アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
風邪のひきはじめを風邪なしで、治す方法を教えてください
アドバイスをください

A 回答 (3件)

風邪ウイルスは水分の多いところで繁殖します。


まず、鼻とのどの水分の多い粘膜で繁殖して喉の粘膜を破って侵入。
それから、肺の中に入ります。

粘膜は水分で潤っていないと防御の力が弱くなりますから、のどの粘膜が乾燥していれば簡単に侵入されます。
したがって、粘膜を保護するためにマスクをするのが良いのです。
ガーゼマスクを濡らしていればなおよし。
のどを冷やさないのも、のどの粘膜の保護になります。

さて、ここで喉で繁殖が始まり痛みが出始めたら、もうすぐに肺と脳に入り繁殖します。

肺と脳に入り繁殖を始めると厄介なので、のどの段階で徹底的に防御します。
マスクをする。のどを潤して、のどが傷つかないようにする。

咳きなどで、のどが荒れたらそこから次々とウイルスは侵入します。
そこでの段階では、咳止めが効果的です。
のどの痛みを最小限にすることで、大事にさせないのです。

さて、水分の多いところで繁殖しますから、肺に入り脳に入ると繁殖して熱を出し本格的になります。

ここでも、初期の段階なら食い止められます。
ウイルスは高い温度に弱いですから、頭を毛糸の帽子などで温めて2時間ほど寝ます。
体を冷やさないように。のどにも、タオルを巻きのどを保護します。

寝るのが最も効果のあることです。この時、頭痛がするなら熱さましも効果があります。
総合感冒薬は、風を長引かせるので、咳喉には咳止め、熱には熱さましを。

これらの方法は、アメリカインフルエンザ研究所の博士たちの治しかたです。

確かに初期の風邪には、葛根湯も効くとされます。
体温を上げることで、熱によわいウイルスの活性化を奪います。



また、明日は旅行にといった場合の3時間での治し方。
(体力が残っているときのみ)

パジャマを2枚ほど上下。足にも靴下を2枚ほど。首にタオル。頭には毛糸の帽子かバスタオル。
この状態で、お湯をコップに2~3杯飲んで寝るか、冬ならストーブの前で体を温めます。

酒が強いなら、アルコールを飲み体を温めます。

2時間から3時間で「汗が吹き出したら」、その時点で治ります。
ウイルスが死にはしないが、活性を失い風邪の症状はなくなります。

冬はこの方法で確実に治せます。
完全に熱が出てしまったら、この方法は危険です。

夏はほかの方のように、寝るのが一番。冷やさないように。

本格的な風邪にり患したときには、治りかけると痰が出ます。
この痰を飲み込むと、まだウイルスが生きていますから、腸の中で繁殖し大変なことになります。
腸が炎症を起こし、栄養を吸収できなくなりますから断食したようなもので体力は落ちます。

これから風邪の季節になりますからご注意。参考にしてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



①しっかりご飯食べる。

②漢方を飲む。(葛根湯か鼻水がでるとかなら小青竜湯がおすすめ。)

③お風呂に浸かって、芯からあったかくして、たっぷり寝て体を休める。

④体調が悪く、食欲が無い時は、白湯が一番体にいいです。水分補給忘れずに。
 
湯船から出て30分以内に、ベッドに入ってゆっくり休んでください。


私自身は、風邪かな…と思ったら、まずパブロンを指定の3錠ではなく2錠だけ飲んで
しっかり寝るんですけども、それでだいたい改善します。

お大事に。
    • good
    • 2

ドラッグストアにある葛根湯はひきはじめにいいようです。


もしくは水分をとって身体をとことん休めさせることが大事かと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!