電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視力についてです。
私は、左目が0.01で、右目が1.2です。
去年まで、左目は、0.03だったのに、さがってしまいました。
眼鏡をつくろうと思って店にいったときに、左と右の視力の差がありすぎるから、左の視力を1.0くらいまであげちゃうと、景色が二重にみえるから、あげれない。といわれ、結局眼鏡は、買えたのですが、左目は、0.2くらいまでしか、眼鏡であげることができませんでした。
授業で、板書するときに、右目が前の人でかくれたときに黒板が見えなかったり、体育の授業でボールとの距離感がつかみずらかったりします。

Q.どうしたら、左目も1.0くらいまであげることができますか。(眼鏡やコンタクトなどで)

右目についてなのですが、視力がいいので、遠くは見えやすいのですが、左目をかくして右目だけで近くのものみるときに二重にみえてしまいます。
たぶん、近くのものを両目で見る時ときは、左目でみてるのと思うで、いいと思うのですが、右目で見ても二重にみえて、左目で見ても、ぼやけて見える位置だと、見ることができません。(教科書とかを、スタンドにたてた位置など…)

Q.右目は、どうして視力がいいのに、近くのものは、二重に見えるんですか?

小3 まで、右目A(1.0以上)左目A(1.0以上)
小4から視力はずっと右目A(1.0以上) 左目D(0.2以下)です。

小6のときに眼科に行くと、右目1.2 左目0.03

中2のときに眼科に行くと、右目1.2 左目0.01
でした。(今は中3です。)

Q.視力がいきなりさがった理由がわからないのですが、視力を上げることは可能ですか?

A 回答 (1件)

私も全く同じ状況でした、コンタクトだと片目だけ度数を上げることができますよ。

私も初めはメガネを使用していたのですが物が二重に見えたりしてとても使いづらかったのですが片目だけコンタクトにすればそのような悩みがなくなりましたのでコンタクトをオススメします
    • 1