アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は夜横になって寝ているとき、急に咳込むことが多々あります。
ひどいときは咳が止まらず嗚咽?のようになりトイレに駆け込むこともあります。
その後はずっと痰が絡んでいるのか分かりませんが咳払い?をしています。
気になってインターネットで調べてみたら、心不全というワードがでてきて余計に心配です。
病院に行くように勧めたほうがいいでしょうか、、、?

A 回答 (3件)

枕やお布団は、何年使っていますか?


3年以上使っているのなら、買い替えた方が良いかもしれません。
https://tg-uchi.jp/topics/5012

アレルギーがないか?体に異常がないか?内科に相談して、調べてもらうと良いですよ。

私の場合、5年くらい同じ布団を使い続けていたところ・・・。

血痰が出て、血液検査で、好酸球が高くなり、救急車で運ばれたり、
ぜんそくの発作を起こしてもおかしくないと言われました。
それで、医師の勧めで、布団や枕を買い替えました。

布団や、枕を買い替えたところ、数値は、低くなり、血痰も出なくなりました。
その後、3年くらいで、布団を買い替えています。

また、布団を干したり、布団乾燥機後は、布団に掃除機をかけたりしています。
    • good
    • 1

高齢の人だと喉の回りの筋肉が弱って咳き込むことが多くなります。


それは寝てるときだけではなく、食事中とかもです。

寝てるときだけなら 病気に行く方がいいです。

寝ているときに出る咳には、慢性心不全の可能性があります。
慢性心不全は心臓のポンプ機能が弱まって血流がよどみ、行き場を失った水分が肺に染み出してむくみを起こす病気です。
特に身体を横にすると水が溜まるため、寝ているときに湿った咳が出て、起きると咳が治まるのが特徴です。

また寝ているときに出る咳には、慢性心不全の他に逆流性食道炎の疑いもあります。胸やけと咳という症状が同時に出る場合には逆流性食道炎であることが多いようです。
    • good
    • 0

明日にでも病院へ連れて行きましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!