アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナスから先に外すと書いてありますけど。そうするとプラス側がバッテリーに繋がってるわけですから万一、外したばかりのマイナス端子を握ってしまったりするとバッテリーのプラスから体を通じて、電流がアースである地べたに流れて感電してしまうのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • はてな
    -側から電気が流れてきている?

      補足日時:2019/09/22 15:15
  • HAPPY

    皆さん今回はベリーサンクスです。よーくわかりました。

      補足日時:2019/09/24 06:55

A 回答 (9件)

マイナスの端子から外す感じになります。

その後にプラスを外しますと、その後に
ビニールテープをプラス端子に巻くとかする感じです。

電気は小学生3年生とかで習うと思いますが、基本マイナスが接続されていないと
流れないしくみです。

電気というのは、イメージとしては、スムーズに流れているような想像される人が
多いのですが、銅線とかの周りをうねるような、波打つように嫌々流れているという
感じだったりします。

鉛電池のバッテリーですので、基本12Vで、プラスの端子が、ボディアースに設置すると
バチっと火花が出るとかありますので、プラス端子が設置しないように立てかけるような
置き方をしてバッテリー換装させる感じですが、手袋はした方が良いとは思います。

尚、12Vは感電死はありません。

慣れた人はたぶんみなさん素手で作業されていると思いますが、バチっとくることも
ないままDIYでネット通販で買ったバッテリーの交換作業は終わります。

ハイブリッドカーや電気自動車(EV車)は200V電源のバッテリー搭載しているので感電死
の危険性はありますが、キルスイッチが付いてあるのでそれを外すと断線無効化状態になる
ので、ハウジング(筐体)から電気が外に出ない構造ですので、とりあえず手袋をして作業
すればビリビリもないです。

尚、「感電したらサッと手を外して逃げれば良い」 と思われる人もいらっしゃいますが、
電圧が高いと1度ビリっとくると、死ぬとか最後まで離れることがたぶんできないくらい
の状態にはなると思います。

車のバッテリー交換で怖いのは、感電というより、なぜか理由はよくわかりませんが、
稀にプラスの端子をバッテリーのマイナスに接続するとかのやらかし系の人がいて、
電装品が破損するとかあるくらいだと思います。

>マイナス端子を握ってしまったりすると

マイナス端子とか素手で触らないと思いますよ。
マイナス端子のある方の被膜ケーブルを持つという作業です。
    • good
    • 0

自動車電装系で言うところのアースとはボディーの事で大地ではありません。


バッテリーと大地はタイヤで絶縁されていて電気的には全く無関係であり、バッテリーからの電流が大地に流れる事は無いのです。
感電の危険性やマイナスから外す理由は他の方が回答している通りです。
    • good
    • 0

マイナス端子から外す理由は、


外す際に、端子のナットを緩めるとき工具が車体に接触すると短絡してしまうからです。
工具がマイナス端子と車体に触れても短絡にはなりません。

あくまで、バッテリー取外し(切り離し)の時の安全確保です。

逆に接続時はプラス側から接続します。
    • good
    • 1

たかが12Vくらいの電圧では、人体に感じるほどの感電にはなりません。

バッテリー端子のプラスとマイナスを両手で握るくらいのことは平気でやりますよ。
感電に関しては何の心配もいりません。むしろプラス側を先に外すと、うっかりボディに接触させると大電流が流れて火花が飛んだり酷く発熱したりして、むしろ危険です。
    • good
    • 1

車のバッテリはDC12Vですので、感電よりも工具等による短絡の方が要注意です。



電気工事の世界では禁忌とされている活線作業なので。
(二重切り?それっておいしいの。という世界)
    • good
    • 1

マイナス端子をはずしたその両端を握って感電してるのか?


分からんけど人体の抵抗高いから大丈夫なんじゃない?
    • good
    • 1

マイナスから外すのが正解ですが、


間違って外しちゃっても大丈夫なようです。感電事故とか聞いた事ありませんw

私は子供の頃に、
コンセントに鉄の棒をツッコんで、ビリビリっとなった事がありますww
    • good
    • 0

バッテリーは必ずマイナス端子から外します、


工具が万一車体に触れてもショートしない様にです、

心配しなくても感電は有り得ません。
    • good
    • 1

とりあえず


外してみよう…( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!