プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職届、一身上の都合で提出→会社都合にならないか質問です。
今さらながらの内容なんですが、モヤモヤが残るので質問します。長文です。

職種は飲食店ですが、店の商品も店頭で同時に販売
していました。
7月頭に会社から8月に飲食店を閉め、物販だけに縮小するので、8月からは催事で全国の百貨店を回って欲しいと言われました。
従業員3人のうち、店長だけ店舗に残留、私ともう一人の子が催事です。
今までの職種とは似てるようで全く違う内容、一か月の内2週間は家に帰れないというプレッシャーから断りました。心苦しいが社長命令なので断れば辞めるしかないと店長に言われ、退職を決めました。
もう一人の子もシングルマザーで子供もいるので全国は回れないと断りました。本店、支店もありますが、人数過多で異動は無理でした。
8月の締め日で退職したのはいいですが、退職前に退職届を出して欲しいとの事で店長に聞くと自己都合でとの事。素直に書いて提出してしまいました。
退職後色々調べると申立てすれば会社都合に変更出来るかもしれないとあり、職安に相談に行きました。
話した結果、やはり退職届に一身上の都合と書いた限り、よっぽどの証拠が無い限り覆すのは難しいとの事でした。
この職場は職安からの紹介で採用されました。当時の求人票が残っていたのですが、この求人票は会社都合に変更出来る証拠にはならないでしょうか?

40代、独身の女です。正社員で採用され、約4年働いていました。転勤も無くこの場所で定年まで何がなんでもしがみついて働こうと思っていたのに、あまりの突然の事だったので未だに気持ちが辛いです。
何故、自分自身では無く、店長を介して退職の話を進めてしまったのか後悔してます。無知は承知です。
何がアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

一身上の都合=自己都合。

強制であっても、あなたが、会社の価値観や風習に合わないと判断した場合、あなたの為の判断なので、一身上の都合での退職になります。

会社倒産・人員削減等=会社都合。
    • 0

求人票そのものは、決定打にはならないですね・・。

逆に、基本的には従業員である質問者さん側から、退職届を提出し、辞意を表明しちゃっている点が、会社側の決定打であって。
この状況を覆すのは、かなり難しいと思います。

たとえば、「心苦しいが社長命令なので断れば辞めるしかないと店長に言われ」と言うくだりは、退職強要(違法)になり得る可能性はあり。
そう言う会社側の言動を証拠化できるのであれば、不当解雇などを争うことは可能だし。
不当解雇などに認定されれば、一旦、復籍の上で、会社都合での労働契約解除に出来る期待は高いと思います。

実現可能かどうかは別として、この状況を覆す方法論は、2つほどかな?

一つは、会社にお願いして、「整理解雇」「退職勧奨」など、会社都合になる労働契約解除にして貰うこと。
確かに、「飲食店を閉め」と言うあたりは、実態は整理解雇に近い状況とも思われますし。
あるいは、質問者さんが労働契約解除には合意する前提であれば、退職勧奨で労働契約解除することに関し、特に会社側に不利益はないとは思います。

もう一つは、ちょっと荒っぽい方法で、会社と争う形にはなってしまいます。
状況的には、たちまち不当解雇とか、地位確認請求(労働契約解除の無効申立)なども可能ではありますが、大前提は「証拠」です。
証拠の有無で、成算は大きく違います。

今からでも、当時に「断れば辞めるしかない」などと言われたことを、証拠化する術は、無いこともないです。
それこそ、会社に退職勧奨をお願いする際に、争う姿勢などは一切見せずに、「当時、断れば辞めるしかないと言われたでしょ?」「退職届を書くように言われましたよね?」などと穏便に尋ねて、油断している店長に、「YES」と言わせれば良く、その会話を録音すれば良い訳です。

証拠化したら、その証拠を会社側に突き付けて、労働契約解除の方法を変更を要求し。
会社が応じなければ、労基署を介したり、弁護士,社労士に相談し、それなりの手続きをすれば良いです。

こと法律的に争った場合、労基法などの法律は、労働者側にかなり有利に作られていますので、質問者さんの希望する形に進展する期待は充分にあります。
更に、もし不当解雇に認定された場合は、不当解雇された時点から不当解雇と認定されるまでの期間の、賃金請求も可能なので、弁護士費用くらいにはなると思います。

ただ、あくまで現状を覆す方法論であって。
実行した場合、事実とは無関係に、会社やかつての同僚と敵対的な関係になってしまったり、法律的に争えば、相手方からあること無いことを言われたりして、辛い思いをすることも考えられますので、慎重に考えた上で、判断してください。
また、実行する前後では、弁護士相談などをオススメします。
    • 0

>やはり退職届に一身上の都合と書いた限り、よっぽどの証拠が無い限り覆すのは難しいとの事でした。

よっぽどの証拠とは具体的にどんなものがあればいいのかは聞いたのでしょうか?
口頭での離職者からの申告だけでは当然ですが離職理由を変更することは難しいでしょう。異動についての詳細を記載した書面などをお持ちであれば証拠になるかも知れません。
そうでなければ職場への事実確認になるでしょう。

ただ、独身であるということなら働いていた部署の閉鎖であっても、別の異動先を提示されていたということですしそれが全国を回る仕事であったとしてもご家族の介護やご本人の通院その他などの理由がないと退職に至るほどと判断されるかどうかはわかりません。

>当時の求人票が残っていたのですが、この求人票は会社都合に変更出来る証拠にはならないでしょうか?

具体的にどのような証拠になるとお考えですか?
    • 0

>一か月の内2週間は家に帰れない

詳細求!

>当時の求人票が残っていたのですが、この求人票は会社都合に変更出来る証拠にはならないでしょうか?

詳細求!

証拠になると考える要素がわかりません。

基本的には自己都合だと思います。
採用間もないにしても、経営上の問題から閉店するのは致し方ありません。

企業側の責任としては雇用を守ることを第一とし、別部門への異動を提案していますから最低限の配慮はしています。

異動を断った理由(冒頭に書きましたが)はわかりませんが、理由を無視すれば自己都合であることは明白です。
また退職願を書いた以上は、職安の担当者がいうとおり覆すのは難しいです。
    • 0

無理ですね、可能性は限りなくゼロです。

自己都合は退職願又は退職届を提出する事ですね。
貴方は自分の意思で文章を書き提出した。

会社都合は、貴方が働きたいが何らかの理由(経営不振等)で会社を辞めて下さいと
依頼し辞めて貰う事です。

ここで、退職した時に会社側に著しく違法性が有ったから「会社都合」にして
欲しいと言っている訳ですから、貴方自身が違法性を主張し、それを認めて貰う事が
必要だと思います。

貴方はこの会社の違法性を認めて貰える可能性があると思いますか?
立証できないと思いますので無理です。

理由、直筆で退職届を提出したのが貴方の意思ですから。
    • 0

退職するとき、退職届などに「一身上の都合」と書いていたら、会社都合にはなりませんね。

でも、ハローワークで「会社が自己都合としているけど、これは会社都合だろう」と分かる資料があれば、会社都合に変えてくれることもあります。
かなり昔のことですが「毎月残業をやっていましたが、残業代が出ないので辞めました」と話したら、給与明細や総支給額をみて、「確かにサービス残業になっていたようですね」と会社都合に変えてくれたことあります。

質問者さんの場合、退職までの経緯を話してみることと、それを裏付ける書類(いっしょに辞めた同僚や残った店長が退職までの話が事実であると一筆書いてもらうとか)を提出してみるのもいいかもしれません。
    • 0

おはようございます

会社都合と自己都合では、雇用保険から貰える額や時期が違うのでは?職安の人に聞いてみて下さい。

2~3人に聞いた方がいいです。面倒がったり知識不足の人もいますので、なんなら書いた物を見せてもらうといいです。
はっきり覚えていなくてごめんなさい。

もし差があるのでしたら、たくさん貰える方に変更する努力をする価値があると思います。
    • 0

職安の違う人に相談してみる。

または労基に相談する。
断ればやめるしかないと言われた時に抵抗しなかったのでしょうか。

わかりました、辞めますと言ってしまえば自己都合になってしまうので難しいかもしれません。少しでも抵抗して私は続けていきたいと言いましたとかの事実がない限り厳しいかもしれません。。。
    • 0