アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
このお薬の飲み方を教えてください。
シクレスト舌下錠5mg

A 回答 (4件)

舌下錠は飲んではいけません。


舌の下にはさんで唾液でゆっくり溶かし、口腔の粘膜で吸収させます。
多少唾液を飲み込むのは仕方ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か、難しいですが、やってみます

お礼日時:2019/09/13 20:07

>舌の下に、置くのが難しい時は、どうしたらいいでしょうか。



どうして難しいんでしょうか。子供か年寄りで、すぐに吐き出してしまうとか?
難しければ薬剤師に相談して別の薬剤に変えてもらえばいいです。
    • good
    • 0

シクレスト(アセナピン)とは?


シクレスト舌下錠 [アセナピンマレイン酸塩]【抗精神病薬】【精神科医が解説】シクレストの効果と副作用 |
https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medi …

シクレスト舌下錠5mg基本情報
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
    • good
    • 0

舌の下(駄洒落じゃなく)に置いて溶けるまで待ちます。

10分くらいかな。
舌の粘膜から成分を吸収するタイプの薬です。
飲み込んで胃に入ってしまうと効果がありませんから絶対に飲み込まないように。
もちろんその間は食べ物を何も口にしないように。水も飲まないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。舌の下に、置くのが難しい時は、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをください

お礼日時:2019/09/13 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!