プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係について
金融機関の支店配属で、現在の支店では2年目です。仕事自体は10年ほどです。今の職場に、高卒で入った2年目の女の子がいます。そのこは学生生活の延長と考えているようで、私語もうるさいし時間にルーズだし耳の軟骨にピアスしてるし、そんなのが窓口やっている、この組織がいやになりました。私と彼女は業務の係は別なので、彼女には教える人が別にいるのですがその方は、彼女に言って彼女を落ち込ませる?とやっぱり雰囲気が悪くなるという考えで、言い方とか考えて注意しているようです。彼女は、お昼休みは1時間と決まっているところ、だいたいいつも10分多めにとっていたのです。そのことに気づいた私は上司に注意してもらいました。社会人として当たり前のことなのに彼女はわかりやすく落ち込んでいました。ですが、彼女は明るいという長所があり、上司からも気に入られ
ているようなのです。私の性格といわば正反対なのだと思うのですが、だから余計に彼女のことが気に入りません。彼女を気に入っている上司も好きになれません。彼女が好きな男性が職場にいるのですが、お客さんが来ていて他の職員が対応してはいますが、そんな時もその好きな男性のところで、好き好きアピールしていたり。こんな職場、もう疲れてしまいました。
何かおかしいと思うのは私がおかしいのでしょうか?私が、神経質なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。



明るいからとか、調子が良くてとかで接客業の
窓口にいて欲しくないですね。

お話しから伺うと、
>私語もうるさいし時間にルーズだし耳の軟骨に
 ピアスしてるし、そんなのが窓口やっている…
 彼女が好きな男性が職場にいるのですが、お客
 さんが来ていて他の職員が対応してはいますが、
 そんな時もその好きな男性のところで、好き好き
 アピールしていたり。

あまり詳細把握も出来ませんけれど、窓口の方で
あるならば、名札からクレームのお電話入ると思い
ますね。私が見ていれば支店長さん宛にお電話を
するでしょう、どの様なCSをされているのでしょう
か、と。接客対応頂けませんでしたけれども、と。

こちらも接客業です。どのようなお客様に対しても
ご納得頂ける対応をしなければならない勤務、電話
でのクレーム等よく頂きます・笑
hdeiu8ehcoさんも、お分りでしょうが連絡入って
当然でしょうね。

よろしければ、ご協力致します。
    • good
    • 1

そんなに気になるなら、あなたが悪役に徹するか、完全に無視するかのどちらかですね。

自分なら悪役になります。
    • good
    • 0

私も金融機関に20年間勤務して居ましたが、色々と理不尽な事は有りましたよ。


そんな事日常茶飯事です。

でもね、仕事に徹することです。
嫌いな上司でも上司は上司。
それにね、2年我慢すれば転勤していきますよ!
好きになれない同僚は、気にしなければ良いです。

それよりも、仕事してお給料貰って、自分の好きなことをしていましたね。

目くじらをたてていると今度は自分がターゲットにされてしまうかも知れません。
そんな事、沢山見てきましたし、人を嫌えば、自分に帰ってきます。
マニュアル通りに、しっかりと仕事していれば、貴女は仕事で認められる立場になるでしょう。

割りきる事です。

お給料も、ボーナスも他の会社よりは良いのです。

対人関係でやめるのは勿体ないですよ!
    • good
    • 1

>私がおかしいのでしょうか?私が、神経質なのでしょうか?


そう思ってしまうと、本当にそうなってしまいますよ。

要は、職場での人間関係を平穏に保つ方法は”見ざる聞かざる言わざる”に徹することなんです。
職場は、hdeiu8ehcoさんが自分の仕事の対価を得る場所と割り切ることです。

チャラチャラしている若い女の子は、始めからそんなキャラなら指導して直せるとは思えません。多少は大人しく改善する部分もあるかも知れないけれど、まあ、ほぼ、無理な気がします。
指導されて落ち込んだとしても、彼女の問題であり、あなたの問題ではありません。

で、雇用したのは会社であり、あなたがその子の給料払ってる訳じゃないのですから、無視すれば何も問題はありません。
つまり、勤務態度が気になって仕方ない、というお気持ちは理解できますが、”気にする”から、目に余るという気持ちになってしまうのです。

>こんな職場、もう疲れてしまいました。
あなたがその子の勤務評価する立場ではないのですから、気持ち的にも、立場的にも、スルーしてしまえばどうってことは無いのです。
気にし過ぎ(職場はこうあるべきみたいな、間違った責任を感じて?)いるあなたが、あなた自身を疲れさせている訳ですから、全ては、単なるおバカな振る舞いを見過ごす、上司らの責任と捉えれば、あなたは自らを解放してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!