電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし太平洋戦争で、アメリカと本土決戦が行われていたら、今の日本ってどうなってたと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

アメリカは本土決戦する意志などないです。


アメリカが用意していた実験すべき原爆は7個(9個?)あったそうです。
投下する場所、順番も決まっていました。

広島長崎に続いて、九州から北海道までの主要都市に次々と原爆を投下し、日本人は絶滅したかもしれません。
といってもある程度の原爆症サンプルを収集する必要もあるので、いきなり絶滅しないよう計画的に地域を選択したでしょう。

アメリカ人にしてみたら、非白人、非キリスト教徒、アメリカ本土から太平洋、ヨーロッパアジア大陸の果の日本など、どこにあるかもわからない「はるかな辺境の野蛮人」です。
実験素材のモルモット程度の意識です。
絶滅しようと国土消滅しようとなんの感想も持ちません。

その後のベトナムでアメリカがしたことよりはるかに過酷な実験場となったでしょう。
世界大戦のさなかだから、ベトナムの時のような国際世論への遠慮は必要ないです。

「もし、本土決戦したら?」など日本人の(自惚れのこもった)ロマンチシズムにすぎません。
そういう妄想をする前に沖縄で何が起きたかをもう少し知るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。!

お礼日時:2019/11/03 23:43

そもそも竹槍でB-29を墜とせる訳もなく、あれは上陸して来た米兵と刺し違えるための訓練だけどな。


それで国民が2千万人も死ねば勝機があると考える時点で救いようがないのではあるが。
「もし太平洋戦争で、アメリカと本土決戦が行」の回答画像16
    • good
    • 0

山本五十六曰く、「ハワイやサンフランシスコを取ってもダメだ ワシントンに乗り込んでホワイトハウスで談判する覚悟が要る」なので アメリカ本土決戦は意味ありません。



「決戦」というのは日本人の好きな言葉で、「決戦」で解決するように思っていますが、世界大戦では「決戦でケリがついたこと」はありません。 戦国時代の「決戦で敵の大将の首を取ったら戦いはおしまい」ということは世界大戦ではありえないのです。

それに アメリカ本土で戦っても日本に勝ち目はありません。アメリカの半分しかない人工では兵隊の数が足りません。冬将軍は無くても、ナポレオンのロシア進行のように負けてしまいます。
    • good
    • 0

米軍は自らを危機に曝すのを嫌って、徹底的な空爆を行って、日本を焼き尽くしました。

止めが原爆です。米軍が上陸したとしても日本は決戦というほど戦う力はなかったでしょう。竹やりでB29を落とす。本気で考えていたようですね。先代の落語家の林家三平は、その本土決戦要員とされていました。房総半島に配備されていたらしいです。本当に決戦の気持ちはあったようです。でもすでに蟷螂之斧です。簡単に占領されていたでしょう。ただソ連も加わったでしょうから、政治的に難しい現状に置かれていたでしょうね。それを考えると原爆は正解だったと思います。原爆を肯定しているのではないですよ。しかし完璧に焼け野が原にされた日本が、朝鮮戦争では米軍の補給基地として、工業生産もできていた、大した復興力です。あの頃の日本人は偉かったのですね。やはり戦前の教育を受けていたからでしょうか。軍国主義の下での教育を評価する訳ではありませんが、精神を鍛えられていたのは事実だと思います。今も何らかの形で精神を鍛えるべきでしょう。もちろん平和主義の下で。それから福島復興についてです。大変な災害で本当の復興は目途も立っていません。しかし広島・長崎を考えます。同じ放射能です。しかし何の対策もなしにあれだけ復興させました。言い方が難しく、誤解されそうですが、福島も難しく考えないことかもしれません。チェルノブイリでも人々は生活しています。
    • good
    • 0

まず、アメリカ本土決戦無し‼️物量が十分の一ばい‼️

    • good
    • 1

おそらく日本側に数千万人の犠牲者を出し統治機構は崩壊、国としては消滅。

アメリカ側も数十万人の犠牲者を出したことで政権交代。
 日本本土は信託統治を経て最終的にはプエルトリコのようなアメリカの自治領になっていたんじゃないですかね。
    • good
    • 0

観るも無惨



ほぼほぼ
殺害されて

絶滅危惧種に認定されてたとおもいます
    • good
    • 2

歴史に「もしも」を持ち込むなら何でもあり。

 日本本土にアメリカが上陸してくる直前に、日本が秘密裏に開発していたガンダム100機が完成。 日本沿岸に集結していた、アメリカの艦隊の艦船を奪い取って、日本軍は一気に太平洋の島々を奪還する。 サイパンに置いてあった米軍の核爆弾10数発を、奪い取ったB29に積んで、米国本土を一斉に攻撃。 日本は9回裏の大逆転によって、第二2次世界大戦に大勝利し、以後、地球上唯一の国家として君臨しましたとさ。 めでたし、めでたし。
    • good
    • 1

勝ち目のない戦はしないほうがいいと気が付いたのでしょう。


負けて降参し、降伏してよかったという判断あり。
負けるが勝ちという見方あり。
だから、自由で民主主義のある日本に代わったということでしょうね。
    • good
    • 0

日本国中にアメリカの基地がつくられていたでしょう。


もちろん、空域もアメリカ軍最優先、港湾もアメリカ軍優先、

貴重な原生林でも森を破壊してゲリラ戦用のヘリコプター基地をつくる
もちろん、東京のど真ん中であっても、米軍に必要なら滑走場をつくる
軽井沢などの避暑地は米軍将校の避暑地
天の橋立や松島のような景勝地であっても米軍が必要ならば海をうめたてて基地をつくる

米軍が犯罪をおかしても、本国に逃げかえればお咎めなし
強姦罪なんて罪にもならない
かいらい政権の国会で星条旗が掲げられたら、みんな起立する
起立しない議員は徹底的に米軍にマークされる

はい、ちょうご返還前の沖縄のようになります。
もっとも返還されても状況はあまりかわっていませんが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!