アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、積極的に支持する政党がある人は、「馬鹿」か「自分さえ良ければよい人」くらいですよね?
人並みの知識と見識があれば、今ある全ての政党が異常な奴らの集まりだとわかりますよね?

A 回答 (4件)

世の中そういうものですよ。


政党とハサミは使いようであり、そういうものをうまく使ってよい世の中にするのが
賢い国民です。
    • good
    • 0

異常な政党がある限り正常な政党に自分の票を投じるのは当たり前、自分の信じる政党が無いのなら白票を投じるしか無いよね。

    • good
    • 0

「クソの中から最もマシなクソを選ぶのが民主主義だ」という趣旨の言葉は昔からたくさんの人によって繰り返し述べられています。



ただし、積極的支持する人は馬鹿だという見解は薄っぺらなニヒリズムでしかありません。誰某の言うことは100%正しいみたいな盲目的崇拝してる連中についてはたしかに馬鹿だと私も思いますが、大多数の人間はもっと賢明かつ打算的です。

消極的な理由による積極支持というのは大いにあります。ある政党の主張すべてを肯定できなくても「別のずっとやばい連中に政権取られちゃ大変だ」という理由で積極的に動くのです。

自民党の成立自体にもそういう面があります。左右分裂していた社会党が統一されたことに危機感持った日本民主党と自由党が合同して自由民主党が結成された、55年体制のはじまりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただし、積極的に支持する人は馬鹿だという見解は薄っぺらなニヒリズム

全員馬鹿なんて言ってないんだが?よく質問読んでね。


>消極的な理由による積極支持というのは大いにある

うん、その通りだね。すまん、表現が悪かったわ。正すと「消極的な理由により積極的に支持する政党がある人を除いた積極的に支持する政党がある人」 だね。

お礼日時:2019/09/15 14:59

宗教に積極的になるよりはマトモでしょ、最悪を避けるためにはどこが良いかは私もありますから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!