬をいっしょにということが多いです。
肝臓で解毒をどんどんした方がいいことは変わりないし、
肝臓に必要な栄養が足りないときには漢方薬だけをいくら
のんでもききにくいからです)
実家でも、親戚の皮膚科でも、漢方薬と栄養剤でよく治していました。

でも、漢方薬は、その人の状態に合ったものが必要なので
相談して見てください。
だいたいみていると、3~4ヶ月はかかりますが、
治ることが多かったですよ。

少しでも参考になればうれしいです。
お大事に

本当に吹き出物ってイヤですよね。

実家が薬局で、親戚も医者(皮膚科)だったので、
よくどんな病気にはどうしたら治るかが話題に上がっていました。

質問者の方が今まで言われてこられたことは、どれも吹き出物について間違っているというわけではないと思います。
が、質問者の方自身の場合に当てはまるかと言う点で、
質問者の方がぴんとこられてないんでしょうね。

血液は全身の細胞に酸素と栄養を運んで流れていき、細胞から老廃物を受け取って
帰り、その老廃物や体に有害なものは、肝臓が化...続きを読む

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Q顔にニキビ?のような大きな吹き出物が出来ました・・

先々週位から顔のちょうどエラ当たりに、見た目がニキビのような大きな吹き出物?が出来たんです。
昔から似たような物が出来た事は多々あったので、その時はそれ程気にはしていませんでした。
しかし今までは何日かすると自然に治っていたのですが、今回は治る気配がありません。
痛くも痒くもない為、逆に何か悪い物なのかと心配になってきています・・・。

見た目は普通に大きなニキビや、他で例えますと虫刺されのような感じにも似ています。
大きさはだいたい1センチ弱程です。

これは一体何なのでしょうか・・・?

わかる方がいらっしゃいましたら、どうか至急教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまりにも大きくなったり、
後が残りそうなら、今の段階で皮膚科にいくことを強くお勧めします。

年をとったらそういうのは後になることも少なくありませんよ

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Q吹き出物

吹き出物が顔にできます。これが年中治りません。かゆくはないのですが、少し軽い痛みがあり赤くなります。
皮膚科に行くと毛穴が塞がっていて炎症を起こしていますとの事で薬を出してくれます。薬は・・・ミノマイシン、ビタミンB、ビタミンC です。

薬を飲むと一週間ほどで吹き出物はきれいに消え、薬がなくなると二週間ぐらいでまた元通りの吹き出物になります。
皮膚科に行けばいいのでしょうが、仕事上なかなか行く機会がなく困っています。
深夜まで営業している薬店で洗顔剤や硫黄系のローションを使っても一向に変化なしです。
市販薬ではミノマイシンはないのでしょうか?
またはそれに代わるいい薬、いい方法があればお教え下さい。
本当にまいってます。

Aベストアンサー

治すという事になるかはわからないんですが、炎症が一気に引くのは
口内炎の塗り薬が一番よく効きますよ^^これは経験済みです。
私も赤く腫れているときに、夜ニキビの上にちょこんと塗って寝ると
炎症がかなりひきます^^治っているのかどうかはわかりませんが・・・

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Qからだや性格が男っぽい

25歳の女性です。小さいころから男の子のお洋服やおもちゃが好きでした。弟のおもちゃを取り上げてよく遊んだものです。思春期になり、体に変化が起きる時期になると、他の女子と同じように胸が大きくなったり初潮がきたりしたのですが、同時に、体毛が濃くなり、のど仏が出るという変化も起こりました。また声変わりというか、声も低くなりました。それは今でも続いています。性格も非常に男性っぽいです。これは何かの病気でしょうか。病院へかかるなら何科がよいでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代後半の女です。
わたしも質問者さんと同じように、喉仏が出ていて声が低く
毛深いほうです。性格も男っぽいとよく言われます。

でも、ただそれだけのことです。病気だと思ったことはありません。
生理でお腹が痛いとき以外は男になりたいと思ったこともないですし(笑)。
羨ましく思うことはときどきありますけどもね。

質問者さんが、女らしくなりたいとお考えのようでしたら
現在の状態は悩みの種になるのかもしれません。
しかしその体のことや、性格も含めて「個性」と考えることはできないでしょうか?
わたしも声の低さをたまに指摘されることがありますが
そうなんだよね、実はあたし男でさ・・・喉仏出てるんだよねーなどと
自ら笑いを取る方向に持っていってしまったり(笑)、
女なんだけど声の低い人、という覚え方をされたこともあります。
でもそういうことについて悩んだことはあまりありません。
・・・いえ、毛深いのはちょっとどうにかしたいと思っていますが(笑)。

そんな感じなんですが、自慢とかそういう意味ではなく、わたしは自分が好きです。
質問者さんは病気ではないと思いますよ。
現に質問者さんと似たような、わたしという女がいるわけですし。
ただ一般的に「女らしい」とされている女性像に、少しとらわれ過ぎているのではないかと。

あまり悩まずに、もっと自分を好きになってくださいね。

20代後半の女です。
わたしも質問者さんと同じように、喉仏が出ていて声が低く
毛深いほうです。性格も男っぽいとよく言われます。

でも、ただそれだけのことです。病気だと思ったことはありません。
生理でお腹が痛いとき以外は男になりたいと思ったこともないですし(笑)。
羨ましく思うことはときどきありますけどもね。

質問者さんが、女らしくなりたいとお考えのようでしたら
現在の状態は悩みの種になるのかもしれません。
しかしその体のことや、性格も含めて「個性」と考えることはできない...続きを読む

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Q胃が悪いと口のまわりに吹き出物がでるのはなぜ?

小鼻やひげの生えるあたりから、唇の下を通って反対側までぐるっと(コントの泥棒の青ひげみたいな感じ)小さく赤いブツブツの帯がよく出来ます。昨日まで何ともなかったのに朝起きたらいきなり出来ていたということが多いです。
胃が悪いと口のまわりが荒れると良く聞きますが、私も胃を悪くしてからこの部分によくブツブツができるようになりました。口内炎のようにビタミン不足からできるのでしょうか?口の周りは化粧をしてもすぐにはげてしまうのでつらいです。
口のまわり以外はなんともないのに・・・。
口の周りにできる医学的根拠と治療を教えてください!

Aベストアンサー

私も以前、胃を痛め、病院へ行きました。
その時、くちのまわりに出来ました。

胃痛には、胃酸過多タイプと消化不良タイプが
あり、それぞれで対処方法が違うので
ここでは、残念ながら何とも言えません~

ですが、単なるビタミン不足などではなく
過度のストレスが最も大きな原因らしいです。

>口の周りにできる医学的根拠

私は胃酸過多タイプですが
水分をあまりとらない人なので
胃が熱を持ち、荒れると言われました。
あんまり水分を取りすぎても
消化不良を起こすし、、、、
難しいですね。
口の周りにできるのは
そういった分泌物・ホルモンが
ストレスなどによって
作用しやすい箇所が、口周りや小鼻
下あごのラインだそうです。

一度、病院へ行くのをオススメしたいです。
大きな病院じゃなくても
胃なら、説明してもらえますし
タイプがわかれば、対処法もわかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報