アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は宅浪で阪大外語を目指している者です。
速読力と英文和訳問題の対策をしたいと思っており、
そのために速単の上級編を使うか、英文解釈の問題集を使うか迷っています。
英文和訳にあまり時間は割けません、、、
どちらがいいと思われますか?

A 回答 (4件)

単語の方が良いと思うが、そのあたりはあなたのこれまでの学習内容にもよるんじゃないですか。

それと、浪人であれば、昨年の失敗の経験から、己のことはよくわかっていて然るべきだと思いますけどね。また、英語以外は問題ないのかも気になります。
    • 0

高校の英語の教科書を丸暗記して下さい。

まともな進学校だと副読本がありますのでそいつも丸暗記します。
    • 0

わたしなら、速単の上級編を使います。

何より文章が面白いです。
ちょっと変わった使い方かもしれないですが、まず日本語の方を読んでしましまったものを、英語で読みます。
そうすれば、時間短縮になりますし、
その分、短い時間でたくさん読めるし、何回も同じところを読むことも
出来るし、速読な力もつきます。
何より文章の内容が良いです。
そういうわけで、私は、速単をおすすめします。
    • 0

その専攻のメイン科目は、手抜きをすべきでは無いと思います。

私の想像以上に阪大外語がポンコツであれば、この限りではありませんが。
読めない原因が解釈にあるのなら解釈から逃げない、速読力が必要なら長文教材やら速読教材から逃げない、英文和訳のトレーニングが必要ならそれもやる。

もしも、もう1教科、体育でも追加されて、その配点が英語の倍で、抜群の体育の成績(オリンピックレベル)であなたの専攻に受かった奴が居たとしましょう。
英語って何?美味しいの?アルファベットって安いの?フランスベットなら聞いたことあるけど?で先々やって行けるでしょうか。
関関同立の語学系以外の専攻にどうにか受かるには、ということなら速単でもやっていれば良いのかもしれませんが、阪大外語で語学をやる人なんでしょ?
ただし、何が必要なのか、不要なことをやる必要は無い、とは言っておきます。
周りは偏差値以上に語学力が高いはずです。
他の多くの文系専攻は、0か1から専門科目が始まるでしょう。
ところが、語学系は理系のように、大学受験レベルがクリアできた上で、3なり5なりから始まるはずです。
そこに1しかできてない人が混じると、ついて行けない可能性が生じます。
おそらく実力勝負の専攻でしょうから、他の文系の専攻と同じ対応をするのは拙いだろうと思います。
理系ほど就職はよくないので、語学の実力が無い者は、文系一般のそのまた下位のグループとして扱われかねないと思いますし。
    • 0