プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間中の退職について
今月から新しい職場にて正社員として採用されましたが、やってみると、とても自分にはできないことが分かりました。ルート配送なのですが、固定ルートと書かれていたのに、後々は様々なルートに乗ることになるようです。スキルアップということなのでしょうが、私は正直、覚えが悪いのでできません。約一週間働いてみて、それを実感しました。何一つまともにできていません。そこで、会社に迷惑をかけたり、自分の体調崩す前に辞めたいと思うのです。現在、試用期間中(3ヶ月)で、会社の規則では退職3ヶ月前に伝えることとありますが、試用期間中でも従わないといけないのでしょうか?3ヶ月も耐える自信はありません。

質問者からの補足コメント

  • 今のルート自体は単純ですが、ホテルなど早朝から回るので、各納品先で納品する位置関係だとか様々なルールだの手順だの多く、更にピッキングの品物の種類、位置関係、伝票処理等々、とにかく頭に入りません。しかも、ゆっくりはできません。自分の手でやりますが、急かされます。精神的にもかなり苦痛です。

      補足日時:2019/09/11 08:41
  • 寝る時間削ってしまったら仕事にかなり影響出ます。運転するんで。勉強はしています。帰ってからも頭の中は仕事のことです。若い連中と違って物分かりも悪くなってきた人間にせかせかと教えるような教育体制では私は無理です。私のような人間が担当すれば、会社はおろか、取引先にまで迷惑かけます。それならいない方がいいと思いませんか?先輩社員から「全然できてない。普通は一週間も乗れば大半は覚えるのに」とも言われてます。

      補足日時:2019/09/11 12:58

A 回答 (6件)

屁理屈こねて他人を巻き込むなよ。

やめたきゃ勝手にやめな。小学生かよ。大迷惑。
    • good
    • 1

早く辞めろ、リストを作れなどの意見がありますが質問者様は退職タイミングのご相談でしの質問ですよね?



正当な理由が有り退職を希望されているのであれば基本的に期間の縛りは無いと思われます。
身体的、精神的苦痛を伴っているにも関わらず退社を認めてもらえない場合は労基に相談しても問題無いと思います。

他の方も仰っていましたが、試用期間とは雇用主又は指導員が個々の能力等々の見極めの為に設けられていますので試用期間中の退社は返って会社側からも有難い可能性もあります。

次回は自身に合ったお仕事に出会える事を願っています^_^
    • good
    • 1

>>試用期間中でも従わないといけないのでしょうか?3ヶ月も耐える自信はありません。



「試用期間」ってのは、仕事ができるかどうか?のお試し期間です。
そういうルート配送の仕事ができない人ってのは、わりといると思います。
たぶん、私も、その仕事はできないと思いますね。
知人は、そういう仕事をやっていましたけど、仕事のやり方の指導(早くやれ!という叱責)が元で、先輩とケンカして辞めました。

さっさと辞めて別の仕事を探しましょう。
    • good
    • 1

その前に、寝る時間とか削って勉強して、できるところまで食らいつこうとか考えないの?


少なくとも3年間、あるいは戦力外通告されるまで。

どこに行ったって同じだよ。
    • good
    • 0

もう退職を決断しているのなら早めに申し出ましょう。


3ヶ月前と言う規則が適用されるかどうかは分かりませんが、言わなければ3ヶ月後もまだ退職できませんよね。
もし規定通り3ヶ月は辞められないと言われたら、これ以上覚えられないので3ヶ月今と同じルートでやらせてほしいと交渉しましょう。
規則が適用されるかどうか悩んでいても、退職が遅れるだけですからね。
    • good
    • 2

頭に入りきれないってこと?



ならば、ルート毎の補助資料を事務方に作って貰うとかすればいいんじゃない?
エクセルシートにルートで行く順番の社名を羅列すれば資料になるし、行った場所にチェックの〝レ〟を付けるとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!