アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックホールが少し前に観測に成功したとニュースでやっていましたが、これは本当に観測できたのでしょうか?

観測に成功する前からブラックホール本体の観測は不可で周りを回るガスやチリからブラックホールの位置、存在が分かるだけと言われています。

まず、ブラックホール本体は光をも吸い込むと言われているように顕微鏡に映らないと。ダークマターの観測が今のところ不可能なように観測が成功したと報道されたブラックホールも本体自体の観測は成功してないのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

>電波では観測すらできないはずなのです。


>電波望遠鏡及び顕微鏡の類で観測できるのであればとうの昔にできたはずなのです。
>それができるのであれば、今もなおダークマターの観測が出来ていないのはありえないということになってしまうのです。

あれは電波での観測ですよ。単に見えるように色をつけているだけです。
というより、天体がだす電磁波の中で可視光の範囲はごくわずかです。

今回の場合は、世界の大きな電波望遠鏡を組み合わせて干渉計として観測したものです。
ところがこの干渉計として使用するのは非常に技術的に難しいのですよ。
なぜなら、地球サイズの大きさになると、対象の天体からの距離が望遠鏡によって数百キロ違ってきます。
これを同期させるためには原子時計を使用するのですが、技術的に大変なのですよ。

また、何を対象にするのかも問題です。やみくもに天体をしらべたってできません。
ですから、候補の天体を調べて、同一時期に一斉に観測する必要があります。
そうでなくても巨大な電波望遠鏡は天文学者の人気があり、稼働時間のひっぱりだこです。
電波望遠鏡の稼働時間を確保するだけでも大変なんですよ。

それやこれやで今の時期になったのもあたりまえといえばあたりまえです。

なお、ブラックホールとダークマターと比較についても述べさせていただきます。
アインシュタインの一般相対論を解く限り、一定の条件では必ずブラックホールがでてきます。
一般相対論にかぎらず、他の重力理論でも必ず一方通行の事象の地平線が出現します。
このブラックホールの性質は詳細に研究されています。

ところがダークマターというのは理論上の裏付けが全くありません。
ただ重力あるものがあるということしかわかっていないのです。
マッチョとかウィンプとか他の世界からの重力とか百家争鳴の状態です。
現在解明されているレベルでいえばこのふたつは全く異なります。

干渉計の原理については下記のサイトがわかりやすいです。

干渉計の原理について
http://www.nhao.jp/~tsumu/Research/Intr_interfer …
    • good
    • 0

あれって電波望遠鏡による観測じゃなかったでしたっけ?


世界の有力な電波望遠鏡複数台のネットワーク化して、地球サイズの疑似電波望遠鏡として活用し、ブラックホールがあるであろう方向からの電波を超高解像度で受信して画像化し、ブラックホール可視化できたということだったかと。
光は出ないが電波は出てくるブラックホールの性質を利用したということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこなんですよ。
電波では観測すらできないはずなのです。
電波望遠鏡及び顕微鏡の類で観測できるのであればとうの昔にできたはずなのです。
それができるのであれば、今もなおダークマターの観測が出来ていないのはありえないということになってしまうのです。

お礼日時:2019/09/10 20:15

発見と言っても、いまの物理学は、


(1)計算上こうなるということが理論上に明確に予想されていること
(2)その予想が観測上確認されたこと
でしょう。

重力波が発見されたといっても、観測されたのは単に距離の伸び縮みだけです。
それが理論と観測が一致したから「重力波」を発見したとなったのです。

ヒッグス粒子の発見でもそうです。ヒッグス粒子を直接観測できたわけではありません

ヒッグス粒子があるとすれば、このように別の粒子に崩壊するという計算があり、それに完全に一致したから「ヒッグス粒子」の発見となったのですよ。

今回のブラックホールについては、計算上、どのような形に見えるかが既に計算されていました。それとは別に巨大な電波干渉計でM87銀河の中心部を撮影し、その観測結果を数チームで別々に計算していたのです。そして各々のチームの結果と理論上計算された結果が一致したので、観測が成功したとされているのです。

もちろん、何をもって観測に成功したという定義は難しいですが、すくなくともブラックホールについては電磁波で観測する限り、せいぜいあの映像の輪郭をくっきりさせるぐらいです。
    • good
    • 2

ブラックホールは直接観測することはできません。


観測成功のニュースは、
その周囲に理論的に存在し得る現象を観測した、
という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
つまりはやはり、周りのガスやチリなどで推測したに過ぎないだけですよね?

お礼日時:2019/09/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!