アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窃盗の被害に遭いました。同一人物から3回にわたり現金を抜かれたりキャッシュカードや免許証を含むお財布を盗られたりしました。証拠もあり被害届も提出しています。加害者は、犯行を認めましたが、悪びれる様子もなく反省は見られず、盗った分のみしか払う気はありませんと言っています。しかし納得できません。迷惑料等を被害額にプラスでもらう方法はありますでしょうか。

また裁判を起こすとなると、裁判費用がかさみ、裁判に勝てたとしても結果的にはこちら側の出費の方が大きくなってしまいますか?

裁判に勝てば弁護士にかかったお金など裁判費用も相手からとれるとも聞きますが、確実に勝てるでしょうか?

加害者はお金がなくてやったわけではない。癖だったと警察に言ったそうで、警察もお金持ってないわけじゃないよと言っていました。ですが、きちんとした謝罪も一度もなくずっと横柄な態度で盗った分しか払う気ないと突っぱねられ困っています。

もう迷惑料等プラスでもらうことは諦めて泣き寝入りするしかないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 民事提訴を起こすしかないけどそれだとお金がかかるよと言われて困っています。
    最初はこちらが払うしかなくてもあとから加害者負担になり結果的にこちらにプラスになるなら民事提訴を起こすんですが、どうなんでしょう

      補足日時:2019/09/09 18:24

A 回答 (3件)

相手が処罰を恐れていないなら、相手は示談する理由がありません。


警察がお金を取り返してくれるわけではありませんから、
被害額についても、自分でとりかえさなければいけません。
返してくれなければ、民事って話になります。

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/4367
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民事提訴を起こすしかないけどそれだとお金がかかるよと言われて困っています。
最初はこちらが払うしかなくてもあとから加害者負担になり結果的にこちらにプラスになるなら民事提訴を起こすんですが、どうなんでしょう

お礼日時:2019/09/09 18:25

プラスになることはまずないです。


とられた分だって、返ってくるとはかぎりません。
    • good
    • 1

民事訴訟して裁判に勝っても、弁護士を雇った費用だけは自前になります(相手持ちにはなりません)。

弁護士を雇うと手付金(10万円くらいか)と勝訴した分の報酬金がいりますから、金銭的にはかなりの持ち出しになるかもね。
相手が悪びれる様子もなく謝罪も反省もなく、甘んじて処罰を受け入れるつもりなら、示談は意味がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ではやはり、相手が迷惑料を払う気がない限りは、もうどうやってもわたしにプラスになる方法はないということですよね…。

お礼日時:2019/09/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!