アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気や気圧で具合が悪くなります。
内科を3つほど受診しましたが、疲れているんでしょうねで終わってしまい、もらった薬も一応全部飲みましたが改善されません。

今は24歳です。
前から頭痛がしたり少し気持ち悪いなくらいの吐き気はありましたが、最近は会社を休まなければならない程の吐き気やめまいや頭痛があり、早くなんとかしたいです。

会社の人に迷惑をかけていることが本当に辛くて、申し訳ないです。
私は正社員ではなく派遣なので、休んでばかりだとそろそろ切られるんじゃないかとも思います。

以前1度だけ我慢して無理やり出社したことがありましたが、足元はフラフラで声もまともに出せず逆に迷惑をかけてしまったことがあり、以来この症状が出た時は休むようにしました。

本当に早くなんとかしたいです。
何科に行けばいいのでしょうか?
これは治るのでしょうか?

A 回答 (7件)

知人はホルモンバランスが乱れていたようで治療したら治ったそうです。


いちどそちらも調べてみたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました*_ _)

お礼日時:2019/09/12 12:55

西洋医学には限界があります。


それは病巣が特定できないと治療もできないということです。
西洋医学の基本は「病巣を除去することにより健康状態の回復を目指す」です。
つまり、治療と病巣の一対一関係が成り立つときにだけ、西洋医療は効果を発揮するのです。

質問のような、どこが悪いかわからないような訴えだと、病巣が特定できないためどうにも対応できなくなります。

生活習慣やストレス源の処理が第一にやるべきことですが、
それでもだめなら漢方などに頼るのも手でしょう。
西洋医学と違い、漢方は「体の調子を整えることによって病態を改善する」ことを主眼としています。
西洋医学のような明確な科学的根拠はありませんが、ダメもとでやってみるのも手でしょう。
ただしこの手の方法は効果が見えるまで時間がかかるという難点もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2019/09/12 12:55

少し体を休めるか


無理のない程度に運動するか
ちょっと様子を見るほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました(*_ _)

お礼日時:2019/09/12 12:56

まず内科。



病院の先生って
ほぼほぼサラリーマンです。
自分の診察患者を順番に回していかないといけないので、
そこで自分の見解を述べて
はい、終わり。がほとんど。

その症状からの『他の可能性』を
探らないことが多いし、
他の科へ、なんてこともしてくれいこと多いよ。

その症状からなら
私なら内科の次は
脳神経外科。
検査してもらいます。

ここで異常がなければ、次は
耳鼻科。

ですね。

それから
さっきも言った通り、
ほとんどの医者はただのサラリーマンです。

自分で可能性のある病気をしらべて、
それを見てくれる科を自分で探し、
一つ一つ可能性のある病気を検査して潰していかないといけないのが現状です。

会社を休まなくてはならないなら、
生活に支障も必ずでてくるし
この先不安でしょう。

医者(サラリーマン)任せにせず、
確実にこちらから見つけていくようにしないと、
病気のほとんどは早期なら治りやすいのでしっかり動く様にしましょう。

私は同じような状況で病気を見つけるのに6年かかり寝たきりになりました。

医者任せ、サラリーマンセリフに
納得せず、
自ら行動してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございましたm(_ _*)m

お礼日時:2019/09/12 12:56

気圧が変わると自律神経が乱れることもありますよ。


内科ではなく心療内科を受診してみてください。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181219-OY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/09/12 12:57

天気などで体調を壊す、吐き気や目眩…


自律神経失調症に近いと思います。
手や足の末端の汗が多いとか
寝ても寝足りない〜とか。
鬱に近いような心の落ち込みだったり
特に不眠の症状が多いです。

休みの日にその症状が起きなかったり、仕事を休むと体調が改善する等だと、適応障害が当てはまるかもしれません。

薬や治療法は確立されてないので
体と心を健康に戻してなかったことにします。
寝れない方は睡眠薬でもなんでも使ってちゃんと眠る。とか。

とりあえず
お風呂にのんびり使って、水分たくさんとって、軽く運動して、よく休んでストレス解消してください。

お風呂は副交感神経を働かせ
リラックスできますし
運動するとアドレナリンやその他ホルモンが出て、元気になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました(_ _)

お礼日時:2019/09/12 12:57

先日NHKのラジオでそんな話をしていました。

気圧の変化で体調が悪くなる人が確かに存在するそうです。最近、気圧の変化を耳の中の三半規管で感じるということが分かってきたそうです。三半規管は体のバランスをコントロールするので、ここが過敏になって乗り物酔いが発生します。そのため気圧の変化による異常も乗り物酔いの薬が効くような事をいっていました。
車を運転しながら聞き流していたので詳しくは分かりませんが、疲れなどでは無いようです。
やはり耳鼻科でしょうか。良い医者が見つかると良いですね。どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました<( _ _ )>

お礼日時:2019/09/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!