アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらに住んでいこうか悩んでいます。
もうすぐ1歳になる子供を神奈川県にて育てています。
マンションを購入したのですが、もう1人希望しているので1軒家の方が今後いいんじゃないかと(1軒家の方が月々のローンも抑えられる)マンションを売りに出そうかと思っています。

1軒家だったら東京都の私の実家の近くが良いと考えています。
しかし、メリットデメリットがあり、みなさんだったらどちらが良いか、もしくは経験談を教えていただきたいです。

《神奈川県》
⚪︎大型マンションでキッズルームもあり、たくさんお友達やママ友がいる。
⚪︎駅まで徒歩3分。
⚪︎徒歩2分にイトーヨーカドー。
⚪︎大きな駅まで電車で3駅なので、出てしまえばなんでも揃う。
⚪︎赤ちゃんイベントがたくさん開催している。
⚪︎実家の両親が来るのに電車とバスを乗り継いで2時間。
⚪︎同級生の子供の人数が多すぎて幼稚園も入れるか危ういかも…
⚪︎旦那の職場が1時間ほどの距離で、早い時はお風呂も入れてもらえる。が、基本ワンオペ育児。

《東京都》
⚪︎実家が近いので、子育て面でたくさんバックアップしてもらえる。気持ちの面で私が安心。
⚪︎駅から遠いので高い建物もなく自然が多い。
⚪︎東京都なので、子供の医療費が中学生まで無料。(神奈川県は小学生まで)
⚪︎次、授かれた時に病院も遠くに通わなくて良い。
⚪︎駅からバスで、周りに何もない。
⚪︎ママ友と子供の友達もいない。(作っていく予定ですが、1歳から作れるのか不安)
⚪︎旦那の職場がかなり遠くなり片道2時間半になるので、よりワンオペ育児になる。

実家の両親が近くの方が良いのか、今の環境が良いのかといった感じです。
宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 旦那は私は家族の時間がなくなるよとも通勤死んじゃうよとも言っているのですが、2時間半かかっても東京の方が良いと言っています。
    マンションは金額プラスで購入したいという方がいたので悩んでおります。

宜しくお願い致します!

• 車通勤すれば40分くらいになります。

• 車通勤で1時間になります。
    宜しくお願い致します。

• 出勤時間が5時なので通勤ラッシュには被らないと思うのですが、旦那は電車通勤にしてそのうち慣れるよと言っていて、私は慣れる前に倒れると思って大変だと言っているのですが、皆さんが言うように神奈川県の方がいいと思わせるのは難しいでしょうか

A 回答 (12件中11~12件)

東京がイイと思いました

ママ友は、すぐに出来ます。ネットもあるので。
ですが、
旦那さんは片道2時間半かけて通うのですか?
無理です。倒れます。

選択は神奈川ですね
    • 2

神奈川がいいなぁ~

やっぱ買い物しやすいのがいい!
    • 2