プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌下免疫療法でスギ花粉治療をしている者です。
主治医に不信感があり病院を変えたいと思っております。
その場合 紹介状を持参するのが良いかと思いますが、自分のカルテにはそれほど情報が書いてあると思えないのです。
というのは、治療を始めて一か月ですし、アレルギーの検査結果は自分で持っています。
ですからカルテには問診表に自分が書く内容しか情報がないと思います。
それでも紹介状が必要だと思いますか?
ちなみに次の病院は大病院ではありません。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

紹介状ありの場合と無い場合の違い。


ありだと確かにデータが次引き継いで見れるから楽。
無い場合また最初から検査などするし、初診料の値段が変わる。
コスト的に無いと診察代が変わるだけだから、後はご自身で考えて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トアとなーちゃん様
病院を変えたところ、機能強化加算として初診料の値段が変わりました。
回答をありがとうございました!

お礼日時:2019/09/21 16:15

いわゆる町医者間を変えるだけなら、特に必要はありません。


変える前の医者に変えることを言う必要もありません。別に契約しているわけでもありませんから。

紹介状とは、いわゆる総合病院へ行く場合です。
総合病院へ行くには、紹介状があった方がいいですが、必須ではありません。直接いけなくは無いです。
ただその場合は、初診時選定療養費として5,000円以上かかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chu-favo様
町医者を変えただけですので、初診時選定療養費がかかりませんでした。
回答をありがとうございました!

お礼日時:2019/09/21 16:16

転院先が紹介状を要求する場合は必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-様
転院先は紹介状を要求しませんでした。
回答をありがとうございました!

お礼日時:2019/09/21 16:16

セカンドオピニオンは紹介状が必要ですが、ちなみに私(及び家族)は誤診(医院/比較的大きい中病院)を数回受けたことがあり、先生を勝手にかえています(紹介状なしの無断変更:今通っている病院の通院を止めて、別の病院へ初診で行く。

初診料は要るが紹介料も発生しているはずなので気にしない)
咳が止まらない時には7つの医院/病院を盥回しした。(最後の先生に治してもらった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様
具体的にお答えいただき大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/21 16:16

必要ないよ飛び込みでいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様
回答をありがとうございました!

お礼日時:2019/09/21 16:16

紹介状のないデメリットとは


①治療の継続が担保されない
②初診料の対象となる
ことです。

この2つを飲み下せるなら、紹介状は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dead1192様
解り易い回答をありがとうございました!

お礼日時:2019/09/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!