アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまは嫌いな言葉遣いはありますか?

私の場合、女性が食事の事をメシ食いに行こう、のメシって言いかたに違和感を持ちます。
男性ならわかる気がしますが、女性がメシって言う発言はあまり好きではありません。
なぜと言われてもわかりませんが…

気にしすぎでしょうか?

よろしければご回答ください。

A 回答 (9件)

質問形式の〇〇


叱責だったり要望だったり主張だったり。
言葉通りに受け取って回答したら相手は不満に思う。理不尽。

このサイト、質問サイトですらそういう『質問』する手合いが少なくないし、逆にこっちが本当に聞きたいことがあって『質問』してるのに質問形式の〇〇だと忖度されて質問の趣旨をガン無視した慰めとか助言とか演説といった怪答が来ることがあります。

新人がミスったとき、指示の仕方に問題あったり周囲にミスを誘発する要素があった可能性を洗い出すために『何でこんなことをした?』といった質問したんですが、新人はそれを叱責と受け取りひたすらに謝るばっかり。
咎めるつもりで言ってるのではなく再発防止のためだと何度こちらの意図を説明してもますます相手を委縮させてしまいました。
またある時は、前に教えたことの応用でできる仕事だったので、まずそれを意識させるために『前教えたよね?』といった前フリをしたのですがそれまた叱責と受け取られてしまいました。

私の話の振り方とか態度にも威圧的と取られるところがあったのでしょうけど…。
    • good
    • 1

女性が食べ物を「おいしい」ではなく、「うまい」と言う表現。



「すごくおいしい」ではなく、「すごいおいしい」のように
副詞を使わなければならないのに、形容詞の「すごい」を使う表現。

本来は人間にしか使わないはずの複数形の「達」を
なんにでもつけて、複数形にすること。

なにげに、さりげに。

電話で使われる「○○さんのお宅でよろしかったでしょうか」
    • good
    • 0

何気なく を なにげに


さりげなく を さりげに
    • good
    • 1

〇〇とは違くて



違ってじゃないのかな。

今時の若者言葉なんでしょうか
これが普通になっていくのかな。
    • good
    • 0

「メシ食いに行こう」


悪ぶっているのです。
露悪趣味と言うこともできる。
一種の目立ちたがり屋。
理由は、悪い部分(言葉遣い)に注意を集めることによって、

たしかに言葉遣いは悪いけど、それ以外の部分は、私ってとっても女らしいよね?!

という印象を相手にアピールしたい気持ちがある。
要するに相手を騙しにかかっているわけですから、不快感を覚えるのはむしろ自然なこと。
自身に自信の持てない人が時折採用する手段です。
    • good
    • 0

レジなどで列が伸びたときの「二番目でお待ちのお客様」


一番前で待ってる私じゃ無くて、その後ろの二番目で待ってる客を呼びよんよね?といつも思いますし、
ちゃんと私のうしろの「二番目でお待ちのお客様」をお通ししています。

ちゃんと一番前で待ってる客を呼んでもらいたいものです。
    • good
    • 0

最近おおい、電話等で相手の名を聞くときの「お名前頂戴してもよろしいですか?」。


人の大切な名をもらって(奪って)しまう・・すごく失礼な表現だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、お名前頂戴っていいますね。
言われてみれば。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/22 19:14

私も女性が「男言葉」を使うのは嫌いです。


数ある言語の中でも美しいとされる日本語。
そのなかでも「女性言葉」は特に美しい。
それを使える立場なのに、なんて勿体ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ感覚の方がいて嬉しいです。

美しい日本語が使えるように私もなりたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/22 18:53

語尾伸ばし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は気にならないけど、嫌な方は嫌みたいですね。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/22 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!