アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在56才ですが、いままで年金を払っていなかったが今更役所が支払いを催促してきましたが、今更ながら払っても年金はもらえるの?

A 回答 (6件)

こうした質問をされる場合は、今までの加入歴、家族構成、などができれば、必要です。



国民年金は、全く払っていなくても、過去に短い期間厚生年金加入があったりするためです。

もし、そうしたことがなく、20歳から全くの未納だとしても、70までは、任意加入も可能なので、10年以上には出来ます。
さらに、過去2年分は、現在のぶんも含め、所得や家族構成にもよりますが、免除申請が可能です。
なお、60才以降の任意加入には免除は、ありません。
さらに、から期間といわれる期間あるなら、10年かけなくてももらえます。
主な、から期間は、20才以降の学生期間、
61/4以前の配偶者の厚生年金期間などです。
そうした期間あれば、その期間を、足して10年になればいいので、支払い期間は少なくても、もらえることにはつながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に多分2年くらい立ったかな、会社勤めだつたころ厚生年金を払っていました。そうすると、これから65まではらえば支給されるんですね。役所にケンカごしに電話するところでした。たすかりました。

お礼日時:2019/09/16 13:09

国民年金ということですよね。


今は10年納付(免除や猶予を含む)していれば受給はできます。

まず、今から60まで納付し65までは任意加入できます。
その時点で受給資格のない方は70歳に達するまでの期間で受給資格を得られるまで更に任意加入することができます。(昭和40年4月1日以前生まれの方が対象)
また、国民年金の納付期限は2年なので今の時点でも2年前の分まで遡って納付はできます。様々な手を尽くせば受給は可能です。ただし、金額はもちろん納付した月数に比例します。
    • good
    • 1

国民年金ですよね?


今まで全然払ってないなら、60までしか払えないので貰えないよね?
ただの金集めじゃないの?
    • good
    • 0

国民か厚生かわかりませんが、年金事務所か、年金手帳有れば電話で聞いてみるのが早いのでは〜〜

    • good
    • 0

今までの分を


一括で払えば
もらえます
    • good
    • 0

まず貰えないと考えるのが自然です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す