アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pierre aime-t-il le café ?
ピエールはコーヒーが好きですか?

この文で、aimeとilの間にあるtの役割を教えてください!!

A 回答 (2件)

動詞の3人称単数の語尾が e か a で終わり、次に代名詞 il, elle, on がくる時は、動詞と代名詞の間に -t- を入れるという規則があります。

これは、母音が重なって発音しにくくなるのを避けるためのもので、t 自体には何の意味もありません。
「aime」は他動詞「aimer(愛する)」の現在3人称単数で、e で終わるため、倒置にするときは t が入ります。
  Il aime Juliette. (彼はジュリエットを愛している)
 → Aime-t-il Juliette ? (彼はジュリエットを愛していますか?)
 ( = Est-ce qu'il aime Juliette ? )
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

eかaで終わっている時は、動詞と代名詞の間にtを入れるんですね!分かりやすかったです!ありがとうございます!!

• 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!