アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当て貰う時失業手当て貰えないように早く仕事を決めろと言われる噂があります本当ですか?

A 回答 (6件)

噂レベルだと思いますけど。

早く次の就職先を決めると、再就職手当がもらえたりします。
この辺りを参考にしてみてください。
https://minnkane.com/news/683

https://hataractive.jp/useful/2026/
    • good
    • 0

本来の失業手当の意味を理解していればわかると思います。


仕事を探している人が、その間に貰える手当てです。
退職金のようなものではありません。
早く仕事を決めろではなく
仕事を探している人がもらえる手当てです。
    • good
    • 0

失業手当は、その人が就職していたときの給料の60%くらいしか支給されません。


(それまでの収入によって40~80%が支給される。金額が低いほど支給比率が高い)

ですので、早く就職先を決めて働き始めるほうが、収入が多くなります。
また、就職しようとすると、応募して、書類審査や面接などで、実際に会社で働き始めるまでに日数がかかることが多いです。
働き始めてから、最初の給料が出るまでにも、時間がかかります。

自己都合退職の場合、失業手当が出るまで、3ヶ月+7日の待機期間がありますけど、その期間中に仕事を決めるほうが、トータルの年収が増える可能性が高いってことですね。

一般的に失業中は、精神的に不安になりやすいものですから、早めに仕事決めろというのは当然のアドバイスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神的に不安ですか、何とかなると思います。良い仕事が有れば良いのですが私がしたい仕事はほぼ無いですので探しながら満額貰えますか?

お礼日時:2019/09/14 01:33

ハローワークは再就職先を見つけることが仕事ですから、そりゃ早く仕事が決まるように働きかけるのは当然です。


条件はありますが早期に就職できれば既回答にあるように再就職手当も受給できる可能性がありますし、手当を惜しむというのとは違うでしょう。
ダラダラと受給だけしながら求職活動に身が入っていないように見えれば、発破を掛けられることもあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受給と再就職手当どちらが多いですか?

お礼日時:2019/09/14 01:29

>>良い仕事が有れば良いのですが私がしたい仕事はほぼ無いですので探しながら満額貰えますか?



もちろん「仕事を探す努力を続けている!」を形で示さないと、失業手当はもらえません。
そういうルール守っていれば、「満額」というか、計算式で決められた金額が支給されます。
失業中にアルバイト等で稼ぐと、減額されたり、まったく支給されなかったりしますけどね。
ただ、支給されない分は、支給期間を延長するという形になるので、丸損ではありません。

また、早めに就職を決めると、未支給の失業手当分よりは少ない金額ですが、まとめて再就職手当みたいな感じて受け取ることができます。
受け取るのは、再就職後、数ヶ月が経ってからになりますけどね。
ただし、いろいろ支給条件があるので、これは窓口やネットで調べてください。

なお、ハローワークには希望する仕事が無いことも多いです。
ハローワークの仕事探しシステムも使いずらかったですね。

マイナビやリクナビといった民間の就職支援サイトのほうが高機能で、探しやすいし、こちらのほうが良い仕事があると個人的には思っています。
    • good
    • 1

>受給と再就職手当どちらが多いですか?



再就職手当は、再就職時点での残日数の60~70%が支給されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!