アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がわがままで腹が立ちます。
私には25の娘がいます。娘にはまだ一人暮らしは禁止していて、実家に住まわせています。

その娘の帰りが遅いことが何回かありました。明確な門限は言い渡していないんですけど、夜中23時半に帰ってくるなんて遅すぎですよね。

それで娘を叱ったのですが、娘は納得がいかないようです。なぜなら、娘の弟(21歳と19歳の息子)のことは叱らないからです。
確かに、息子はどんなに帰りが遅くても数日帰ってこなくても叱りません。だって男の子ですし、大丈夫だろうと。

娘は外泊も遠出も出来ないことを納得出来ないようですが、女の子ですし当たり前ですよね。
夜に駅まで迎えに行くのはさすがにこちらも面倒なので、22時頃には帰ってきて欲しいのですが。

息子は外泊OK、何時に帰ってきてもOK、数日帰ってこなくてもOK、(全て一応連絡はしてもらってます。)
娘は全てNG。
この決まりはおかしいですか???
私には娘の言い分が理解できません。

質問者からの補足コメント

• 娘が25だからダメなんですか?
    娘が20代前半であれば、皆さんも納得されるのでしょうか??男の子は18以上なら別に夜の外出、外泊等もいいかな、と思うのですが、女の子は二十歳超えてても心配です。

• もし娘が社会人になっても、なるべく貯金したいからもうしばらくは実家に居たい、ということであれば質問に書いてあるルールを適用しても文句は言われませんか?

A 回答 (20件中1~10件)

禁止にする前に一人暮らしを認めてください。

子離れ出来てない親は恥ずかしいですよ。

25才にもなり問題を起こすなら親の教育が悪いのです。

一切援助なんて必要ありません。
    • 2
この回答へのお礼

娘は浪人した上大学院に行っているので、一人暮らしのお金を全て自分では出せないだろう、仕送りをするお金も無い、と思い一人暮らしを禁止しています。

問題を起こすとは思ってませんが、何より心配でたまりません。

???

成人した娘にですか?

では、母親も同じですか?

それならば、まるでイスラム教徒ですね。
    • 1
この回答へのお礼

娘は10代の頃はこんな夜遅く帰ることはありませんでした。20歳を超えてから遅くなることが徐々に増えたので叱っています。成人か、10代かでそんな差、ありますか?

多分貴方と同じぐらいだけど娘もいるよ、でおかしいっていってんの、わかる?親ならみんな心配、で?かわいそうだからやめろっていってんの

、それが病気っていってんだよ、わかる?
    • 0
この回答へのお礼

なぜ娘が可哀想なんですか?娘を危険から守りたいだけです。

25歳は大人です。

そろそろ結婚する人も出始めるころです。

心配なのはわかりますけど、何かあっても娘さんが責任を負うべきです。
駅に迎えに行かなくてもいいです。
自分のお金でタクシーで帰ってきたらいいのではないでしょうか。

23時半になる事もありますよ。
22時ごろ家に帰ろうと思ったら、飲み会で盛り上がる中、帰りますって言わないといけません。
帰りづらいです。

もしもお仕事ならなおさらです。

安全をとるか、その場の雰囲気をとるか、自分で判断していくべきです。
親が心配するから帰るのはOK、ですけど、
親に叱られるから帰るのは、カッコ悪いです。

心配であることは伝え、気をつけて欲しいことは伝えて、
それをどうするかは娘さんが判断すべきです。
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
でも10代の頃はわがままを一切言わない子だったので、変な人とつるんでないか心配ですし、自分が女性であること、親に心配をかけていることを自覚して行動して欲しいです。

> 娘は全てNG。

> この決まりはおかしいですか???

おかしいを通り過ぎてしまって「監禁」と紙一重だよ、それは。
過保護とは違うし、25歳の娘ならもはや自己責任で世の中を渡れるが、あなたがそれを阻害している言わば障害物。
息子は何をしてもOKだが娘は全てNGと言うのはハッキリ言えば「悪意のある差別」でしかない。
あなたは保護者としての責任は既に終わって居る。
娘さんが我が儘なのではなく、あなたが我が儘。
娘さんの未来を封じ込め壊しているのはあなたなんですよ。

> 私には娘の言い分が理解できません。

世の中の多くがあなたの言い分の方が理解出来ません。
あなたの当たり前は一般常識からも相当ズレているとしか言い様が無い非常識極まりない。
これでは娘さんは奴隷と同じ気分でしょうし感覚でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

そうなのでしょうか…。
夫に相談しても、夫も、男の子は女の子と違って強いし犯罪にも巻き込まれにくいし別にいいだろう、娘はもっと早く帰ってこないとダメ、と一点張りでした。
娘には、なんで弟はいいのに私はダメなのか!と何度も言われていますが…

よその家庭は考え方が違うのですね。

言いますがおかしいです。

娘さんからすれば同じ親から生まれた子供なのに何でここまで差があるの?って事だと思います。
しかもこれ娘さんからすれば弟には甘いになります。
分かりますか?
男の子だからこう。
女の子だからこうではなく今の状態は兄弟間格差と言って兄弟間で差がある状態です。
しかも25歳ですよ。
立派な大人です。
25歳なら普通は親から自立していておかしくない年齢です。
心配なのは分かりますが立派な大人が親から外泊禁止、遠出禁止と言われて簡単に納得出来ますか?
これで納得しろと言われても無理でしょう。
心配なのは分かりますが娘さんは立派な大人です。
親が子離れして娘さんをある程度自由にさせてあげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

兄弟間格差ですか…。そういうことになるのでしょうか。例えば、娘が弟と同じ21歳であっても、質問に書いている決まりはおかしいですか?兄弟平等にすべきですか?
25は大人であっても、まだまだ未熟だと思います。娘は多分1人では何も出来ません。

質問文、回答文、お礼を読みました。

>娘がわがままで腹が立ちます。
あなたもかなりのわがままだと思います。
娘さんがわがままだというのなら遺伝ですね。
    • 0

親御さんのあなたが、ここに内容も含めて質問出来る位なら、本人も1人暮らしを視野に入れている可能性大です。

私は両親を見送った位の昭和生まれですが、私には、あなたの言い分が理解出来ず、あなたの方がわがままだと感じます。いくら女の子と言っても立派な大人です。そろそろ親も子離れする必要があります。そういう親に限って、娘がアラフォーになっても結婚せず、実家に居たら、そろそろ結婚したら、とか、彼氏はいないのか、と言って来る。子供からすれば、親は成長しないと感じます。ここでも成人した子供から、親の対応が成人するまでのと変わらず、やりにくいので、1人暮らしをしたい、と言うのを良く見ます。
    • 1

娘さんには結婚するまで男性経験なしでいて欲しいってこと?外泊も一人暮らしも禁止してるのはそういう理由からでしょ?25歳なら結婚して子供いてもおかしくない年齢だよ。

もっと娘を信じようよ。私があなたの娘なら発狂するよ。こんなんじゃ毒親と言われても仕方ないよ?
    • 1

> 夫に相談しても、夫も、男の子は女の子と違って強いし犯罪にも巻き込まれにくいし別にいいだろう、娘はもっと早く帰ってこないとダメ、と一点張りでした。

そう言うのを「偏見」と言うのです。
親なら自立させて上げるのが務め。
貴女達は夫婦揃ってそれをも阻害している。
もしかして子供の育て方を知らないのでは?
    • 4