アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一人暮らしを始めた大学生ですが、NHKの契約する人が何回か来ます。親には出なくてもいいと言われていますが、何回か来られるたびに本当に出なくていいのか不安になります…。私自身、NHKは観ませんし、一人暮らしをしているのでお金の面での負担もあります。
NHKの受信料は法律?で支払うよう決められているみたいですが、支払うべきですか?このまま無視しても罰せられたりしませんか?

質問者からの補足コメント

  • 契約していないのに、あとで請求されることなんてあるのでしょうか…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/16 16:18

A 回答 (5件)

NHKを見なくても、


NHKを受信できる機器を設置していれば、受信料を払う事になっています。
他のチャンネルだけ見るとしても、NHKを見ようと思えば見れちゃいますよね?

無視してると、後でまとめて請求される事もあり得ます。

事を荒立てたくなければ、大人しく契約させられといた方が無難です。

理不尽ですよね、見なくても金取られるって。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

NHKから受信料徴収の委託を受けている業者だと思いますが、結構しつこいですし強引です。


人によっては呆れた事を言う人まで居ますからね。
(スカパー!のアンテナ見て衛星放送契約しないとならないと言うが、スカパー!はCSですのでBSじゃないし)
受信料はNHKが受像できる設備があれば法律上義務となって居ます。
問題なのがこの「受像できる設備」の解釈ですが、テレビが無くてもアンテナが上がって居て端末線が入って来て居たり、
アンテナは上がっていないがテレビがあると言う事でも繋げば映ると言う事で契約義務が生ずる事になります。
「受像できる設備」で有って「受像している設備」では有りませんのでややこしいです。
まぁNHK側も受信料未納全てを訴えるほどの時間と労力は有りませんので、悪質と判断した物から行っていくみたいなので
そこは質問者さんの判断次第。
あっ、敷地内へ入って来た場合、退居指示はできますので従わない場合は不法侵入と見なす事も出来るみたいですから、
その時は「警察を呼びます」とまず通知してから警察へ電話ですね。(笑)
    • good
    • 0

学生の一人暮らしの場合、親の契約にあなたの分の契約も含まれる事も多い



最初から話も聞かない!
ではなく、ちゃんと状況説明するとか
調べるとかしてみたら?
    • good
    • 0

ちょっと検索しただけでも


奨学金受給学生は免除制度が
それ以外も家族割引という制度がある

よく調べてみな
    • good
    • 0

法律で支払えとはなっていません。


租税公課以外では、何らかの契約を行った後に、契約に基ずいた請求(により支払)が来ます。
契約がない以上は、請求はありません。
NHKに、あなたが「受信設備」を設置(持っている)したことがバレれば(これはあなたにも意義がない事)、裁判になる可能性は無くはありません。
あなたが、奨学金を受けていれば「免除」になりますし、親元が契約をしていれば「家族契約」で、受信料は安くなる。

契約の条件(NHK放送受信規約)をよく読まれたらどうですか。

上記の免除や割引についての説明
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/StudentBranch.do

NHK放送受信料免除基準
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/exemption_1.html

NHK放送受信規約
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!