プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病だと診断を受けました、インスリンは出ているけど運動不足と食事の改善で体重を減らしましょうと言う感じです、170cm・76kg・HbA1c8.8・空腹時血糖値136が投薬や食事の見直しなどで1か月後72kg・7.3・116になりました、炭酸飲料を止め 朝抜かしていた朝ご飯を食べるようにして甘いものを控え食べ過ぎないように気を付けて少しの運動を取り合入れての結果です、現在は朝トースト1枚(ヨーグルトも食べてましたが吐き気が出るので止め)、お昼は袋ラーメンや冷凍パスタ、夜はサラダを先に食べてから味噌汁(なめこ・豆腐・なす・揚げ・生もずく の内数点)でメインのおかずとご飯を茶碗半分位と言う感じです、問題はお昼で自営でガスコンロがある程度なので買い置きしてあるカロリー400以下のラーメン作るかレンジで冷凍パスタ解かして食べるのを具体的に何かに変更すると良いと言うのはありますか? コンビニにも行けないし弁当も無理です、カロリー数だけで言えば少ないので現状でいいのかな?よく判らないです(お腹が空くので夕方に間食しがちです)、梨やリンゴやぶどうなどの果物はダメでしょうか?(トマトの時もある) 間食代わりにしているのですが・・・正直無知識に近く沢山聞きたい・知りたいことはあるのですが今思いついた事をまずは書きました、何か具体的なアドバイスなどをいただけないでしょうか。

A 回答 (9件)

糖質摂りすぎですね。


金森式ダイエット!ってTwitterで検索してみて!説明やきちんとした情報もしっかり読んでみて。私も実行中!
ケトジェニックとか、高脂質高たんぱく断糖でYouTubeにも沢山出ています。
ブラマヨの小杉さんもやってるのはTwitter見るとわかります。テレビでも痩せたのわかりますよね。
多くの金森式実行中の人も繋がって、継続もできますし、ストレスも無くなるし、糖尿病の人も
改善していると報告出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツイッターが出来ないのでPCで検索して見ても具体的なページが見つけられません・・・逆にhttps://bon-kajiwara.hatenablog.com/entry/2018/1 … みたいなのとか ハゲになるの?という不安があります・・・

お礼日時:2019/09/11 14:24

あ、そのブログは、アンチですね。

反対のご意見の方の物のようですが、
実行中の方は、皆さん痩せて行ってるし、結果も出ていますよ。
キムタクでも巨人軍でも人気者はアンチがいるものなので、そんなものだと思っていいと思いますが、
それは個人の判断なので、生の本当に実行している人の情報を見られた方がいいと思います。
せっかくならTwitterのアカウント作って見てみてください。
https://twitter.com/hashtag/%E9%87%91%E6%A3%AE%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂食べました みたいなのばっかで具体的に何をどうするとよいと言うサイトが見当たらないので判らないです・・・オリーブオイル飲むとか牛脂食べたらいいんですか?
小杉も余計にハゲましたね・・・脂分取りすぎでは? 金森さんも太っている時より痩せたらハゲてるし・・・。

お礼日時:2019/09/11 15:48

お昼だけ糖尿病用冷凍弁当をチンして食べてた同僚がいました。

探してみては?https://diabetes-mellitus.jp/syokujitakuhai-comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に父親用のを食べた事があるのですが口に合わなくて・・・もちろん1社だけですけどね、あと結構な金額なのも躊躇します。

お礼日時:2019/09/11 15:43

小杉さんはもともと剥げてますw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりTVで見かけないのですが 前見た時より激しくハゲてます

お礼日時:2019/09/11 16:03

これです(^_-)-☆


https://gyu4.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、詳しく書いてありますね じっくり見てみますが 正直勇気が要りますね・・・毎日無理して食べてる大根とニンジンのサラダがダメなんですね、それでも痩せたのですが 大根とニンジンを止めたらもっと痩せるのかな?

お礼日時:2019/09/11 16:06

例えば昼マクドナルドのバリューセット


ハンバーガーとドリンクとサイドメニュー
ハンバーガー256kcalの半分パンを外して食べれば-65kcal
コーラ0
ポテト410kcalはやめてナゲット270kcal スイートコーンで56kcal サラダなら10kcal。

半分パンを外してナゲットで約200+0+270=470kcalだよ
スイートコーンやサラダに変えると 半分パンを外さなくてもOK!

これから一生続けられる方法を考えましょう
今のまま続けると精神的にダメになるよ
運動で何処まで筋肉量を増やすかに掛かってるでしょう。
普通の医者は運動を取り入れないよね。

糖尿病患者の多い飲み会は 焼肉(肉料理)が多い
食事でも血糖値の上がらない食事もあるので 飲み会の時はそれをチョイスする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう既に精神的にはキツイです 正直食事だけが楽しみだったのに それを奪われてしまいストレス、夜にウォーキングしてましたが毎日また食事の後に歩くのか・が凄いストレス、自業自得なんでしょうけど辛いですね、飲み会は脱退してしまい 旅行の積み立ても解約 診察後まだ2か月程度でこんなんなのに 後の残り人生半分くらい厳しいですね。

お礼日時:2019/09/13 13:38

追伸 ウォーキングは10分すればイイ


血流と新陳代謝を上げるくらいしか効果がない やらないとダメだが
糖尿病は直接効果はない。
無酸素運動で 足腰の筋力アップが一番大事です
筋肉量を増やせば 代謝能力も増えるので一番効果が出ます、
自宅では 低速のスクワット 朝5分夜5分で充分です。
糖尿病の運動担当が教えてくれた方法です 重要なのはどれだけ追い込むか 筋肉がけいれん寸前まで追い込むのが重要です。

これはためしてガッテンでやっていた 同じ低速スクワットです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181003/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今は夜道を歩くのがイヤになりランニングマシーンを買って最低でも20分以上 130カロリーは消費するようにしています、それに合わせてスクワットも取り入れるようにします。

お礼日時:2019/09/13 15:27

血糖値を気にしすぎて、栄養失調になっちゃうよ、コレステロール値が極端に低くなっていませんか?


それと、間食は果物は血糖値が即上昇しますから、梨で8分の1個、ブドウは巨峰3・4粒ほどにしましょう。
糖尿病と診断されると、栄養士さんから講習を受けると思いますが、医師いわく、栄養士の言うことを聞いていると、死んでしまうと言われた事がありますよ、聖人君子じゃないんだからと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物もよろしくないようですね 少し残念です 特に梨が大好物でこの時期を楽しみにしていただけけに余計ショックです、栄養士さんとの面談は1回だけありました(次回もあります)初めに掛かった病院では栄養士も居なくて 次に専門医が居る所に変わったら薬もそんなの飲んでたらダメなんだけど・・・なんて言われました、栄養士さんの面談では糖質の話は一切なく カロリー制限だけでしたので真に受けていたのですげ先日見たTVでカロリーでは太らない糖質が問題だと科学的に立証されていると言うのを見て 何を信じていいんだろう?と言うのもあります トマト・卵も良くないと言われたのですが 最近は逆だと言う記事も見て・・・色々アドバイスを頂いているので参考に自分に合う物を探していきます。

お礼日時:2019/09/17 11:07

血糖値が上がるのは「糖質」のみ、


「タンパク質」「脂質」はまったく上がりません。
従って「糖質」と取らない食事が理想ですよ。

糖質は、穀物(ご飯、パン、麺類、砂糖など)です。
野菜は、根菜(イモ類)以外は糖質は少ないです。

果物は厳禁です、糖質たっぷりだから。
果物は果糖だから、血糖値が上がらない?と言う意見がありますが、
私は柿1個食べて160になりましたよ(食べる前は90)。

私は、空腹時90、Hba1C5~5.5、一見糖尿じゃない?
ですが、糖負荷試験で1時間が200だから、糖尿予備軍。

8年前から、糖質制限食です。

主食は夕方のみ、それも低糖質のカップ麺。
朝、昼は主食抜きの、おかずだけ。
間食は一切しない。

コーヒーは1日5~7杯、砂糖は人工甘味料(パルスイート)。

糖尿と食事のカロリーとか体重は、全く無関係ですよ。
日本の糖尿医は、カロリー制限が主。
だからちっとも糖尿病がよくならないどころか、ますます悪化する。

ま、医者も商売だから、
生かさず殺さずで、常連の患者の確保が大事??

アドバイス。
まず血糖計を買いましょう。
糖尿病患者なら買えます。
私は糖尿じゃないから買えなく、並行輸入で買っています。

どういう物を、どれだけ食べたら、この位血糖値が上がる。
これの把握が大事です。
私は2年間に渡って、いろんなものを食べて、血糖値測定。
パソコンで記録、グラフ化して解析。

糖負荷試験も、自分でできます。
砂糖75gの砂糖水を飲んで、1時間後、2時間後、3時間後の測定。

長々とすいません。
糖質制限は効果抜群です。
糖質はゼロ(全く取らない)でも健康に生きていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になります 血糖計で検索するとアマゾンにも沢山出てくるので詳しく見てみたいと思います、医療品?の針がないバージョンは少し高いですね、私の行く病院では耳たぶから採血するので何も感じなくてストレスがないです アドバイスを参考にまずは糖質の少ないカップ麺などを注文してみました 私に合う(続けられそう)ものを探していきます。

お礼日時:2019/09/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!