プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いよいよ本日から基礎工事が始まるのですが、職人さんへの心付けについて
どうしようか迷っています。

正直申しまして、予算は建物の方であらかた使い切ってしまうので、お金に
余裕はありません。

そこで、大変いやらしい発想なのですが、最小限の出費と手間で効果的に
感謝の意を表す方法を模索しています。

HMはクレバリーホームです。
地鎮祭はしましたが、神主さんに玉串料を2万円渡しただけです。
上棟式は軽く食事をするだけの簡単なものを予定していまして、弁当の手配は
うちですることにしています。

これ以外で何をしようかと悩んでいるのですが、ある建築士さんに聞いたら
「基礎の職人さんに5千円、大工の棟梁に2万円ぐらいが妥当じゃないか」
ということでした。

現場が自宅兼仕事場の近所なので、昼休みには通えるだけ通うことにしてまして、
その際には温かい飲み物ぐらいは毎回持って行った方がいいのかなとも思いますが、
時間もぎりぎりですし、けっこう費用もかさむのでこれも迷っています。
(行ってみないと人数もわからないし)

どんなアドバイス・体験談でも構いませんので、ご意見をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

上棟式等の特別な事意外は何もしないで下さい。


大工さん達は自分でお茶は持って来ますので、飲み物も菓子も必要ないです。
まして金銭は住宅の金額に含まれてますので、後で払う必要もないです。

お金を払わないからと言って、手抜き工事を行うことはまずありません。
現場に行ったら「お疲れ様です!」と元気良く言っていれば、良い仕事をしてくれますよ。

日本の悪習は出来るだけ排除して行きましょう!
良い家になるといいですね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「しない方がいい」というご意見もあるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/18 11:49

建築事務所で設計のお手伝いをしている物です。


既にみなさんが指摘していますように、中途半端な気遣いはしない方が良いです。心づけが無いからと欠陥住宅をつくるような大工でしたら、心付けを差し上げても欠陥住宅を作ると思います。

>現場が自宅兼仕事場の近所なので、昼休みには通えるだけ通うことにしてまして、その際には温かい飲み物ぐらいは毎回持って行った方がいいのかなとも思いますが

正直、作る方の立場として、頻繁に差し入れを持ってこられるのは逆にプレッシャーです。差し入れを持ってきていただけるのは大変結構ですが、それは、たまーに貰えるから嬉しいのであって、毎日or頻繁に持っていくのはどうかな・・・?と思います。

それより、やはり、元気に挨拶をすること。それ以上でもそれ以下でもないぐらいの関係が一番ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレッシャー。確かにそうかもしれませんね。
こちらにとってもプレッシャーですし。(笑)
不要論が思いの外多くて、なんだか気が楽になってしまいました。
形式よりも気持ちで元気に接したいと思います。

お礼日時:2004/12/18 11:50

こんにちは!


そうですねぇ、特別心付けは不必要だと思います。実際に大工さんだけではなく、いろいろな業者(電気・設備・暖房・空調等等・・・)さんが出入りしています。多い時で十数人の方が仕事をしている場合もあります。 気心の知れた仲間内の場合がほとんどなので皆で一服するという時はそれぞれで飲み物を買ってくるのでその辺は考えなくても大丈夫だと思います。
ただ、No.2さんのいう通り、現場の方にいらっしゃる場合は「ご苦労様です」とか「お疲れ様です」の一言だけかけてくだされば気持ちだけでも結構違う物です。(実際に何も言わない建主さんがいます)
お互いに、いい仕事・良いお家が出来るといいですね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
棟梁が全員を仕切っているわけでもないし、どうしたもんか迷っていました。
挨拶が大事というのはなるほどです。元気に行きたいと思います。

お礼日時:2004/12/18 11:50

現場に通う事も、職人さんと交流を持つ事も良いことだと思いますが、


職人さんは昼休みに仮眠を取る人が多いので昼はそっとしておいて欲しいと思います。
飲物も毎日決った時間に必ず出せない限りは、あてにしてしまうので出さない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日現場へ行ったときがまさにこの状態でした。
みなさん、軽トラの運転席で休まれていたので、忍び足で現場をのぞいて帰ってきました。
お話をさせてもらうのは、お昼以外に行けるときにしたいと思います。

お礼日時:2004/12/18 11:49

 私のところでは棟梁への心付けは2万円しました。


 その他の職人さんには飲み物以外は特にしていません。
 現場へ行くときは、缶コーヒーや缶のお茶を数本用意して持っていっていました。一人1本ずつ、好みに応じて渡していました。ちなみに、缶ジュースなどはディスカウントショップで1本40円程度の格安のものでした(自分たちもいつもこれを飲んでいます(^^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕が考えていたパターンにとても近いです。
同じ感覚の人がいてちょっと安心しました。

お礼日時:2004/12/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています