アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタカローラにはCVTモードとMTモードを切り替えられるものが存在すると聞いたのですが本当ですか?
また、他にCVTあるいはATモードとMTモードを切り替えられる自動車は存在しますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    つまりCVT(あるいはAT)とMT(クラッチ操作あり)を両方搭載してそれらの切り替えができるものは存在しないということでしょうか?

      補足日時:2019/09/20 20:42

A 回答 (7件)

> CVTモードとMTモードを切り替えられる


「MTモード」であってMTではありません。
  
つまりCVTは無段変速ですが、これを5速程度に段を付けCVTモードでは自動変速。
MTモードでは任意のポジションに(100km/hでは1速には入らない)変更できるという事で、従来からオートマでもあった機能と同じような物です。
従ってATに車はこの機能はあります。
CVT車でもSモードというような名称であるはずであり、5速、6速のモードを持つ車も多くあります。
    • good
    • 1

世界中のほぼ全ての車種で可能かと・・・

    • good
    • 0

多くの自動車(の一部のグレード)にその機能があります。


CVTは、自動の無段変速ですが、それに有段の手動変速機能を付けたものになります。
手動変速は、アップダウンレバーによってシフトアップダウンさせます。
トルコンAT車にもその機能が備わっている車もあります。
    • good
    • 0

存在しません。


CVTやATの一部車種で、マニュアルでのシストアップやダウンが出来る車種があるだけです。
    • good
    • 0

> CVT(あるいはAT)とMT(クラッチ操作あり)を両方搭載してそれらの切り替えができるものは存在しないということでしょうか?


その通り、そんな車はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど、そう言った自動車は存在しないのですね…参考になりました。
今回はいち早く正確な回答をくださったタマタマポチ様にBAを贈らせていただきます。
皆さまありがとうございました!

お礼日時:2019/09/21 09:10

市販されている自動車では存在しません。



強いて存在を上げれば、レースのF1マシーンかな。
ゼロ発進時のみクラッチ操作をし、以降はクラッチ操作無しでシフトできる。
    • good
    • 0

CVTのMTモードというのは、MTモドキであってMTではありません。

CVTでステップAT(多段AT)の真似事をするだけの、何の役にもたたないクソです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!