プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。株式の譲渡にかかる税金は、所得に関わらず一律でしょうか?

A 回答 (4件)

株式投資以外の金融投資商品もすべて合算して通算処理できますが、給与所得や不動産収入とは区別され、分離課税として申告となります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。重ねての質問にもお答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/09/27 07:40

株式投資で売却時に利益が出ている場合の譲渡益税のパーセンテージは20.315%となっており一律ですが、譲渡益の金額は掛かる税率が同じであっても投資額によって異なります。


1000万円の利益が出た場合、2,131,500円の譲渡益税ですが、10万円の場合、21,315円となります。
ただし、他の投資で損失が出ている場合、損失額は通算できますし、損失額に対する還付税が払い戻されるので、厳密に言えばすべての投資家が一律ではないということになります。
投資の損益通算は3年間持ち越しができるのと、配当利回りがあるため、トータルリターンメリットは投資家個人で異なりますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。損失額が通算できるのは、株式投資だけでしょうか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2019/09/21 16:06

はい。

そうです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

所得税15.315%(復興特別含む)
住民税5%
20.315%一律です。

但し、他に所得がない場合、
基礎控除や社会保険料控除などの
所得控除を譲渡所得から控除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。所得がほかになければ、譲渡所得から控除できるんですね。貧しきに優しいのですね。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/09/19 00:21

分離課税だから、所得に関わらず一律です。


株で損失出す人が多いが、給与などの所得の控除は出来ず、
確定申告すれば、3年繰り越し出来るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三年繰越ですか。損しても、株投資を続けなければ控除されないのですね。FXもそのジャンルに入るのでしょうか?

お礼日時:2019/09/19 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!