プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学への通学用にホーネット250かcb400sfのどちらを買うかで悩んでます。燃費を考えて、GROMを買うことも考えたのですが高速道路を使うので、250ccは欲しいと思いました。性能面を考えて、どちらがいいでしょうか?
見た目はcb400sfの方が少し好きです。

A 回答 (4件)

ホーネットは音だけ番長で遅すぎるし、見た目重視で存外に太くしたタイヤ代が高いです。


というわけで枯れ切ったCB400SFにましょうよ。
SRはSRであると同様にSFもSFというバイクであり、リッターバイクには成し得ない絶妙なバランスで不満は出ないはずです。だからロングセラーなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パワーは重視してませんが遅すぎるというのは問題ですね。高速で車の流れに乗れないのはこわいです。
そういう面ではスーフォアの方がいい気がしてきました。

お礼日時:2019/09/14 23:15

通勤通学ならバイクより軽四をすすめる。

(バイク乗りとしては口惜しいが)
中古車屋で10~20万くらいのボロの軽をさがして、買う。
通学なら、雨でも乗らなきゃならないから、全天候型の乗り物の方がいい。
4本足だから路面が凍っても転けない。

速くはないが、高速だって走れる。
雨でも雪の日でも、カッパを着なくていいし、濡れずに済むし、メットを被らずに済むからシールドのくもりとは無縁だし、エアコンも付いている。
荷物はシートの上に放り込めばよく、荷造りする必要も無い。
運転中でも飲み物が飲める。
ヘッドライトはバイクより明るいから夜も運転しやすい


バイクは趣味で乗る方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに4輪は便利ですが免許取得や車体がどのくらいの値段になるかによりますね。部活×バイトでどのくらい稼げるかわかりませんが検討してみます。

お礼日時:2019/09/14 23:13

どちらも乗ったことがありますが、燃費はほぼ同じです。


若干ホーネットの方が悪いかもしれません。
ノーマルのままだったら、ホーネットが20~22
CB400SFは、20~24ぐらいです。
CBで24を記録しようと思ったら、高速ではなくて、信号の少ない田舎道を60~70ぐらいでトップギヤで走れば、それぐらいは伸びます。
ホーネットは、トップギヤ60キロ巡航でも、6000回転も回ってるので、燃費は良くないです。

自分は、今、ホーネットに乗っていますが、スプロケを交換してます。
なので、良いときは28ぐらい走ります。

性能面では400の方が良いに決まっています。
でも、250の4気筒には、他では味わえない良さがあります。

通勤で手軽さと燃費を考えたら、VTRあたりが最強でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
燃費がほぼ同じなら車検のことも考えてホーネットの方がいい気がしてきました。正直パワーをそんなに求めてるわけではないので。

お礼日時:2019/09/14 23:09

ホーネット250は車検がありませんが、cb400になったら2年毎に車検があります。


燃費も気になるかもしれませんが、それよりは車検の費用を考えておく必要があると思います。
任意保険の金額等は変わらないと思いますが、学生さんだとたぶん全年齢になりますのでかなり高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに車検があるのとないのとではかなり違いますよね。バイトをやるにしても結構頑張らないといけなくなりそうです。燃料代より車検の方が高くついたら意味ないですもんね。

お礼日時:2019/09/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!