ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

点字を考案したルイブライユという人について調べています。
検索していろいろなHPを拝見させていただきましたが、
点字の説明・歴史の書いてある項目に
「15才の少年“ルイブライユ”が6点式点字を発明しました。」とか
「ルイ・ブライユ(1809~1852)というフランス人によって現在の点字が考えだされました。」
のように一行しか載っていません。
もう少し 伝記のようなこの方自身のことが判る場所はありませんでしょうか?

(過去のQ&A検索で一件hitしました。
 本の紹介はありましたがHPの紹介はなかったもので。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
当初、急いでいたので本ではなく、関連HPをお教え願えることを期待したのですが
やはり無いようですね。
(失礼ながら、お教えいただいたURLは存じ上げていました。)
その後、調査時間が少し伸びたので先週末 図書館に行き
お教えいただいた本を借りてきました。
良い本ですね。とても参考になっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

場所 点字」に関するQ&A: もうすぐ失明します

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルイ15世の名前

ルイ15世の名前を教えてください。

ルイ16世はルイ・オーギュスト、ルイ17世はルイ・シャルルと名前がありますが、ルイ15世については調べてもみつかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば、イギリスのチャールズがThe Prince of Wales と言うのと同じように、 Louis の後についている duc d'Anjou(アンジューの公爵、Duke of Brittany(ブリタニーの公爵), Dauphin of France(フランスの後継者という意味)とは貴族の称号で現在で言えば苗字のような感じで洗礼名ではないと思います。http://www.geocities.jp/japan_aristocrat_association/kizoku.html

普通カトリックの洗礼名は家族によって命名されますが、国王の場合は会議で決められたかも知れません。洗礼名としてはAuguste, Philippe, Charles, Stanislasなどのカトリックネームが使われるのが貴族でも一般的です。また、洗礼名によって名前が増えるわけではありません。洗礼名と親の命名は普通一致しますから、名前が一つしかなくても、おかしくはありません。

おそらくルイ15世はルイと命名され、16世はルイ・オーギュスト、17世ははルイ・シャルルと命名されただけの違いだと思います。

たとえば、イギリスのチャールズがThe Prince of Wales と言うのと同じように、 Louis の後についている duc d'Anjou(アンジューの公爵、Duke of Brittany(ブリタニーの公爵), Dauphin of France(フランスの後継者という意味)とは貴族の称号で現在で言えば苗字のような感じで洗礼名ではないと思います。http://www.geocities.jp/japan_aristocrat_association/kizoku.html

普通カトリックの洗礼名は家族によって命名されますが、国王の場合は会議で決められたかも知れません。洗礼名としてはAuguste, Phil...続きを読む

Qただただ・・・を漢字で

ただただを漢字で書くときは、唯々でいいのでしょうか?
教えて欲しい・・・。

Aベストアンサー

gooの国語辞典(参考URL)で検索すると出てきます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

Qルイアームストロングのスターダスト

ルイアームストロングのスターダスト


ルイアームストロングの「スターダスト」という曲が入ったCDを教えて頂けますか?
ウディアレンの「スターダストメモリー」を見て好きになりました。この映画のサントラ(CD)を探していますが、ないようです。

スターダストが入ったルイアームストロングのオススメCD、もしくは同曲が入ったウディアレンの映画関係のサントラでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。amazon usa のサウンドトラックで「stardust memories」で検索すると、ウディアレンのCDは2種類出てくるのですが、映画スターダストメモリーのサントラでは無いようで肝心のスターダストの曲が入っていないのですよ。
それでyoutubeで映画の動画を見て、映画で使われているアームストロングのスターダストが入っているジャズCDをご紹介した次第です。
スターダスト無しのウディアレンのCDは上記の方法で入手は可能ですが、両方を満足できる方法は無いようです。
ただし、amazon usaではアームストロングのスターダスト単曲のみのダウンロード(1曲0.9ドルです)販売もしてますのでよければお試しください。

Q陸上自衛隊の方 今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。 ・

陸上自衛隊の方
今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。
・自衛隊の中でも、陸上自衛隊を選んだ理由
・陸上自衛隊でやりがいがある任務
・陸上自衛隊の訓練方法
・陸上自衛隊員としての誇り
・平和に対する気持ち

お願い致します。

Aベストアンサー

教えてgoo! なんて、いくらでも陸上自衛隊以外の人がそのフリして書けるようなところで聞くないようではないですよ。
いくつかの情報は陸自のHPに書いてありますし、陸自の広報に問い合わせたらいかがですか?
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/training/index.html

Qヌーベル生地とは何ですか

母が買ってきた菓子パンの説明に

「ヌーベル生地にメイプルゼリーをトッピングしました。」

というような表記がありました。
この「ヌーベル生地」とは何でしょうか?

Aベストアンサー

ヌーベル(Nouvelle) というのは、フランス語で「新しい」と言う意味故、そのまま「新しい(新しく考案した?)パン生地」と言う意味でしょう。 尚、「Nouvelle Cuisine」(ヌーベル キジーヌ)=「新作料理」と言う言葉もあるので、かなりスベッテはいますが、「ヌーベル キジ」と「ヌーベル キジーヌ」を、かけているのかもしれません。

Q卒業論文に弁当を調べるのですが、何を調べていいのかわかりません。又、参

卒業論文に弁当を調べるのですが、何を調べていいのかわかりません。又、参考文献もあまり見つかりません。弁当の素晴らしさを日本人に気付かせるようなものにしたいのですが・・・

Aベストアンサー

「フランス 弁当」で検索すると、結構面白い事象が分かってきます。どういうきっかけでフランスで人気になったか、日本の弁当事情とどう違うか・・・などを考察すればレポート一本出来上がりです。

ただ、ちゃんとし大学の卒論レベルを求めるなら、フランス料理の「ヌーベルキュイジーヌ」あたりから論じる必要はあるかもしれませんけど・・・。

Qリバーススタートのことフィリップって言いますよね

競技スキーの時二本目リバーススタートの範囲をフィリップっていいますよね?これって語源はなんなのでしょうか?意味は?何語?他に使用するスポーツはあるのでしょうか?今思うと普通にフィリップって使ってたのが不思議です。ちょっと調べたんですけど、人名のフィリップとかフェリペ2世にちなんでフィリピンと命名されたとかしか分かりませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フィリップじゃなくてフリップ(flip)じゃないですか?
フリップ30とかフリップ15とか

Qサバテサイクルの考案者

サバテサイクルの考案者はやはりサバテという人ですか?
どこの国の人で、どういった経歴の方か知りたいです。
ググっても分からなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は内燃機関に詳しくありませんが以下googleを利用して調べてみました。
アメリカのwikipediaによれば考案者はドイツ・ロシア系のGustav Trinkler(グスタフ・トリンクラー)という方のようですね。

米国wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Mixed/dual_cycle

「デュアル燃焼サイクル(別名混合サイクル、トリンクラー(Trinkler)サイクル、Seiligerサイクル、サバテサイクルが)を組み合わせたものである熱サイクルであるオットーサイクルとディーゼルサイクル。最初、ロシアとドイツの技術者グスタフ・トリンクラーによって導入されました」

米国では彼の名前を取ってトリンクラーサイクルとも呼ばれているようですね。

Gustav Trinklerの名前でググってみると彼が1903年10月15日に出願した特許がHitしました。

特許US 828352 A
http://www.google.com/patents/US828352

これでトリンクラー氏が内燃機関関係者でアメリカで特許出願したことは確実になりました。

Topic: Engines Names
http://forums.tomm.com.au/index.php?topic=408.0

上記のサイトによれば初期のディーゼルの特許回避のためコルティングハノーバーAGというUボート用のエンジンを作ったドイツのエンジンメーカーがTrinkler氏の特許を使ったと書かれています。
氏の経歴等はわかりませんでした。

さて、米国wikipediaにて「Seiligerサイクル」と書かれていたのもありそちらも調べてみました。
ここからはドイツのwikipediaを使います。内燃機関はドイツが本場ですね。

ドイツのwikipediaではサバテサイクルは「Seiligerサイクル」と呼ばれています。
http://de.wikipedia.org/wiki/Seiliger-Kreisprozess

こちらはMyron Seiliger氏の名前が元になっており、彼も1922-1937の間で内燃関係の特許を出願しています。
http://patent.ipexl.com/assignee/Myron_Seiliger_1.html

また、場所によってサバテサイクルはSeiliger-Sabathé サイクルともよばれているようです。

「Sabathé」自体はフランス、ルーマニア、イタリアに多い古くは「サンダル」の意味を持つ名前だそうです。
こうなってくると、サバテ氏は確実に人名でしょう。

という事で「Sabathé 」をフランス、ルーマニア、イタリアのwikipediaで検索することにします。
が、一時間かけても見つかりませんでした。

ふと思いついたのでアメリカの特許データベースで検索すると

内燃機関の特許出願者の中にLouis Gaston Sabatheの名前があります。
時代は1908年6月10日。ばっちりですね。

Louis Gaston Sabatheによる出願
https://www.google.com/patents/US929886

さて、Louis Gaston Sabatheについてはビール4パックの懸賞金が掛けられて情報を探されています。
インターネットで調べても判らず、ソルボンヌ大学でも調べているけどわからないとの事ですね。
というわけで私の捜索も打ち切りたいと思います。

Louis Gaston Sabatheへの懸賞金
http://www.wykop.pl/ramka/691579/kim-byl-louis-gaston-sabathe-piwko-do-wygrania/

という事で、巷間ではサバテサイクルはLouis Gaston Sabathe及びGustav TrinklerとMyron Seiliger三氏が同時期に考案したものだと考えられているようです。また、出願はトリンクラー氏が最も早い為アメリカのwikipediaでは彼が考案したと記載されています。

以上参考になれば幸いです。

私は内燃機関に詳しくありませんが以下googleを利用して調べてみました。
アメリカのwikipediaによれば考案者はドイツ・ロシア系のGustav Trinkler(グスタフ・トリンクラー)という方のようですね。

米国wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Mixed/dual_cycle

「デュアル燃焼サイクル(別名混合サイクル、トリンクラー(Trinkler)サイクル、Seiligerサイクル、サバテサイクルが)を組み合わせたものである熱サイクルであるオットーサイクルとディーゼルサイクル。最初、ロシアとドイツの技術者グスタフ・トリ...続きを読む

Qルイアームストロングの「スターダスト」

ルイアームストロングの「スターダスト」

ルイアームストロングの「スターダスト」が入っているCDを教えてください。
スターダスト一曲だけダウンロードという形でなく、CDで、ルイアームストロングの曲をいろいろ聞いてみたいです。ドライブ中にかけたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ(tower/HMVなど)調べてはみましたがこれしかないようですよ。
http://www.amazon.co.jp/Stardust-Louis-Armstrong/dp/B0000026IB/ref=sr_1_1?ie=UTFB&s=music&qid=1279247026&sr=1-1
ただし新品の1品の出品者は以前利用して到着に3ヶ月要したところなのであまりお奨めしません。
国内の中古品ですと短期間で入手可能でしょう。
ご参考まで。

Q点字のついた商品について

最近、電話機のボタンに突起物がついていたり、缶ビールのふたに点字が印されていますが、世の中に出回っているものでこうした点字がついているもので、どんなものがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

例えばデパートの階段の手すり、シャンプーにいたっては最近ほとんどものについていますね。電話、TVのリモコンに至っては数字の5の部分についていますよ。
最近ではバリアフリーの関係上いろんなところに点字訳がつきました。
エレベーターの階数案内、開閉ボタンなどなどよーーく見てみてください!

最近点字訳が増えた一方、この貼ってある点字訳のシールをはがす不届き者がいます。また、駅前などでよく見かけますが盲者用に点字ブロックが打ってあるのをご存知ですか?黄色いでこぼこしたやつ。あれです。あれも無断駐輪の自転車などによって隠れてしまっていることが多く見られます。これらは盲者にとって大変重要なものですので剥がしたり隠したりするのはやめましょう!
と言うよりお願いですからいたずらしないで下さい。この場をお借りしてお願いします。


人気Q&Aランキング