アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典代を嫁が全額持ち帰り、葬式費用が払えません。費用は、誰が出すべきですか

A 回答 (6件)

家族で折半

    • good
    • 0

喪主が払うものです。


持ち逃げとは別ですよ。
    • good
    • 0

葬式費用は、一般的には「喪主」が負担します。


喪主が故人の子なら、喪主の兄弟姉妹で分担してもいいと思います。

近年は、法改正もあり「故人の預貯金」から、支払う事(常識的な金額)が出来るようになりました。

嫁って、喪主の奥さん??
    • good
    • 1

追加です。


故人の遺産の半分は、子供の取り分です。
    • good
    • 1

葬式費用は、誰が支払ってもよい。


おおむね、喪主が払うことになります。
香典を嫁が全部持ち帰ったって事は、誰かがなくなった時点で離婚をする予定だったのですか?。
故人の財産の整理前だから、法的手続きで取り戻す事は可能です。
    • good
    • 1

香典代を嫁が持ち去ったことがこの質問に関係あるのかわかりませんが、



葬式費用は一般的に喪主が支払いますが、家族や兄弟での折半でも良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!