電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の理科です

(5)日常生活の中で化学変化によって
、熱を取り出して利用しているものの例を、化学カイロ以外で1つ書きなさい。

解答には、冷却パックと書いたのですが、間違いですか?また、間違いの場合、どのような解答例がありますか?

A 回答 (2件)

化学反応で熱の移動が起こることでは、冷却パックもそうなのですが、問題では、”熱を『取り出して』利用する” ということではないので、間違いになると思います。


”化学カイロ以外で”とあるのですが、化学反応を利用するカイロは用いられる反応が多いので、なんというか出題者のレベルが…。
熱を取り出すなら、ストーブ(電気以外の燃焼系のもの)、ガスコンロ・グリル、火鉢、炭火焼き肉、等等沢山あると思いますね。
    • good
    • 2

>解答には、冷却パックと書いたのですが、間違いですか?



化学変化を使っているのかな? 冷蔵庫の「冷凍室」で凍らせて使っているのでは? 凝固熱・融解熱の大きな物質を使っているのでしょうね。

「燃える」「燃やす」のも化学変化ですよ。空気中の酸素と化学反応させているわけですから。
「ガスコンロ」「石油ストーブ」「アルコールランプ」など。

「燃焼」以外の化学反応で熱を取り出しているものは、日常生活の中ではなかなか思いつきませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!