プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮異形成が見つかりました。

皆様はじめまして。
この場をお借りして質問させてください。

私は今年30になります、女性です。
数ヶ月前に結婚したばかりで今まで妊娠、出産の経験はありません。

先月会社の健康診断をし、子宮がん検診を受けました。
数週間後、子宮にに中等度の異形成の疑いありということで再検査となり、すぐに産婦人科に再検査に行きました。

5年ぐらい前に軽度異形成の疑いありと再検査の診断を受け、産婦人科に診断結果を見せて相談したところ
再検査もせず多分問題ないと言われ放置していました。。。
その言葉を信じた自分も愚かだと重々承知しております。
そしてその5年の間に2回ほど子宮頸がん検診うけましたが
再検査など特にありませんでした。

今年から仕事が変わり、がんの専門の検診センターに変わったところ再検査という通知が届きました。


再検査先の先生は診断の結果を見て中等度から高度異形成の疑いがある。高度異形成であった場合は簡単な子宮の入り口を切る手術をしなければならないと説明されました。
妊娠をした際には、早産や流産の可能性は普通の方より高くなると言われ、これから子供を作りたいと思っていたので
いくら簡単な手術とはいえ本当にショックでした。

粘膜と細胞診をしてもらい
二週間後結果を聞くと、
粘膜を採取した結果は健康診断と同じ結果で
中等度から高度異形性の疑いがあるという数値。
細胞診はなにも出なかったと言われ一ヶ月後に再検査となりました。

粘膜だけの数値だと何かは絶対にある。
細胞診の結果だともしかしたら悪いところがすごく小さいからとれなかったのかもしれないと言われました。

即手術と言われなくてホッとはしましたが、
また一ヶ月不安な日々がはじまるのかと思うと、、、

私のように異形成と診断された方や、手術をご経験された方はいらっしゃいますか?
粘膜の結果と細胞診の結果がかみ合わなかった方などもいらっしゃったら是非お話を聞かせてください。
そして皆様だったらセカンドオピニオンを受けますか?

色々体験談などを見ると異形成で手術した結果がんの0期だったという人もいて本当に不安です。
そして将来子供を授かることができるのかと考え出したらキリがないです。

私と同じ異形成と診断された方どうかお話をお聞かせください。
とてもショックを受けているので誠に恐れ入りますが
批判やマイナスなコメントなどがある方はスルーしてください。

勝手を申し上げ、とても分かりにくい文書ですいません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

検査したら高度異形成で、私円錐手術というリンゴの芯をくりぬくような手術をしました。



寝てる間に終わって、終わってからも痛みも出血もほとんどないような感じでした。

そのときは青天の霹靂って感じでショックと不安でいっぱいでした。

調べまくりました。

軽度の場合は自然になくなる場合もあるみたいで、様子見が一般的みたいです。
長年かけてゆっくり成長していくらしいです。

私の場合は手術後も普通でした。頼りに出来る人がいなくて逆に責める人はいて人間不振になりましたが、手術自体は心配するような手術ではなかったんだと思います。

不安でいっぱいな気持ちよく分かります。
希望して手術してもらえるのか、医師の判断か分からないですが、出来れば手術を受けてスッキリしてしまうというのも良いのかもしれません。

私は、手術してからもう5年以上たつけど検診でも問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simarisuさん

貴重なご経験をお話ししてくださりありがとうございます。

私も高度異形成と判断されれば円錐手術を受けると話されました。

一人で抱えられていたとのことで、
誰かが横にいても本当に不安で押しつぶされそうなのに、その時のシマリスさんのお気持ちお察しいたします。

私の母も子宮頸がんに偏見?まではいきませんが、なんで結婚したばかりなのに、、、私だけのせいではなくて彼のせいでもあるのではないかと言われました。もちろん悪気はないですが、見る人によっては病気なのに誰かのせいになるんだ、、、とこわくなりました。
なのでsimarisuさんのお気持ちとてもわかります。

その際はシマリスさんは一つの病院の判断で手術を受けることをお決めになられたのでしょうか?

重ね重ね申し訳ありません。

お礼日時:2019/09/13 14:30

丸山ワクチンのホームページに有償治験薬って書いてあります。


ずっと前からあって、いまだに知ってる人がいなくて、どれだけ治験続けてるんですかね?
mu90531さん回答にこんな事書いてしまい本当にごめんなさい。
他の人のブログにも手術後問題なく子供を生んでるとか書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simarisuさん

度々ありがとうございます。
自分のことじゃないのに、注意までしてくれわたしに心優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

こういう場なので心無い人がいるのは重々承知の上投稿しているつもりでした。

ですが、
体のことや今後のことが関わっているので
不安を煽られるのはしんどいですね。

simarisuさんの優しいお心遣いが嬉しいです。
感謝しか伝えられませんが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 17:40

医師の言う事を信じてください。



病気の人の不安をあおり必要ない高額な治療をさせるようなのは良くないと思います。

下の人が言ってるワクチンは、私も数年前に調べたり、病院に電話をしたりした事がありますが、しらけた反応だったり病院がなかったりしました。

たびたび失礼しました。
    • good
    • 1

ウイルスというものは、子孫を増やす目的で親和性のある細胞に侵入し、ウイルス遺伝子情報により新たなウイルスを産生し、また細胞の遺伝子に(突然)変異も起こすことから進化にも係わったとされる1万分の数ミリサイズの生き物と言われます。


発癌性を持つウイルスを癌ウイルスとか腫瘍ウイルスと言いますが、ウイルスの遺伝子を細胞の遺伝子に挿入することで癌遺伝子を作るウイルスです。
頸部癌を起こすウイルスはハピローマウイルスの16型・18型・31型・58型など多くのタイプが報告されています。

子宮頸部は肉眼で観察できる部位であるため、綿棒で擦り取った粘膜表面の細胞を顕微鏡で見る細胞診、またコルポスコープで異常な部位の血管などの状態も拡大観察でき組織を採取する検査も行われます。
細胞診は、癌細胞か癌細胞とは言えない異常な細胞かを顕微鏡で調べるものです。
組織診は、組織の一部を採取しスライスして顕微鏡で詳しく調べる検査法です。

●異形成とは、癌細胞とは言えないまでも変異している異常な細胞が多く見られる病変であり、いつ癌細胞が生じても、また観察した部位以外に癌細胞があってもおかしくはない前癌病変を言います。変異の度合いで軽度や中度また高度に分けられます。

・軽度の異形成の場合、正常な状態に戻る(異常な細胞が無くなる)場合もあります。
それを成しているのは「免疫」です。
免疫とは白血球が体内の異物を認知し排除する働きですが、前癌病変にしろ異物細胞ですから、これを白血球が認知すれば破壊し排除してくれます。
その働きが無ければ中度や高度となり癌細胞も生じてもおかしくは無い状態となります。

白血球には十数種類が生息し、異物細胞を見つけ殺すのはNK細胞・マクロファージ・活性型のキラーT細胞などです。最も排除能力があるのが活性型キラーT細胞です。
それらが働けば、異常な細胞は排除されますので異形成が消えることもある訳です。ただ再び異形成となる理由は、一部の白血球の働きによるものか、根本のパピローマウイルスまでは認知が及んでいないことからです。
-------------------

積極的な方法で免疫を活性化すれば、前癌病変ならいとも簡単に解決します。
国内には丸山ワクチンとハスミワクチンという2つの免疫療法が存在します。
ハスミワクチンがより効果がありウイルスも排除可能です。
ハスミワクチンは、癌種ごとにウイルスと癌細胞膜抗原を抽出し抗原材料としたワクチンで、30数種類の一般ワクチン(既成ワクチン)があります。
頸部に適合するワクチンは扁平上皮癌用のU.Mです。(まれに腺癌がありますがその場合はUb.Mです)
受診窓口は以下をご覧ください。
初回に2ケ月分のワクチンが入手できます。前癌病変が消失してもウイルスを排除するため半年なさることをお勧めします。
以上です。
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/

追記
『高度異形成であった場合は簡単な子宮の入り口を切る手術をしなければならないと説明されました』とのことですが、それは図の様な円錐切除と思います。が、一部を取ったとしても子宮頸部の組織は残りますので危険性も残りますし出産にも影響します。
セカンドオピニオンなどをされたところで、免疫のことなどは医師の範疇にありませんので解決にはなりません。
また、この記述を相談されたところでエビデンスうんぬんで否定されると思います。
 大阪・広島・こちら徳島には手続きのできる協力医が居られます。
「子宮異形成が見つかりました。 皆様はじめ」の回答画像5
    • good
    • 0

はい。


近くの総合病院の婦人科で検査をして、そこでは手術が出来なかったので隣町の病院に紹介状を書いてもらって、すぐ手術になりました。

さらっと決まってしまいましたよ。

こちらこそ察してもらえてホッとしました。
弱ってる所つかれると普段より参ってしまいますよね。

心配し過ぎないでくださいね。
    • good
    • 0

私円錐手術→私は円錐手術


でした。
    • good
    • 0

気になるようでしたら、セカンドオピニオンもありだと思いますよ。



軽度異形成→中等度異形成→自然に治る の経験をしました。
ショックはよくわかります。

中等度異形成のときは、三ヶ月に一回細胞診・先生の判断で不定期に組織診(コルポスコピー)をやっていました。
その期間が2年くらい続いたかな。
検査の度に、色んな覚悟をしていました。
円錐手術もそうですが、最終的には、子宮頸がんは最悪でも子宮を取れば死ぬことはないと腹をくくっていました。

ある時異形成が全然でなくなりました。
それからは半年に一回になって、年に一回になりました。
他の病院で検査した際も出ませんでしたから(ついでに検査してもらった)、安心はしましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

summer22さん

お忙しい中読んでくださり、丁寧なコメントありがとうございます。

中等度異形成でも自然に消えるということがあるのですね。

同じ不安を抱えて、そのタネが消えたこと本当におめでとうございます。

手術ってなっても、再検査で発見されなかった場合もセカンドオピニオンは受けたいと思っております。

大切な経験談をお話ししてくださり心から感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!