電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーの勤めの方精神疾患系統のある方に特に答えて欲しい

一見普通の青年なんです。情報によると今年成人式をしたらしいので20歳との事
高卒新入だそうです。ところがたぶん以前から病持ちだったと思うのだけど
担任も進路指導の先生も何も言わずにすんなりと入れたようです。
高卒でなら担任や進路指導に先生がかかわってくると思うけどそれも無かったとか
入社後に問題児?である事がわかったそうです。
か店の新装オープン時にCSで配属されたそうですがレジを任せる事ができず
CS部に居ながらグロスや青果の人が足りないところ行って働いていたそうです。
レジに入れたとしてもサブか閑散時らしいです。
理由は、詳しくは、わからないけど精神疾患があるらしく環境が変わる(異動等)
とパニックを起こしたり奇声をあげるなどあるようです。
私が働いてるぱ店に移動してきた時普通の青年に感じたのですがある日お客様に商品の事を聞かれた時発作?と言うかパニックと言うか奇声と言うかを起こして牛乳の中身は、散乱したそうです。(自分は、散乱後に手伝ってと呼ばれて行きました。)
その当時のグロスチーフがか店で一緒だったそうで一応対処できるとの事で対処に当たりました。
その後青年は、創業地に移動していきました。
本題です。青果の2番手社員の奥さんは、ふ店の青果でパートをしているのですがその青年が今ふ店に居るそうで休んでばかりで困るそうなのです。勝手に連休にしたり来たかと思えば帰るしとの事
ぱ店の現青果チーフがた店に居た頃に一緒に働いていたそうで2番手が青年の事を聞いてました。
た店では、病気をわかったうえで指示を出して仕事をしてもらってたそうです。
ですが変わり目と言うか必ず1回は、パニックを起こすとの事
でも1回起こせば後は、落ち着いて仕事ができるそうです。
そしてた店が性に合ってると思うと言ってました。
ぱ店を異動になった後一度た店に異動で戻ったそうですが大変そうなふ店に移動になったそうです。
青年のためを思えばパートにするなり辞めさせるなりした方がいいと思うのですが
パートなら異動しないので
刃物を使うので危ないですよね?
カッターや包丁を持ってる時に起きたら怖いです。
因みに2番手が本当なら3日に1回昼でも夜でもいいから行って治療しないといけない病気らしく(私は、その時まだ店に居なかったので知らない)家で代わりにしてるらしいです。病持ちなので2番手の奥さんは、理解がある方だと思います。
なぜ辞めさせるかた店から異動させない措置を取らないのか不思議です。後異動先で問題を起こすから異動してる風にも見えるのですがだったらた店にいさせた方が本人には、いいと思うのですけど
通院中なら先生が不許可にしないのも不思議ですね

質問者からの補足コメント

  • 正社員向きじゃないのは、決定事項です。それに決めるは、本人じゃない周り我々です。
    パニック起こすような人正社員に向いてますか?
    刃物使うんですよ刃物の最中にパニック起こして誰かに怪我でもさせたら?
    解雇は、無いと思います。今まで解雇されても仕方ない事してきてもされないのですから
    第一どこでも使えないのです。刃物は、あるしカッターは、あるし
    無断欠勤と呼べない欠勤と言った方が宜しいかと思うくらいです。
    わざわざ土日めがけて休みます連絡無いですよね
    その青年何が責任ですか?責任のある事一つもしてません
    責任あるなら休みません
    だから正社員向きじゃないのです。パートになれば異動しないで済むんだから
    異動は、仕方ないのです。悪いの本人だから(本人は、悪く無いけどさ)要らないって言われるんだと思う
    誰でも理解あるわけじゃないから求めるのは、酷と言うもの

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/11 14:20

A 回答 (4件)

人であって物じゃないんだから、使える使えないと言う言い方はおかしいでしょう。



誰でも理解がある訳じゃないのは分かるけど、正社員として雇ったのは会社でしょう?
環境に馴染む為に本人の努力はもちろん必要ですが、周りのサポートも必要ですよね。

異動は仕方ないって、だから異動ばかりなので慣れる暇がないんだと思いますよ。
病気なら尚更。

納得出来ないなら私に色々言わずに会社に訴えれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番関係にない立場ですよねぱ店は
ふ店の問題だから知らんです。
ただの質問ですよ

お礼日時:2019/09/12 16:24

>店名書くわけには、いかまい



A店B店C店と書けば良いです。

短期間一緒に働いたようですけど、その男性に対する話の殆どが他人から聞いた話なのでどこまで信憑性があるかも分からないし、正社員向きじゃないかはあなたが決める事ではないです。

辞めさせるなんて簡単に出来ません。
無断欠勤などが続くようだと解雇される可能性はありますけど。

あまりにも異動が多すぎて環境に馴染む前に異動になるので、その男性もかなり大変だと思いますよ。

甘えはいけないけれど、その男性だけに責任を押し付けるのも酷でしょう。

会社側がもう少しサポートしてあげないと他の従業員にも迷惑をかける事になってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何か支離滅裂な文章ですね。


読もうと頑張ろとすると疲れてしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だったら書くなである

お礼日時:2019/09/11 08:40

か店


とか
ぱ店
って書いてある時点で、あなたも大概ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店名書くわけには、いかまい

お礼日時:2019/09/11 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!