プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日のうち2食を寒天(糖分控えめ)やゼリー(手作りの味無し)にしたら痩せると思いますか?

A 回答 (5件)

ん?


1日3食として、2食を低カロリーにするわけ?
で、残りの1食を普通として日常生活も普通にと?

これが肥満のパターンですわ。
人間だけでなく動物には生命を維持する本能が備わっています。
人組が食い過ぎてダイエットなどと遊び始めたのはごく最近。
日本なら戦後の高度成長期を経て生活に余裕ができてからだろう。
今でも飢餓に苦しみ飢え死にしている人間は世界中にいる。
我が国の食糧自給率で考えたら日本が孤立したら半数は死ぬだろうし。

で、生命維持の件。
まだ文化を持たない狩猟生活の時代など、食べ物が手に入らず餓死するのは普通にあった。
だから食糧が手に入ったとき、死なないように皮下脂肪としてエネルギーを蓄える習慣=本能が身に付いた。
これをホメオスタシスと呼ぶらしい。

空腹が続き、肉体が餓死の危険を察知してしまうと、このホメオスタシスが発動する。
つまり残りの1食のときに余分な排泄をせず、可能な限り皮下脂肪に蓄える。
食事の間にお菓子などの間食でもすればこれも貯蓄(笑)

死なないよう(=痩せないよう)自分で自分の身体を改造してしまう。
俗に言うリバウンドとはこのホメオスタシスが発動してしまった状態で、痩せないからとさらにダイエットをすると、より強力なホメオスタシスとなる。

生涯に渡り皮下脂肪に溜め込む。
ダイエットすればするほど餓死のイメージを脳が作り貯蓄に励むわけ。

痩せたいなら絶対にホメオスタシスを発動させないこと。
それは均等に食事をすること。
もちろん朝食も。
リバウンド食らうと体重3桁コース。

あと主さんは中学生とか?
スタイルを維持するのに痩せたいの?
この発想が頭にこびりつくと食べることに罪悪感を持つようになりかねない。
それが摂食障害(この場合は拒食症)だろう。

自分は違う病気で長らく心療内科のお世話になった。
同じ病棟には大勢の拒食症の女性がいた。
一番下は中学生。
学校行けない。
進学できない。
就職なんて無理。
成長期に食うもの食わないから身体の成長が止まった。
妊娠できない、しにくい身体になった。
不妊ならたぶん結婚も厳しいだろう。
余生70年として病院通いで終わる。
二十歳台の女性は二人死んだわ。
死んでから遺族から連絡受けたけど突然死。
家族が外出から自宅に帰ったら冷たくなっていたとか。
そりゃ食うもの食わないわけで。
(痩せてもおらず餓死ではないのが怖いところ、家族でさえ見た目で死ぬ状態とは思わなかった)

後半は質問と関係ないのでお気に障ったら申し訳ない。
だが自分に対する自信の無さが痩せることを目標にしてしまうと年齢によっては人生潰すよ。
拒食、過食、これで生涯を通院、家族とともに地獄の苦しみを味わっている人ってけっこういるから。
    • good
    • 0

薄い砂糖水を飲むのと同じですね。

絶食とかわりません。
経験上、体重だけは落ちますが、体型つまりスタイルはよくなりません。
自分なら絶対にそのようなダイエットはしません。

3食ご飯と菓子を抜いて、肉とたまごと魚だけ食べてれば健康的に痩せます。
    • good
    • 0

痩せると思いますが、いったんは痩せても続けることができませんからリバウンドすると思います。

    • good
    • 0

栄養失調で痩せるでしょう。



シワシワのお腹プックリに。
    • good
    • 2

体を壊して痩せるでしょうね。



で、退院1週間後からブクブクと太り始める。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!