電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段はそれほど気にならないのですが、引っ越してから1か月住んでいて、4度ほどトイレがものすごく下水臭くなったことがあります。管理会社に話すにしても、ある程度自分で原因に見当がついてないと、「古い物件だからね、様子見」でおわってしまうのではと不安で、質問しています。

<情報>
・鉄筋4階建てアパートで、わたしは3階に住んでいます。
・トイレに窓はありません。
・床には金属の蓋(配管点検用のものと思われます)が一つあります。
・匂ったときの封水の量は、とくに下がったという感じはしませんでした。
 (いつもと同じくらい、もしかして1~2mmくらいは違ったかもしれません)
・トイレの中には洗面台はなく、便器だけです。
・1Kの部屋ですべての窓を閉め切りにして、キッチンの換気扇ON+トイレの換気扇ONで室内を負圧にすると、トイレの中が強烈に匂ってきます。
(ただし、過去4回のうち1回は、窓が開いていて負圧でないだろうときにも発生しました)
・トイレの中のどこから匂いがくるのかは、よくわかっていません。

<補足>
・前に負圧にするとキッチンのシンクも匂ったので、シンクの下の配管を自分で見てみたら防臭ゴムがついておらず、ビニールテープで隙間をふさぎました。

配管がなにかおかしいのではと思っていますが、たとえそうでも、封水があれば匂いは上がってこないのではと迷っています。壁全体や床全体から匂ってくるというのもあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 早速回答いただきありがとうございます。
    No1の回答者さまのご指摘どおり、金属の蓋が1~2mmほど浮いていましたので、隙間を埋める「かたまらいパテ」を入れ且つ、蓋全体をテープで覆いました。便器と床の間にも、同じくかたまらないパテを入れました。また、質問をしたあとにも、わたしなりにいろいろ調べてみたのですが、トイレの側面の壁に電気のコンセントがあり、負圧にすると、そこから嫌な匂いのする空気が勢いよく出てまして、先ほどビニールテープでコンセントをふさぎました。素人考えですが、側面の壁の中に排管があり、電気のコンセントと同じ空間なのかと思います。

鼻が馬鹿になっているのかもしれませんが、匂いがだいぶ収まった気がします。

A 回答 (2件)

>床には金属の蓋(配管点検用のものと思われます)が一つあります。

金属の蓋が緩んでいませんか?
蓋を固く締めて、臭いの発生を確認してください。
必要により蓋の周囲を粘着テープを貼って密閉して臭いが漏れないよう
にしてみてください。
また、便器の基礎部分の内側(円筒型)には臭気止めのゴムパッキンがあり
ゴムパッキンを介して排水パイプと接続固定されています。
時間の経過とともにゴムパッキンが劣化して臭気止めの効果がなくなる
ことも考えられます。
キッチンの換気扇ONにして床と基礎部が接触している部分に隙間から、
臭いが漏れているかを点検します。
漏れている場合は管理会社に連絡し、臭気止めゴムパッキンなどを点検
して補修修理をするよう要請することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご指摘ありがとうございます。

補足でも説明させていただきましたが、ご指摘の2点(金属の蓋、便座との間)をうめました。また、嫌な匂いが出ていた電気コンセントもふさぎ、だいぶよくなったような気がします。ありがとうございます。

3つのうち、どれか一つが原因だったか、全部だったのかは、まだわかっていません。もし、便器と床との隙間だった場合、トイレを外してゴムパッキン交換ということになると思います。金属の蓋、電気コンセント、であった場合は、床or壁の中で下水の匂いが充満しているということになりますが、それは普通のことなのでしょうか? 壁や床の中で排管が割れ、液漏れしているのが根本的な原因などというところにつながるでしょうか? 重ねての質問ですが、よろしければ教えていただきたく。

手抜き工事では 普通系統にはトラップか゜ついて逆流しないようになっています

よっぽど下水側の水位が異状にあがらないかぎり臭わないはずです
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
建てられてから20年以上たってますし、安い物件なので手抜きではなくても、劣化のようなことがあるかもしれません。