アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今事情があって苗字で呼ばれるのが少し
怖く、毎回ビクッとしてしまうんです…。

しかし私の担任は、同じクラスに苗字の被りがいる場合以外は基本的に苗字で呼んでいます。

授業中以外の時は出来れば別の呼び方で呼んで欲しいのですが、それを頼むのはさすがにわがままでしょうか、、?

また、もしこれを頼む場合どのような言い方で頼むのが適切でしょうか…?

A 回答 (1件)

前の質問でいまのところ最多得票のNo2に従うべきだと考えます。

頼むとしたら担任相手ではなく、教員全員とかクラスの生徒全員という集団を相手に、かつ説明をした証拠が残るような形で頼むのが適切です。

担任に個人的に頼むのは、担任教員のクビにかかわる可能性がある。えこひいきあるいは個人的交際の噂(たとえ同性でも×)が出ると、「噂が出る状況になること自体が問題だ」とかいう学校社会も現実にはあるから。そういう学校だと後で話てもわかってもらえないからそのときは結局あなたの心も守られない。
    • 2