アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのお父様が亡くなられた時、お葬式をせず火葬のみの直葬をしたみたいです。

直葬の場合、火葬場では何人ぐらい参列できるのでしょうか?
本人聞けず気になったので質問させて頂きます。

A 回答 (6件)

一般的に言われる葬儀と家族葬の違いは、参列者の数で葬儀自体は、通夜と告別式(初七日含む)が行われます。


家族葬は、ほぼ親族のみで執り行われますね。

通夜を行わない、一日葬もあります。

更に簡潔な、葬儀自体も行わない直葬もあります。

斎場(火葬場)自体は同じですから、炉の前のホールはそれなりの大きさがあります。(30人くらいは大丈夫)
基本的には、ここでお別れです。

但し、直葬を選択したご遺族は、恐らくはあまり知られたくないという、考えがどこかにあると思われます。
ゆえに、参列者もわずかと考えればいいかと思います。
    • good
    • 1

火葬場の収容人数によりますが、制限しているところもあります。



まず親族少ないということで、直葬選ばれる方が多いですね。
10人未満がほとんどではないでしょうか。
https://sougi-osoushiki.com/plan/cyokusou
    • good
    • 1

直葬を敢えて選んだという事は、身内だけで見送りたいという気持ちがある場合があります。


そうでない場合(一般葬)でも、火葬場に行くのは大体親族です。
知り合いという事であれば、後日お悔やみに行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

直葬 とか密葬の場合は喪主が指定した人だけが出席できるんでは 人数制限なし



親しかったばあいで 要望なかった場合喪主に聞いてみればいかが
    • good
    • 0

>火葬場では何人ぐらい参列できるのでしょうか?


何人でも。
直葬でもそうで無くても火葬場に行く親族だけで20人30人になる事はありますね。
    • good
    • 0

火葬場の大きさ次第です。



地元の火葬場は、30人余裕で入れます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!