プロが教えるわが家の防犯対策術!

それなりに英語が得意だったので夏休みほとんど
英語の勉強をしていません。ただ夏休み明けセンター過去問やったら6割くらいしか取れませんでした。
本番では8割5分くらいとる予定だったのですが……
夏休み頑張った分、12月くらいに結果に現れると聞きますが実際今からやったら遅いのでしょうか?
夏休みに後悔が残ります…
これは生物、化学もそうんです…このふたつは元々そんな出来ないのに夏休みに手をかけることがほとんど出来ませんでした…

A 回答 (7件)

英語っていうのは、日頃の鍛錬を怠ると


メチャ鈍りますよ。

覚えて数ヶ月の単語は使ってないとどんどん蒸発
読解力もどんどん鈍くなります。

本当に実力が定着するのは4~5回忘れて思い出してからです。
    • good
    • 0

もしかしたらテスト慣れしていないというだけなのでは? ちなみに私はTOEIC900点台をとったことがあるプロの翻訳者として、毎日、英語に専門的にふれていますが、たまにセンター過去問を見るとクラクラするばかりで、さっぱりわかりません。

    • good
    • 0

大学入試を舐めない方がいいけどね? 浪人すればランクが下がった大学を受ける目になるからね?

    • good
    • 0

daaaさんの言うとおりですかね。



現役生は特に見通しが甘いです。
浪人生は変に見えすぎてしまうので、最後の気合や根性が出せないデメリットありますが大崩れはない
かんじですね。

僕が言いたいのは、
はい、遅いです。あなたは100%落ちますよ
と言われたら受験やめますか?

てことですね。
やれることやれば良いとおもいます。
それでも受かる人は受かるし落ちる人は落ちるし。
人生ってそんなものでしょ?
    • good
    • 0

もともとどれくらい取れてたの?

    • good
    • 0

得意な科目、好きな科目は不得意な科目以上に、わずかな暇を見つけ、どんどん勉強すべきです。


効果覿面のはず。
不得意科目は時間をかけ勉強せねばならないでしょう。
    • good
    • 0

言語でもそうですが、勉強は意外と「感性」というか「感覚」的なものが裏から支えているものですよ。

単語数とか文法事項の質量だけではないもの、アスリートのスポーツ神経にちかいものがある気がします。中途でやめた場合は回復にはそれなりの期間がかかります。かと思うと意外にすぐに回復する場合もありますからまあ勉強しながら様子見ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!